05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

みどりの日・入園無料の施設に行ってきました(国立公文書館と動物園) 

六義園~旧岩崎邸庭園の途中、竹橋にある国立公文書館に行きました。こちらも入場無料です。

P5047876s.jpg


フウフ共々、国立公文書館は初めて。

P5047871s.jpg

春の特別展「誕生 日本国憲法」では、日本国憲法の原本が展示されています(~5月7日まで)。
日本国憲法原本のほかにも、制定過程で作成された関係資料が展示されるということで、建物の中に入ったところ長蛇の列ができていました。

展示資料を順番に見る人で列になっていたのですが、入口のところで係の人が「日本国憲法の原本なら並ばず見れます」と説明していたので行列には並ばず、反対側から日本国憲法原本が展示されている場所に直行しました。
(実はこの後に旧岩崎邸庭園と上野動物園まで欲張っていたので、時間に余裕がなかった次第)

P5047868s.jpg

ワレワレよりも若い世代の人たちが多く訪れていて、熱心に展示に見入っていました。

竹橋を出てから旧岩崎邸庭園に行き(前日の庭園編記載の通り)、入場無料で最後に訪れたのがこちらの上野動物園。

P5040054s.jpg

湯島から不忍池の横を通って池之端門の入口に入りました。JR上野から行く王道コースほど混雑せずに入場できました。
入場したのが17時ちょっと前。GW期間中は18時まで開園しているとはいえ、1時間で上野動物園を見て回るのは至難の業。

実際には17時時点ではバックヤードに引っ込んでいた動物が多かったので、「上野動物園内をざっと1周した」のみでした。

P5040057s.jpg


西園に入ってすぐのところにいるフラミンゴとか

P5041390s.jpg

思ったより小柄で可愛かったプレーリードッグ。

P5041393s.jpg

P5041417s.jpg

やはり上野動物園に来たからには、この方々↑は外せません(ツマの場合)。
パンダさんたちは、閉園時間ぎりぎりまでしっかりお仕事をしていたようです。とはいっても、リーリー(♂)もシンシン(♀)も食べまくり状態でしたが。。。

初めの写真がリーリーで、次がシンシンだと思うのですが見分け方がわかりません(汗)。

P5041423s.jpg

18時間近。サル山では、あちこちで毛づくろい中でした。サル達もそろそろ終了モード?

庭園、日本国憲法原本、動物園と盛りだくさんな一日でした。
(これでは海外で歩き回っているのとまったく変わらずです)

テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

[edit]

みどりの日・入園無料の施設に行ってきました(庭園編) 

日頃からまとまった休みがとれる時は、フウフで旅行に行ったり実家に帰省したりしていますが、今年のGWは遠出せずに自宅でのんびりしています。
5月4日のみどりの日は、都内で入園無料になる施設をあちこち巡りました。東京メトロの24時間チケット(600円で東京メトロ全線乗り放題)も活用してかなりエコノミーな休日でした。

午前中はベランダと窓の掃除をして気分もさわやかにお昼前に出発。

P5040029s.jpg


まずはじめに、新橋から歩いて浜離宮恩賜公園へ。青空が広がり、都心の中にいるとは思えない広々とした空間です。

P5040014s.jpg

周囲にそびえたつ高層ビル群とのコントラストがいかにも都心の庭園。

P5040004s.jpg

P5040008s.jpg

引き続き、銀座線新橋駅から溜池山王駅で乗り換え。南北線駒込駅で下車して六義園へ。

P5040031s.jpg

GW期間中は、通常は閉まっている染井門から庭園内に入ることができます。駒込駅から歩いてすぐなので便利でした。

P5041348s.jpg

六義園ではツツジが満開だということでしたが、行ってみたらツツジはもう終盤でした・・・。春の枝垂れ桜も見事なのだそうですが、昨日は青々とした葉が茂っている普通の木でした(桜の花が終わった後はソメイヨシノも同様ですが)。

P5040038s.jpg

とはいえ、日本庭園はとても美しかったです。

P5041349s.jpg

次回は紅葉の季節に訪れたいところです。

六義園の後は、南北線の飯田橋駅で乗り換え、東西線竹橋駅で下車。国立公文書館に行った後、今度は東西線竹橋駅から大手町駅で乗り換え、千代田線湯島駅で下車。旧岩崎邸庭園に向かいます。ホテルが並ぶ微妙なエリアを通過して庭園内に入ると、周囲とは別世界エリアになっていました。

