04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

上海往復(機内食) 

上海や北京の弾丸旅行では、マイルを特典航空券に交換したものを活用。
エコノミークラスなので、まあとりたてて記録するようなものはないのですが、
上海行きの機内食は思わず写真に撮ってしまいました。

s-P1040878.jpg

トンカツとライス、おそば、デザート?で小倉あんパイ。
がっつりしています。炭水化物てんこ盛りですねえ。。

一瞬、「こんなところで経費節減だろうか?」と思ったのですが、よく見るとトンカツ
はかなり肉も厚めでなかなかなものでした。味噌入りソースだったので、名古屋系
の味噌カツだったのかも・・・。

日本発がこういう状態だったので、中国からの帰国便はいったいどういうことに
なっているのか、と恐いものみたさ?で楽しみにしていたのですが。

s-P1040941.jpg

いわゆるよく出る、機内食でした。必ずおそばがついてくるのはANAのこだわり?
なのかもしれませんが・・・。それにしても行きのメニューにはびっくりでした。

今年もマイルで中国弾丸旅行に行く予定です。
一度位はマイルでビジネスクラス乗ってみたいと思いますが、長距離だからこそ
ゆったりとした座席のビジネスクラスが魅惑的・・・でもそうなると交換に必要な
マイルもかなりなものになるし。などどちまちま考えてはあきらめるツマです。
(もっともビジネスクラスになると特典航空券を取るのも大変らしいですが)
スポンサーサイト

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

浦東空港まではリニアで 

上海2泊3日、最終日は早めにホテルをチェックインし、タクシーに乗ってリニア
モーターカーの駅(龍陽路駅)まで。
今回、上海行きは羽田から虹橋空港、戻りは浦東空港から成田という組み合わせ
でした。前回はその逆で、浦東空港からリニアモーターカーで龍陽路駅まで行った
ので、今回で往復リニアに乗ったことになります。

s-P2250465.jpg

龍陽路駅のリニアモーターカー駅ホーム。なかなか近代的です。
屋根が曲線を描いているところはヨーロッパと同じ感じですね。

s-P2250472.jpg

リニアモーターカーがホームに到着。
片道50元(当日の航空券など見せると20%割引で40元)と結構高いのですが、
ビジネス客?が多く乗りこんでいました。確かに乗車時間は短いし、車で移動する
よりも時間が正確なので便利だからでしょうか。

s-P2250477.jpg

今回も、最高速度431kmの表示が出ました。10秒くらい?あっという間に速度は
落ちてしまうのですが・・・。
リニアモーターカーですが、最高速度が出る時間帯が決まっているそうです。

龍陽路駅から浦東空港方面に行く場合は、9:00から10:45の間と、15:00から15:45
の間の列車は最高速度431kmまで出るそうですが、それ以外の時間だと300kmしか
出ないとか。
オットの事前調査(どこで見つけたものやら)にて、10:45前には出発する列車
に乗るため、かなり早い時間にホテルを出発することになりました。

s-P2250486.jpg

乗車してから10分もしないうちに浦東空港の駅に到着。
かなり早い時間にチェックインして荷物を預け、空港内にて足裏マッサージを
受けたりして時間つぶしをしていました・・・。

s-P1040940.jpg

お店の入口。出発ロビー(3階)の上にあるレストランの奥の美容室の中に
マッサージエリアがありました。30分コースで、足浴中の肩マッサージ付きで
足裏マッサージしてくれるのですが、かなり肩マッサージが強めだったらしく、
その後ツマ首が回らなくなるトラブルに(涙)。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

上海最終日の夕食 

上海最終日(といっても二日目の夜です)は、夜景の写真を撮っているうちに
外のめぼしいレストランは閉店になっていました。
雲行きも怪しく、小雨も降り始めていたので外に出るのは中止してホテル内の
レストランで食事をすることに。

レストランも閉店間際に飛び込んだ状態で(といっても22時前)、メニューを
見ながら「軽く麺類」にしました。写真を撮り忘れましたが、メニューはIPadが
手渡され、そこに写真が掲載されていました。

s-P1040933.jpg

s-P1040932.jpg

照明を落とした状態でしたので、写真もいまひとつですが・・・。
二人とも麺セットにしたのですが、最後の晩でツマは食事の選択を誤りました。
「坦坦麺セット」を注文したのはよいのですが、とにかく辛い。
中国の辛さを甘く見すぎていました。セットにある水餃子も、もう一品も
すべて辛く、舌はびりびりするわ、香辛料でむせて咳き込むわ、でぼろぼろ。

中国本場?の坦坦麺には注意が必要ということを学んだ夜でした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

上海・外灘・朝の景色 

オット撮影。
上海の朝の様子です。もやっとしていますが、この日は快晴。

s-P2243890.jpg

浦東方面は高層ビルが林立しています。

s-P2243891.jpg

ライトアップされた外灘エリアも、朝はこんな様子です。
夜とは大分様子が変わりますね。
(ツマが起きた時はすっかり明るくなっていましたが)

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

ホテルの部屋から 

ホテルに戻り、部屋から撮った夜景。
実はここが一番の特等席だったのかもしれません。

s-P2240459.jpg

それにしても、夜10時近くになってもまだこの車の量には驚きです。

2泊3日の上海も最後の夜。あっという間の旅行でした。前回も2泊3日の弾丸旅行
だったので、同じことを考えつつ荷物(といっても軽量です)のパッキングを
しました。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]