FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

お江戸深川さくらまつり(お昼) 

IMG_0573.jpg
 本日は汗ばむ位の陽気でしたね。
薄曇が広がり、快晴という空模様ではありませんでしたが、昨晩に引き続き本日もさくら見物に出かけてきました。
大横川の眺めです。

IMG_0581.jpg
 桜の木も接写できる位近くにあります。桜はほぼ満開。

IMG_0583.jpg
 和船も出ています。船頭さんが櫓(ろ)を漕いでいる姿は川辺から見ても風流です。花見船が和船ってところも深川らしい。

IMG_0611.jpg
 新内流しの和船。これまた江戸情緒あふれる風景ですね。 


IMG_0609.jpg
 石島橋の上には露店が多数でています。沢山の人で混雑してました。


IMG_0593.jpg
 フレンチの屋台が出ていました。我が家もキッシュをひとついただきました。パイ皮がさくさくして美味。グラス(プラスティックでしたが)赤ワインとかもありました。 焼き鳥やお団子、甘酒などに混じってキッシュとは異色でしたが、桜を眺めながらの丸かじりはなかなかできない経験です。


来年もまた来ます桜
スポンサーサイト



[edit]

我が家の蘭 

門仲1号 ご縁があってオットの実家出身の蘭が我が家のメンバーとなっています。初心者には難しいと言われているカトレアも、我が家のメンバーです。マンション室内の暖かさが気にいったのか、みなすくすくと育っています。
 ネーミングセンスのないツマのおかげで、蘭には門仲1号~6号とまあ色気のない名前がついています。

 写真に写っているのは、「門仲1号」(カトレア)。クリスマスの頃に見事な花を咲かせました。ツマの過度な期待もプレッシャーにはならなかったようです。タフなヤツです。現在は、新たなる芽が出てきてはいるのですが、ちょっと方向が下向きなんですよね・・・。

[edit]

門前仲町 マリナーラ  

IMG_0623.jpg
滅多にないことですが、本日珍しく夫婦共に早く仕事が終わりました。
待ち合わせをして、門前仲町で食事です。平日一緒に食事をするのは本当に久しぶり。
ちょっとお店の写真が暗くなってしまいました。。


IMG_0626.jpgいくつか候補があったのですが、「4月2日にグランドメニューリニューアル!」のマリナーラをチョイスしました。カフェ風ですが、店内にはイタリア窯もあり窯焼きピッツァが楽しめます。
オットが注文したイタリアンビール。後ろに見えるオープンキッチンの左手に窯がちょこっとだけ見えます。
IMG_0628.jpg

「本日のきまぐれ」ピッツァ。黒い生地がユニーク。
そのほかに、「小イカのセモリナ粉フリット」「タコ&ホタテ、マッシュルームのガーリックオーブン焼き」「渡りガニのリングイネトマトクリームソース」をいただきました。どれもボリュームたっぷり。
ピッツアのオイルサーディンが香ばしくて、トマトやチーズとのバランスがよかったかんじです。リングイネの方は、ちょっとトマト味が強くてクリームソースのまろやかさが消えてしまったみたいでした。残念。
 平日ゆっくり話をする時間がないのですが、今日は二人で色々おしゃべりを楽しみました。 満足、満足。

[edit]

我が家の蘭 その2 

IMG_0622.jpg我が家の蘭その2です。
こちらは「門仲2号」。ミニカトレアです。
かなりのびのび?と自由に育ったみたいです。
オットと、今年のゴールデンウィーク明けには植え替えを予定しています。今はプラ鉢ですが、ちょっとお洒落な鉢に変えようかなぁと思っています。2号にとってはいい迷惑かなぁ?


IMG_0618.jpg2号も現在開花準備中。先週は温度が低めでしたが、あと1週間もすれば完全に開花するかも。
花びらの端はピンクのかかった紫色なのですが、全体がどんな色なのか、オットと二人で楽しみにしてます。
あ、蘭の場合は花びらではなく「がく」でした・・・(初心者)。


[edit]

深川 まごろく 

IMG_0633.jpg
深川にある備長焼鳥のお店、「まごろく」を訪れました。関西出身の同僚に教えてもらった「Meets Regional」という情報誌の別冊「東京出張」にも出ているというお店です。

本日は「孫六コース」(2,800円)をお願いしました。
IMG_0636.jpgIMG_0637.jpg

 はつ、首っつる、レバー
IMG_0638.jpgIMG_0640.jpg

鳥の手羽先(美味!)、自家製レバーのパテ
IMG_0641.jpgツマの歯型がついてますが(かじったから)、パテはまさに「てんこ盛り」状態。
ブランデーや色々な野菜で5時間位かけて作り上げたパテは、ほんのりした甘みがあってちょっと和風な雰囲気。いつもあるメニューではないそうです。本日はラッキー。

IMG_0642.jpgIMG_0643.jpg

 合鴨のワイン煮と真鴨の串焼。どちらかの選択でしたが、夫婦で1品ずつお願いしました。
IMG_0644.jpgIMG_0647.jpg

 焼鳥のコースは、このつくねでおしまい。オットは追加でハツと手羽先を注文してました。後は、鳥雑炊。小さな鉄鍋で作った出来立てがでてきます。鳥スープが美味しくて、まごろくに来ると最後にかならずお願いしています。
その後、女性には〆のアイスクリームがサービス。

歩いていける距離にこんなお店があるなんて幸せです。
カウンター席で、店主や他のお客さんともおしゃべりしたり、とても楽しいひとときでした。

深川 まごろく
江東区牡丹3-6-1

[edit]