04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

あれから1年 

あれから1年。

s-P1040357.jpg

あの日を忘れないために、今日はこのグラスで。
オットと、自宅で静かに過ごしています。

s-P1040358.jpg

このグラスは、昨年のベルギービールの催しの時のものです。
(ビール好きならばではのグラスとも言えますね)

[edit]

一週間が経過して 

計画停電が始まり、初日はJR東海道線、横須賀線と運行休止になるなどばたばた
した1週間でした。

ツマの職場も、自宅待機になったり、帰宅に時間がかかる社員は早めにオフィス
を出るように指示があったりで落ち着かない毎日が続き、あっという間に金曜日
になった感があります。それでも、普通に通勤する人がいて、節電で夜の街は
暗いけれどお店は開いているし、とそれなりに活動しています。

土曜日までスーパーで牛乳が売れきれ状態でちょっと気分が落ち込みましたが
(特定食品に限って棚がすべてすっからかん状態)、日曜日には牛乳も販売され
ており、いつもの通り1本購入してきました。朝と週末しか飲まないので、通常は
これで来週末までOKな我が家です。

首都圏で生活している深川フウフにとっても、今やることは

・日々の電車の運行状況を見ながら普通に会社に出社して仕事をする
・節電。エアコンは停止し、暖房は最小限にする生活を続けています。
 寒がりなツマも、ヒートテック+長袖+フリースシャツに場合によっては
 パーカーという必殺4枚重ねで暖房なし、です。オットには「真冬でなくて
 良かったね」といわれております。
・極力フツーの生活をする。夫婦共働きなので、帰宅してスーパーとコンビニ
 活用は変えていません。先週はあまり購入できるものがありませんでしたが・・・。

あとは、それぞれが募金。会社で募金の募集があったので、早速申し込みました。
赤十字にも募金をするつもりです。復興には時間がかかると思いますので、少額で
あっても毎月募金は続けていきたいと考えています。

連休中は、オット行きつけのビアパブに行きました。個人が経営しているお店が
多いので、お客の入りなど影響が出ているかもしれませんし。2軒行ってみましたが
同じようなことを考えてた?常連さんが結構店内にいました。鉄道がほぼ平常ダイヤ
で動いているので移動には問題ありません。我が家の「活性化活動」です。

s-P2024788.jpg

写真は、「アンコールワットの朝日が昇る」ところ。
どんなに大変でも、また日は昇るのだと日本の復興を信じています。

自分達で今、できることについて前向きに取り組んでいきたいと考えています。

[edit]

この数日 

未曾有の大地震であっという間の3日間だったように思います。
11日はツマは帰宅難民となりましたが、土曜日午前中に自宅に辿り着きました。
オットはツマより交通の便のよいところにいましたので、深夜にかけて帰宅
していました。

今回の地震に際しまして、ツマの親が仙台市内に在住しております。
土曜日夕方になり、ようやく携帯がつながり無事を確認できた状況です。

計画停電が始まったりと慌しい日が続きますが、ツマの親含め、被災地で頑張って
いる人たちを思いつつ毎日を過ごしたいと思っています。

旅行記は、落ち着いたところで再開したいと思います。

[edit]