02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

やはり購入してきました 

プラハでのお買い物。

当然ながら?「日本で見たことのないチェコのビール」の選択です。

s-P1000514.jpg

スーパーで購入しましたが、どれもびっくりするほどにお安い。
1缶で100円するかしないか。ピルスナー・ウルケルはその中では一番高かったのですが
それでも他のビールの1.5倍ほどでした。

ちなみに、缶に比べると瓶はもっと安かったです。
リサイクルとかあるのでしょうか・・・?

ビール好きにはやはり天国みたいなところです。

s-P9023133.jpg
ちなみに、オットが本当にお持ち帰りしたかったのは、こちらの5リットルいりの小さな
樽の方ですが、さすがに重さが・・・。
#こちらの写真は、ピルゼンのピルスナー・ウルケルの醸造所内にあるお土産コーナー
にて。遠く極東(本当にファー・イーストですねえ)でなければ、お買い上げしていたに
違いありません。

[edit]

さよならプラハ、最後の一杯 

5泊7日のプラハ滞在もあっという間で、最終日となりました。
滞在中はずっとお天気で暑い位だったのですが、最終日になって天気が崩れて
かなりの曇り空。
飛行場へは、シャトルバスを利用しました。事前に発着場所を確認しましたが、
宿泊しているホテルからすぐの場所でした。

s-P1000507.jpg

シャトルバスは定刻に出発してプラハ・ルズィニェ国際空港に到着。

s-P1000508.jpg

s-P1000509.jpg
12時25分発の、KLMとチェコ航空の共同運航便です。

チェックイン手続を済ませて、空港内の売店を色々見て回りましたが、これと
いったものもなく(市内のスーパーの方が食料品は安かった・・)、結局最後は

s-P1000510.jpg
やはり↑こちらで一服。

s-P1000512.jpg
チェコを出発する前の、最後のオンタップ(樽生)のピルスナー・ウルケル。

今回の滞在中に、オットはいったい何杯樽生ウルケルを飲んだのでしょう・・・。
醸造所で本当に樽で醸造したウルケルも飲んで、数年分は飲んだ?

[edit]

ホテルでの朝食 

宿泊した、K+Kホテルセントラルプラハですが、こちらは朝食のみだそうです。
ホテル内にメインダイニングはありません。

昔は劇場だったという空間を利用して、中二階に朝食用のホールがあります。

s-P1000360.jpg

アールヌーヴォー様式と、モダンがミックスしたステキな(まさに女性好みの)空間
になっています。ガラスのアーチ型の天井と曲線が優雅な雰囲気です。

s-P1000359.jpg

アンティークなランプもステキ。

s-P1000495.jpg

ビュッフェ形式なので、中央のテーブルから好きなものを好きなだけいただけます。
シャンパンもあって、自分でオレンジジュースを加えてミモザカクテルにしている
人もいました。

s-IMG_2815.jpg

基本的なものは同じですが、毎日ハムの種類がビミョウに変わっていたり、チーズも自分で
ナイフで切って(ブリーやカマンベールタイプがありました)と毎日楽しい朝食でした。

毎朝どれにしよう、と目移りしながらビュッフェと雰囲気を楽しみ、のんびり朝食をいただいた
後にてくてくと街歩き・・・と短いながらも充実した5日間でした。

[edit]

K+K ホテル セントラル プラハ 

今回の旅行で、連泊したホテルです。
旧市街からすぐの火薬塔のすぐ近くにあり、市民劇場も歩いて5分以内、と観光には
とても便利な立地にあるホテル。

s-P1000498.jpg
建物自体も、アールヌーヴォー様式でとても瀟洒な感じです。

s-P1000501.jpg
入口にも、金色の文字でホテルの名前が記されていますが、とても上品な雰囲気。
まさに女性好みといった感じですね。

s-P1000504.jpg
エレベータはガラス張りですが、入口の扉の部分の装飾がとても豪華です。

s-P1000505.jpg
このように、螺旋階段の中心にエレベータが設置されているのです。
ガラス張りだと、外の美しい階段の手すりを見ながら上の階に上っていくので
ちょっと優雅な感じがします。

室内の写真を撮るのを失念していましたが、室内はモダンかつシンプルな
ものでした。プラハに滞在するのにはとても便利なホテルだと思います。

こちらのホテルは、5連泊でかなりお値段もリーズナブルだったそうです。
ホテルの調査並びに予約はオットが専門なのですが、さすがに結婚して3年が
過ぎるとツマの傾向と対策を押さえた、ホテルを選択しているようです。
今回のホテルも、美しさと利便性を兼ね備えたステキなホテルでした。

[edit]

プラハ CELNICE 

チェコ、最後の夜はチェコ伝統料理を扱う、トレンディレストラン・・・ということで
オットが「ぐるなび海外版」から見つけてきたお店に行ってみました。

中心街にあって、とても行きやすい場所だったこともあるのですが、かなりの
人気店らしく、かなり遅い時間まで混み合っていました。

s-P1000494.jpg
このレストランも、テラス席があってテラス席から順に埋まっていく、という感じ
です。

s-P1000486.jpg
店内も、地元の人あり、観光客あり、でした。写真に写っている男性は、どうもガイド
ブック片手にこのお店に入ってきたのですが、色々味のチェックをしながらメモをとったり
していました。

今まで訪れたビアレストランの印象を覆すようなボリュームのある品々。
s-P1000488.jpg

s-P1000489.jpg

写真だけだとよくわからないかもしれませんが、後ろに写っているウルケルの
グラスの大きさ(500mlグラスです)と比較して、お皿の巨大さを考えてみて
いただけますでしょうか。直径30cmを越す大きさです。スプーンも、あきらか
に巨大なのですが、すべてがラージサイズなので何が大きいのかわかりにくい。

味付けはどれもあっさり目でよかったです。

s-P1000491.jpg

s-P1000492.jpg

スープがこんな状態でしたので、メインもやはりビックサイズ。
アルミフォイルで包まれているのは、牛肉のソテーにシチューをかけたもの
(つばめグリルのハンブルグステーキの牛肉版といったところです)、
オット注文はこれまた巨大なウインナ・シュニッツェル。
いわゆるトンカツとは違って、粉状になったパン粉をフライパンで焼き揚げたため
か比較的さっぱりとはしているのですが、なにせこのボリューム。

オットも頑張っていましたが、半分ほどで「明日は帰国だから・・」と断念して
いました。

人気がある分、どの店員も大忙し状態でサービスについてはかなり疑問符が
つく状態でしたが、味付けとしては食べやすいものだったと思います。
・・・それにしても、これを完食するチェコ人の胃袋ってやはりすごいのかも。

[edit]