P5040041s.jpg

P5040045s.jpg

ジョサイア・コンドルの設計による洋館は、洋館屋根の葺き替え工事中でした。工事のため、洋館の外壁に足場が組まれていたので写真はイマイチだったのが残念です。GW期間中は館内の写真撮影は禁止になっていましたので、ここで撮った写真はこれのみです。

庭園の後は、上野動物園にも行きました。通常は17時までですが、GW中は18時まで開いているということだったので、ほぼ根性?で17時ちょっと前に到着。のんびり散策のはずでしたが、いつもの海外旅行の時と同じくハードな日程であちこち動き回ってしまいました。

深川フウフの習性?でしょうか。フウフで思わず苦笑いでした。

テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

[edit]

初・上野動物園(お目当てはパンダ) 

2015年12月のとある平日。
休日出勤の代休を取り、ツマ人生初の上野動物園へ。

PC092321-s.jpg

パンダを追い求めて(ちょっとオーバー)、北京、上海、そして南紀白浜と行きましたが、自宅から距離的に一番近い上野には今までご縁がなく・・・。週末は大行列で、ゆっくりパンダを見る余裕がないという話を聞いて敬遠していたことが一番の理由です。

12月の寒い時期の平日午後だったら、ひょっとして空いているんじゃ?と思い立って出かけたところ

PC092323-s.jpg

パンダエリアの入口は、予想通り(いや、それ以上)ガラガラ。
この日は使っていませんでしたが、週末はずらっと長い行列ができているんでしょうね。ガラガラ、といいつつも足早になってパンダ舎に向かいます。

リーリーもシンシンも、屋外運動場にいました。

PC092524-s.jpg

一日のうち、寝るか食べるかのパンダ。ひょっとして昼寝中かも・・・と思いながら向かったところ、
「あ、シンシンだ」
ご機嫌よく食事をしていました。この日は午後最高気温が11度程度だったので、パンダにとって過ごしやすい陽気だったのかも。

残念ながら、上野では屋外運動場も高いガラスに囲まれていて、さらにガラスの近くには近寄れないようになっていました。
そのため、どうしてもガラスに影が映りこんでしまいます(涙)。カメラでの撮影はかなり厳しい。

PC092483-s.jpg

望遠で頑張って撮りました。(この日はオリンパスのOM-D EM-1、ワガヤでの通称「PENちゃんのお兄ちゃん」で撮影)
シンシン、ちょっとこっちを見てポーズをとってくれたような気がします。

PC092330-s.jpg

こちらもシンシン。木の櫓の上でお食事中。食欲旺盛でずっと食べまくっていました。
こうやって見ると、丸顔でかわいい顔のパンダ女子ですね。

PC092383-s.jpg


相方のリーリー(♂)。こちらもお食事中。午後の時間はたれパンダ状態で寝てるかも、、と思っていたのですが、この日の上野のパンダさんたちはどちらも元気よく動き回っていました。ヒトが寒い位の陽気が、パンダにとっては動きやすいのかも。

PC092518-s.jpg

こっちは、多分リーリーだと思います。(ちょっと自信ないですが)
どう頑張っても、ガラス越しだと後ろが映りこんでしまって残念。

もっとも、上野動物園は入場料600円。この金額で思う存分パンダを見ることが出来るのですから、文句は言えませんね。

PC092457-s.jpg


リーリーが突然、木をよじ登り始めました。木の枝にタレ下がって寝ていた姿を北京で見たことはありますが、パンダが木を登る様子を見たのは初めて。かなりの速さでよじ登る様子にただびっくり。
リーリーはかなり活発なパンダなんですね。近くにいた警備員の方の話では、リーリーが木に登るのはあまり見たことがないそうです。いいタイミングだったのでツマとしては大満足。

上野にパンダを見にいく場合は、
1.平日の午後
2.寒い時期(11度位だとパンダも元気に動き回っています)
3.当然ながら晴れた日(バックが映りこんだとしてもやはり写真は撮りたい)
この3点が必須条件かと。。

勤め人にはかなり厳しい条件ですが、なんとか1月か2月にはもう一度行ってみたいと思います。
勉強を兼ねて?図書館で「リーリー&シンシン」の本を借りて勉強中です。この2頭は、中国(四川)のパンダ保護研究センタ時代の
同期(2005年生まれ)で、子供の頃から仲良く遊んでいた間柄なんだとか。

いずれは、年間パスポートを購入して平日にパンダ三昧を目指します。まだまだ先の話なので、それまで上野のパンダさんたちにも頑張っていただきたいです。

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

[edit]

