FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

上海 一泊二日 

IMG_0650.jpg
担当プロジェクトの打ち合わせで、一泊二日上海出張のツマです。
朝7時のNEXに乗って成田出発です。上海行き朝の便はほぼ満席。ビジネスマンが多いです。ピギー使用率も高し。
写真は宿泊したホテルの部屋。

IMG_0655.jpg
ホテルと会社の往復で、未だに上海のどのあたりにいたのかよくわからないツマ。上海の東北にあたる場所なのだそうですが・・・ホテルから撮った外の景色です。空がぼやけているのは、黄砂のせいなのかスモッグのせいなのか?日本のような澄み切った青空とは程遠いですが、天気予報的には「快晴」だそうです。

IMG_0657.jpg
ホテルから会社に向かう途中で。
緑色のお店は薬局なのだそうです。道路を走る自転車割合も高いです。車も多くて朝からにぎやかにクランクションが鳴り響いてました。

肝心の仕事は無事終わらせて、帰国しました。移動時間が多いとさすがに疲れますね。
スポンサーサイト



[edit]

GW前半 帰省してました 

今年のGW前半は、オット実家に帰省してました。オット親族の不幸があったため、予定を1日繰り上げて金曜日から出発し、30日に戻ってきました。IMG_0723.jpg

自宅用として購入した「飛騨牛カレー」レトルトです。自宅に戻って早々、二人のお腹におさまりました。

帰省中に、郡上八幡に行ってみたのですが、「奥美濃カレー」ということで個性あふれるカレーを郡上周辺で出しているようでした。


予想以上に(?)牛肉が入っており、2.5人前はなかなかボリュームがありました。中辛でしたが味が濃いめで、なんとなくお味噌が隠し味で入っているんじゃないかな、と思うような味付けでした。ちょっと和風味で個性的なカレーです。

[edit]

水のまち 郡上八幡 

オット実家に帰省中、「郡上おどり」で有名な郡上八幡まで足を伸ばしました。

ツマは勿論初めて訪れる所でしたが、オットも大分昔に来た以来、久しぶりということでした。
長良川の支流である吉田川の流れる、名水の町です。

s-P4281348.jpg
水のまち、郡上八幡のシンボルである「宗祇水」。
冷たい湧水は、備え付けてあるひしゃくでそのまま飲めます。ほんとうに水がキレイ。

s-070428_150423_M.jpg
今回は半日ほどの滞在だったので町内の散策メインでしたが、城下町の古い家並みは江戸時代にタイムスリップしたかのよう。木造の建物と石垣、そして町中をはしる水路にしばし都会の喧騒を忘れます。


次はお城まで足をのばしてゆっくり散策しよう、と二人で次回の訪問を楽しみにしています。

[edit]

帰国しました 

本日無事帰国しました。
上海は1泊2日でしたが、大連は2泊3日でしたのでちょっと楽でした。
相変わらず会社とホテルの往復(途中レストラン立ち寄りましたが)で町中を見る余裕なし。

old-IMG_0813.jpg
3日間お世話になったホテルの部屋。
ベットの真ん中で大の字になって眠ろうとしたのですが朝起きてみると端っこで丸くなっている自分・・・。


帰国したら、こちらもお出迎え。
s-IMG_0834.jpg
2つ目のつぼみも開いた門仲5号。
反対側が、出発前に咲いた1つ目の花です。
リビングのテーブルの上に置かれてました。オットの仕業です。


[edit]

ホテルの窓から 

到着した翌日の朝、ホテルの部屋から撮った写真。
大連の中央周辺になります。結構高層ビルが多いです。泊まったホテルも35階建てでした。
s-IMG_0813.jpg

道路の様子。上海と比較すると自転車が少ないです。
朝のラッシュ時は、道路の混雑がすごいです。その中をすいすい自由自在に路線変更しながら走るタクシーもすごい、というか怖いです。
s-IMG_0814.jpg

[edit]