09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

東京マラソン(2017年) 

今年から東京マラソンのコースが変更になるとは耳にはしていましたが、変更後のコースが門前仲町を通過すると知ったのはマラソン本番の前日。

P2262498-s.jpg

東京マラソンのサイトでコースを確認したところ、コースのハーフ地点が門前仲町交差点すぐ近く。
夏の例大祭とはまた違う楽しみが出来ました。

来年もまた、ランナーの応援に出向こうと思います。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

[edit]

6年ぶりに開花(パフィオペディルム) 

前回からちょうど1カ月後。

予想通り、2月末に花が咲きました。

P2266627-s.jpg

6年ぶりの開花です。咲く気があるのか、かなり怪しかったのですが今年は何か咲く気分になったのでしょうか?
カトレヤや胡蝶蘭と比べると、色も形もかなり独特な感じではありますが、久しぶりにこのように咲いた花を見るとうれしいものです。

P2266629-s.jpg


でも、今回は育ちすぎ?でかなり茎の部分が伸びてちょっとアンバランス気味。葉はかなり元気よく育っているので、それに比例して背も高くなったのでしょうか・・・?

次に花を咲かせるのは何年後の話でしょうか。

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

[edit]

2月14日のチョコレート(1週間遅れ) 

今年も2月14日にはチョコレートを購入していたのですが、インフルエンザ+お腹ピー騒ぎで気が付いたら1週間が経過していました。
(一応、当日お披露目はしたのでとりあえず「忘れていた」わけではないことはオットにもアピール)

P2206620-s.jpg

例年、「自分が味見したい」かどうか基準でチョコを準備するので、今年はDEMEL2種類(期間限定モノ)およびこの時期に購入するシャンパントリュフの3種類を購入。

P2206624 -s


昨年に引き続き、「チョコレートと一緒に味わう」ビールも準備(オットが)。サンディエゴの黒ビール、アルコール度数は10%近くとかなり高めのビールです。

P2206621-s.jpg

毎年バレンタインデー限定でフウフで味わう、トイスチャーのシャンパントリュフ。昨年まではこの時期限定で抹茶味があったのですが、今年は限定モノはなし。

P2206623-s.jpg

今年のデメルの限定チョコ。栗1個をグラッセ状態にしたところに、チョコでコーティングしたものです。チョコ自体はかなり薄くコーティングされており、栗の味がしっかりわかる大人向けなチョコでした。(ちょっとこってり目)

その他、オットが会社からいただいてきたチョコやら、行きつけのお店で配っていたチョコやら・・・

P2206619-s.jpg

インフルエンザ後で、ツマもいまひとつ積極的にチョコを食べる気分になれず(結構珍しい)。
フウフ二人で全部消費するのはいつになることやら。とりあえず賞味期限はチェックしました。

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

[edit]

インフルエンザでダウン(9年ぶり) 

月曜日、昼食後2時間もしないうちに気分が悪くなり、トイレに駆け込む事態に。
早々に自宅に戻り、横になっているうちに今度は悪寒が襲ってきました。その日は38度6分まで熱が上がったので、解熱剤を飲んでその日は寝たところ、翌日には36度台まで熱が下がりました。

状況からしてこれはウイルス性胃腸炎では・・・と思い、近所の内科に行って診察したところ、最近はインフルエンザでお腹にくるケースが多いということで検査することに。

結果、「インフルエンザB型」になっておりました。
その時点で、即点滴で治療薬を投薬することになり、病院のベッドに横になって点滴を受ける羽目に。治療薬といえば、タミフルとかリレンザしか知らなかったのですが、最近は大分治療薬も進化したみたいです。

投薬した2日後には平熱まで下がったのですが、もともとのお腹の具合は相変わらずの超低空飛行。
インフルエンザの治療薬は病院での点滴で終わりましたが、その時に胃腸炎でダウンした胃のための薬を処方されましたが結局そのまま状況は改善されず。
再度病院に行ったところ、どうやらこの胃腸炎は簡単に治る代物でもないらしい。ツマの場合、胃腸炎にインフルエンザB型が併発したというかなり悲惨なケースになったため、胃腸が相当なダメージを受けてしまったようです。年末から肉で胃もたれ、、と調子が悪いところにまさに「弱り目に祟り目」状態(涙)。

この1週間、お粥→ごはんと豆腐、納豆、リンゴとすっかり動物性たんぱく質と無縁な生活を送っています。早くお腹の調子が元に戻ってほしい・・・。

[edit]

謹賀新年 

今年のお正月は、所用によりオット実家には帰省せず、フウフ二人東京で年越し。
二人とも12月30日まで仕事をし、明日1月4日から仕事始め。年末年始の4日間があっという間に過ぎ去りました。

初詣は元日に出かけましたが、本日午後古いお札をおさめにまたまた富岡八幡宮まで。

P1036557-s.jpg

1月とは思えないぽかぽか陽気で、富岡八幡宮は参拝客で大行列。

P1036555-s.jpg

富岡八幡宮側の永代通りの1車線は参拝客の行列用となっていました。警察からも人が出て、永代通りから鳥居をくぐるところで交通整理をしていました。例年のことですが、永代通りの木場方面からずらっと行列ができており、神社の参道までずっと続きます。

今年も一年、健康でよい年になりますように。

テーマ: 新年のご挨拶。

ジャンル: 日記

[edit]