FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

BEER!BEER!BEER! 

オットは大のビール好きです。

ビールといっても、欧州系のクリーミーな味わいのビールがお好みだそうです。どの位ビールが好きか、というと新婚旅行先にベルギーを指定したほど。各地のご当地ビールを出来るだけ飲みたい!というのが希望だったので。

070327_222205_M.jpg

で、オットのビールグラスコレクションです。
曰く、「これで一通りのビールに対応できる」のだそうです。特にベルギービールの場合は、ビールの種類によってグラスの形状が変わるらしい。。ちなみに右端に写っているのは、ギネス限定グラスの入れ物で通常のギネスビールとグラスのシェイプが違っているのだそうです。あと、ギネスのハロウィーン限定版(カボチャイラスト付)とか。

ツマはアルコールは全然ダメで、ビール半パイントで顔が赤くなります。アルコールが強かったらお付き合いできるのになぁ・・・。
もっぱら、クリーク(さくらんぼ)ビール専門に楽しんでます☆
スポンサーサイト



[edit]

BEER!BEER!BEER!~2 

前回のビールグラスに引続き、今度は冷蔵庫の中身です。
外国モノ、地ビールがメインですね。唯一KIRINのTHE GOLDがありますが、これって3月20日発売の新製品だそうですね。(このあたりのチェックは怠りないらしい)
ビール

缶ビール軍団の紹介をば。
左から ①STRONGBOW アイルランド産、②TETLLY'S 英国産 ③すっかり有名になったGUINESS、④インディアンペールエール(ヤッホーブルーイング)、⑤軽井沢高原ビールスコテッィシュエール(ヤッホーブルーイング)、⑥と⑦COEDOビール・伽羅と瑠璃(埼玉・コエドブルワリー)、⑧KIRIN THE GOLD
そういえば、ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」や「東京ブラック」がメンバに入っていません。。専らビアパブ専門かな?
ツマもアルコール弱いくせに、オットの影響でビールについては耳年増?状態です。

最近のヒットは、COEDOビールなのだそうです。ご近所スーパーで見慣れないビールを発見し、お持ち帰りしたところオットの好みとマッチしたようです。一時期、ご近所取り扱いがなくなったのですが、最近また復活し、我が家の冷蔵庫の常連さんになっています。

今回は缶ビール軍団のご紹介でしたが、実は瓶ビール軍団も我が家にはいるのです。ベルギービールレアモノ(オット談)とか・・・。


[edit]

ギネスパイントの達人 

s-070412_231431_M.jpg
なぜかこんな冊子が。
振替休日で一日お休みした時にアイリッシュパブでもらってきたようです。

説明によると、
 10スタンプ(10店舗)で「ギネスパイントの名人」
 20スタンプ(20店舗)で「ギネスパイントの達人」

この冊子を捨てずに置いているということは・・・
オット、ねらってる?
6月30日までに「達人」になるんだとかで20店舗でギネス飲みまくりでしょうか。

[edit]

BEER!BEER!BEER!~3 

IMG_0678.jpg

鼎泰豐で遅いランチをした後、高島屋をぶらぶら。その後で東京八重洲地下街へ。最近夫婦で気に入っている足裏マッサージを受けてリフレッシュしました。帰宅途中で、地下街の酒屋さんに立ち寄りました。

本日のお持ち帰り3本。みなさま瓶ビールです。
 ・ゴールデンケルシュ(新潟麦酒) ドイツ(ケルン)ビール
 ・ゴールデンエディンバラ(新潟麦酒) ペールエール
 ・エールド・ル・レクチェ(新潟麦酒) 洋梨ベース

ケルシュといいながらベルギービールのような印象だ、とオット談。お持ち帰りして早速夜に味見してました。レクチェは洋梨ベースの発泡酒なので、多分ベルギーのフルーティなビールと似ているのでは?ということでこれはツマ向け(といいつつ大半はオットの胃に吸収予定)。

[edit]

アサヒスタウト 

お酒に弱いくせに、結構ビールネタが多くなってきました・・・。

IMG_0684.jpg
この前の日曜日に所用で池袋に出かけました。
東武デパートのビール売り場は、取り扱い商品の多さで充実している、とオット絶賛なのでちょっとのぞいてみますと・・・

大阪の串かつ屋さんで飲んで以来、「また飲みたい」とオットが口にしていた「アサヒスタウト」が並んでいる!!
その後もネットで探していたけど、扱っているお店を探せなかったという一品だったのです。

★オットから指摘あり★
ネットでの取り扱いはあるけど、近くのお店で見つからなかったそうです。



即、オットに電話したところ、はじめは
「重くなるからいいよ」と言っていたのに
「アサヒスタウトの黒ビール、あるんだけど」と言ったとたん
「ほしい 絵文字名を入力してください 」と即答。
ということで、アサヒとキリンのスタウトを購入。
我が家の瓶ビール軍団の仲間入りです。冷蔵庫に直行と思いきや、戸棚の中に陳列中・・・というか、冷蔵庫の中のビールが満員御礼状態なんですよね。それもどれも1種類ずつ。

冷蔵庫をのぞきながら「どれにしよう」と迷うオット、とっても楽しそうです。

[edit]