FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

深川フウフ、夏休み中です 

9月も下旬にさしかかりましたが、フウフで遅い夏休みをとっています。

P9212701_conv.jpg

成田を出発し、サンフランシスコ経由で最初の目的地サンディエゴに
到着しました。市内あちこちで椰子の木が見られる、リゾートっぽい
雰囲気のあるところでした。
結婚してからあちこち旅行に行っていますが、実はアメリカは初めて。
オットはアメリカ本土初上陸なのであります。

で、なぜサンディエゴかといいますと・・・

P9212702_conv.jpg

我が家の旅行には切っても切り離せない(というかいかなる場所に
行こうともかならず出てくる)ビールで、いまアメリカがアツイから、
なのです。
特にサンディエゴはIPA(相当苦味の強いビール)で有名なのだとか。

夕食を食べて、ホテルに戻ったところでオット単身で近くにあるBrewバー
にお出かけ(本日3杯目、きっとプラスアルファになるはず)。
明日は醸造所巡りが待っています。

一方のツマは、というと

P9212719_conv.jpg

PENちゃん持ってはあちこちで写真を撮っています。
サンディエゴは、ちょっと歩くとビーチというところが多く、夕方でしたが
なかなか雰囲気のある写真を撮ることができて、こちらもまたご満悦。

ようやくとれた夏休みをフウフそれぞれ楽しんできます。
スポンサーサイト



テーマ: アメリカ旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

サンディエゴ2日目、ブルワリー巡り 

サンディエゴ2日目は、朝から一日ブルワリー(醸造所)巡りでした。
ビール信者にとっては、「聖地巡礼の旅」といったところでしょうか・・・。

P9222760.jpg

まずは、Stone社の醸造所(ここはレストランが併設されており、観光名所らしい)
にて工場見学ツアーに参加してから、テイスティング三昧が始まりました。

4オンス(120ml弱)のテイスティングセットが、あちこちの醸造所で提供されて
いました。4つセット、自由に選択と会社によってサービスの形態はさまざま。

この日は、オットの知人の好意で終日ブルワリーツアーにつきあっていただきました。
運転する人=知人、飲む人=オット、写真記録係=ツマという組み合わせでこの一日
で訪れたブルワリーは6軒。よくぞ行ったものです。

1.Stone Brewing Co.
2.Port Brewing/The Lost Abbey
3.Green Flash Brewing Company
4.AleSmith Brewing Company
5.Hess Brewing Company
6.Ballast Point Brewing Co.

5番目のHessは、前日オットが行ったBrewパブでお隣になった人からお勧めされた
ところです。行ったらちょうどBBQパーティをやっていました。地元の人や家族連れ
で大賑わい。

最後は、Brewレストラン(小さな醸造所があるレストラン)で夕食。
飲んだテイスティングビールは25種類。(3人で指を折って数えました)
オット、大満足の一日になったようですが、2日目からこんなに飲んで明日は
大丈夫なのだろうか・・・?

明日は早めにホテルを出発し、次なる目的地サンフランシスコに向かいます。

テーマ: アメリカ旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

サンフランシスコ観光中です 

サンディエゴから、サンフランシスコに移動しました。
サンフランシスコに到着し、ホテルにチェックインしてからさっそく
フィッシャーマンズ・ワーフに行きました。

P9232901.jpg

15時を過ぎていましたが、屋台の前はこの通り、観光客で大賑わい。
ワレワレも、屋台でカニとエビのカクテル(カップ入り)を購入しました。

その後、Pier39(ショッピングセンター)をぶらっとしてからオット
お目当てのBrewパブに行ったところ、場所がサンフランシスコジャイアンツ
の本拠地スタジアムのすぐ近く。ちょうど試合が開催されていたこともあり
お店の中はジャイアンツファンで盛り上がっていました。

海鮮レストランで夕食を済ませた後は、ホテルの近くにあるビアパブへ。
この日はパブを2軒巡りました。

P9243060.jpg

本日は、ナパバレーでワイナリー見学とワイントレインに乗っての食事と
いうワイン日和に。
ちょうど葡萄がよく実っているタイミングでした。葡萄畑を見るのは初めて。

P9243060.jpg

ワイントレインの中から見た一面に広がる葡萄畑。
天気もよく(良すぎて暑かった位・・・)広大な自然を満喫した一日でした。

明日は一日、サンフランシスコの市内を見て回る予定です。

テーマ: アメリカ旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

帰国しました 

5泊7日の日程で、本日帰国しました。
あっという間の5日間でしたが、密度の濃い充実した休暇になりました。

サンフランシスコの空港で今回オットが何種類のビールを飲んだのだろうと二人
で数えてみたのですが、軽く50種類は越えていました・・・。
ブルワリーでのテイスティング(120ml位の少量サイズ)がかなりの部分を占めて
いますが、それにしてもよく飲んだものだと思います。


s-P9253189.jpg

でも、やっぱりサンフランシスコ、フィッシャーマンズワーフといえばこれでしょう。
屋台に飾ってあったお茶目なカニのオブジェ。

屋台で茹でたてのカニも味わってきました。「思っていた以上に美味しい」とオット
も大満足でした。

<今回の旅行日程>
9/20 成田→サンフランシスコ経由でサンディエゴへ。(Brewパブも)
9/21 サンディエゴ、終日(結局そうなりました)ビール醸造所(ブルワリー)巡り
9/22 サンディエゴ→サンフランシスコ(Brewパブも) 
9/23 ナパ・バレーへ。(ワイントレイン乗車)
9/24 終日サンフランシスコ市内散策(当然ながらビアパブ巡りも)
9/25 サンフランシスコ→成田
9/26 成田着

今回もビール記録が多い旅行記になりそうです。

[edit]

Pizza Port Brewing Co (サンディエゴ) 

今回のアメリカ西海岸旅行は、サンフランシスコ経由でサンディエゴに入ったところ
から始まります。

サンディエゴは、オットの職場の元同僚がいる&アメリカのクラフトビールの本場
ということで今回の旅行の目的地となりました。オット、旅行前には”Good BEER
Guide WEST COAST USA"なる本を入手して事前にしっかり調査していた模様です。

飛行場に迎えに来てくれた元同僚と早速訪れたのはBrewレストラン。

s-P9212698.jpg

いかにも開放的、「アメリカン」なお店外観。ちょっと先には海岸があるような
ロケーションです。

s-P9212688.jpg

店内、カウンターの前には自家製醸造のビールのリストがずらっと。

s-P9212690.jpg

入賞したビールもあるらしかったのですが、とにかく自家製ビールの種類の多い
こと。(驚きましたが、翌日の醸造所巡りですっかり慣れました)
オット、何を注文しようかとカウンター前で硬直しておりました。ビール好きに
とってはまさに「嬉しい悲鳴」といったところでしょうか。

s-P9212686.jpg

ずらっと並ぶドラフトビールの数々。ビーチサンダルがついているところなど、
いかにも海岸沿いな雰囲気です。

s-P9212689.jpg

このように店内にビール醸造のタンクがあります。

s-P9212697.jpg

広い店内。天井からサーフボードがぶら下げてありました。
お客さんの年齢層はかなり低かった(若め)です。

店内のモニターでは、アメフトの試合が流れていました。ヨーロッパだとサッカーの
試合の様子が流れることが多かったので、これまた「アメリカン」な雰囲気でした。

テーマ: アメリカ旅行

ジャンル: 旅行

[edit]