03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

GW前半 帰省してました 

今年のGW前半は、オット実家に帰省してました。オット親族の不幸があったため、予定を1日繰り上げて金曜日から出発し、30日に戻ってきました。IMG_0723.jpg

自宅用として購入した「飛騨牛カレー」レトルトです。自宅に戻って早々、二人のお腹におさまりました。

帰省中に、郡上八幡に行ってみたのですが、「奥美濃カレー」ということで個性あふれるカレーを郡上周辺で出しているようでした。


予想以上に(?)牛肉が入っており、2.5人前はなかなかボリュームがありました。中辛でしたが味が濃いめで、なんとなくお味噌が隠し味で入っているんじゃないかな、と思うような味付けでした。ちょっと和風味で個性的なカレーです。

[edit]

THE ROSE & CROWN 有楽町店 

IMG_0719.jpg
日曜のスペイン料理の続きです。夕食前に有楽町界隈をぶらぶらしていたのですが、その時に前を通ったお店が気になったそうです。イル・キアーノでハモンセラーノを味わいつつ、「食後に寄りたい」とのリクエスト。

お店自体は、「ビクトリアンパブ」ということで内装も凝ってました。壁紙とかも、ウィリアム・モリス風だったり、照明とか全体的にビクトリアン調って雰囲気です。カウンターが広くて、一人でふらっと一杯が可能、平日は外国人も多いんじゃないかな。とオット談。
IMG_0718.jpg
これは「ローズビール」。オット曰く、ロンドン?の地ビールみたいな味だそうです。もう少し炭酸が弱ければなお良しなんだけどな、といいつつ1パイント。ツマはノンアルコールのカクテル(グレープフルーツジュースベース)をちびちびと。この手のお店には珍しく、プレミアムモルツがありました。サントリー系列のお店のようです。バーを観察したら、「山崎」「白州」「響」・・・サントリーですね。

平日の夜は結構混んでいそう。日曜日の夜あたりが穴場かもしれません。
THE ROSE & CROWN 有楽町店
千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1F

[edit]

銀座 EL CHATEO(エルチャテオ) 

日曜日。夕方、投票してから銀座方面へ。有楽町界隈でぶらぶら。
   オット:ビックカメラでTV接続用ケーブル物色。
   ツマ:無印良品でコースター等雑貨購入。
ほどよくお腹もすいたところで、スペイン料理店へ。タイミングよく、待つことなくすぐ入れました。
IMG_0712.jpg
一部食べ始めてますが・・・。

左から:
牛ミノのバスク風味。
マッシュルームのセコビア風。
ハモン・セラーノ。大きな固まりをスライスしたものがサーブされます。ちょっと発酵した風味がクセになる一品です。

IMG_0716.jpg
魚介類のパエリャ。

日曜日でしたが、かなりの混雑ぶりでした。味付けは、日本人向けにアレンジされていると思いますが、美味しくいただいて会話を楽しむわれわれにとっては十分満足できる味です。出来立ての熱々をふうふういって食べるのが楽しい。

このお店でオーダーするメニューはほぼ決まっている状態なのですが、時々ムショウに行きたくなるお店です。

EL CHATEO 銀座店
中央区銀座3-2-12 全研ビル1F


[edit]

BEER!BEER!BEER!~4 

IMG_0682.jpg
ビール話、続きます。

東武デパートでは、他にドイツ・ベルギービールも購入しました。
といっても、ビールの銘柄にそれほど詳しくないツマですから、オット遠隔操作(?)のもと、厳選したのが左の4本。

合計6本、お持ち帰りしたのですが、帰り道はかなりずっしり感じました。どれも350ml程度の瓶だったのですが、瓶の重さが結構ありましたね。それでも購入する、やさしいツマ(自画自賛)。


[edit]

アサヒスタウト 

お酒に弱いくせに、結構ビールネタが多くなってきました・・・。

IMG_0684.jpg
この前の日曜日に所用で池袋に出かけました。
東武デパートのビール売り場は、取り扱い商品の多さで充実している、とオット絶賛なのでちょっとのぞいてみますと・・・