2015年 年始の記録 

年末から年始にかけて、オット実家に帰省しました。
この2年は年末に仕事で出社が続いていたので、帰省するのは久しぶり。

元日。大晦日は日中穏やかでしたが、朝起きてみたら外は雪景色。
積もる雪ではなかったらしく、お昼頃にはだいぶ雪も溶けていたのですが、
それでも終日雪が降ったり止んだりの一日でした。

IMG_0002


深川フウフのお正月は雪景色で始まったわけです。
新幹線が動くか心配したのですが、10分程度の遅れで東京まで到着。

途中、名古屋駅の地下街でご飯タイム。

P1025297

久しぶりの名古屋駅。やっぱり名古屋といえば、味噌カツでしょう・・・
と、行列に並んで味噌カツをいただきました。みそかつ「矢場とん」、有名店だけ
あって人で混み合っていました。

P1025293

P1025295

ツマはヒレ味噌カツ丼、オットはロース味噌カツ定食。
味噌たれが豚カツと相性よく、とても美味しかったです。ヒレ味噌カツの方はお肉
が柔らかく上品な味わいでした。ちょっと味噌たれの味が濃い目ですが、一緒に
出てくる千切りキャベツと一緒に食べるとちょうどよい塩梅でした。

新幹線の時間を気にしながら、でちょっとバタバタしましたが、出来立ての味噌カツ
は次回また味わいたいものでした。

P1025298

オットは新幹線の中でビールタイム。
瓶ビールを買っていたので、栓抜きはあるのかと聞いたところ、どのカバンにも
簡易な栓抜きは常備しているそうです。流石はビール好き。
今年もビール話でまたよろしくお願いします。

さて、東京に戻ってきてから、今度はツマのPCの調子が不調に。どうやらハード
ディスクがまずそう、ということで外付けのHDDにデータ退避作業に追われました。
なんとかデータ退避完了・・・という時点で、写真データなど外部からデータ取込が
できなくなり、ついにPCがお亡くなりに(涙)。

本日から3代目DELL-KUN(PC名)が稼働開始し、ようやくブログを更新できるよう
になりました。慣れないwindows8.1に悪戦苦闘しつつも、何とかブログ記事の更新
完了です。

年明けからバタバタしておりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
(ようやく年始のご挨拶ができて一安心)

テーマ: 新年のご挨拶。

ジャンル: 日記

[edit]

ファドライブ Manuel Casa de Fado (四谷) 

久しぶりに週末、オット共々外出。
四谷のポルトガル料理レストランでやっているファドライブを聴きに行きました。
「マヌエル」というポルトガル料理レストランで、いくつか支店があるうち、
四谷店はファドが聴けるレストランという位置づけ。

s-P1050552.jpg


四谷駅から歩いてすぐ、お店は地下にあります。
入口のタイルと、ポルトガルギターが目印。

ファドライヴは、ランチコースをいただいてから演奏が始まります。
ライブハウスとはちょっと雰囲気が違いますね。

ということで、まずはお食事から。

s-P1050557.jpg


前菜3種類盛り合わせ。
手前から、海老のオーロラソース和え、トリッパの煮込み、自家製チョリソー。

s-P1050558.jpg


魚料理。サバのオーブン焼き。
オーブン焼きというからには、こんがり焼けたサバとレモンが出てくるのか、と
思ったらトマトとオニオン煮込みソースがかかっていました。トマト味のはず
ですが、どうやってもサバ塩焼きの味が。サバ(青魚)って固体の味が強くて
トマトソースがかかっていてもしっかり自己主張しているのだと認識。

s-P2230024.jpg

肉料理。チキンと豆のトマト煮込み。
トマト系が続きました・・・。ここでトマト煮込みが出てくるなら、やはりサバは
レモン添えでシンプルに(しつこい)、で良かったのでは。

チキンはとり胸肉で、さっぱり柔らかく仕上がっていましたがちょっと単調な感じ
は否めません。
今回はファドライブ向けのランチコースメニューなので、しっかりポルトガル料理
を味わうなら実際夜アラカルトで注文したほうがよさそうです。

s-P1050563.jpg

デザートはポルトガルプリン。
オーブンで蒸し焼きにしたプリンだと思います。きめ細かくねっとりした味わいで
素朴だけど美味。

最後にコーヒーが出てきてしばらくして、室内が暗くなりました。
いよいよファドライブの始まりです。

[edit]