大阪の串かつ屋さんで飲んで以来、「また飲みたい」とオットが口にしていた「アサヒスタウト」が並んでいる!!
その後もネットで探していたけど、扱っているお店を探せなかったという一品だったのです。

★オットから指摘あり★
ネットでの取り扱いはあるけど、近くのお店で見つからなかったそうです。



即、オットに電話したところ、はじめは
「重くなるからいいよ」と言っていたのに
「アサヒスタウトの黒ビール、あるんだけど」と言ったとたん
「ほしい 絵文字名を入力してください 」と即答。
ということで、アサヒとキリンのスタウトを購入。
我が家の瓶ビール軍団の仲間入りです。冷蔵庫に直行と思いきや、戸棚の中に陳列中・・・というか、冷蔵庫の中のビールが満員御礼状態なんですよね。それもどれも1種類ずつ。

冷蔵庫をのぞきながら「どれにしよう」と迷うオット、とっても楽しそうです。

[edit]

FAUCHON パン・ド・セーグル・オ・レザン 

日本橋高島屋で必ず立ち寄るのがFAUCHON(フォション)。
IMG_0631.jpg

パン・ド・セーグル・オ・レザンは、あると必ず購入してしまいます。
ライ麦パンに、レーズンとくるみがぎっしりつまっていて、食べごたえがあります。年末にオットの実家に持っていったら好評でした。同じくレーズン系パンの好きなオット妹も、それ以後フォションでついつい買ってしまうそうです。。
薄くスライスして、そのままもいいですが、チーズペーストを塗っていただくのも美味。
その他には、神戸屋キッチンの「トゥルニュ」、いちじくとくるみ入りのライ麦パンもお気に入りです。

[edit]

隅田川大橋からの眺め 

IMG_0697.jpg

日曜日も風はちょっと出てきましたが、ぶらぶら歩きにはちょうどよい陽気。今半でステーキを満喫したので、帰りは水天宮経由でのんびり歩いてみました。

隅田川大橋から、永代橋を眺めたのがこの写真。
現代的なTOKYOの光景です。今まで歩いてきた、人形町の古い家並みとあまりにも対照的で。でもちょっと先にはこんな高層マンションがそびえ立っているんですよね。
こんな混ぜこぜ具合が東京のいいところなのかも。

[edit]

人形町 今半 

IMG_0687.jpg「今半」といえばすき焼きで有名ですね。つい最近までそう思っていたのですが、鉄板焼も美味しいらしいという話をネットで見つけました。
人形町といえば、ご近所です!
実地検分を、と昨年12月頃夫婦で訪れました。ネット情報の通り、鉄板焼はなかなかなものでした。


久しぶりにお肉が食べたいね~と再訪しました。
今回は、シンプルにステーキ定食です。
IMG_0688.jpgIMG_0689.jpg

左:フィレ肉はツマ、右:ロースはオットがそれぞれオーダー。岩塩と大根おろし入りのポン酢醤油でいただきます。
IMG_0690.jpgIMG_0691.jpg

その後、ロースの脂を使った炒めご飯。
カウンター席なので、目の前で素早くご飯を炒めてあっという間にご飯茶碗に盛り付けられました。香ばしいけど、なぜかさっぱりとしていて炒めご飯といいつつも和風でした。

お客さんも、結構常連さんが多い感じでした。先月も来たというカップルとか。今回はガーリックをオーダーするのを忘れたので、次回は是非!とオットと盛り上がりました。

平日はお互い自宅で食事することがほとんどない(=コンビニが多い)ので、週末こうして美味しいものをいただくのが、二人にとって重要な活力源。来週も1週間、乗り切ります!

[edit]

BEER!BEER!BEER!~3 

IMG_0678.jpg

鼎泰豐で遅いランチをした後、高島屋をぶらぶら。その後で東京八重洲地下街へ。最近夫婦で気に入っている足裏マッサージを受けてリフレッシュしました。帰宅途中で、地下街の酒屋さんに立ち寄りました。

本日のお持ち帰り3本。みなさま瓶ビールです。
 ・ゴールデンケルシュ(新潟麦酒) ドイツ(ケルン)ビール
 ・ゴールデンエディンバラ(新潟麦酒) ペールエール
 ・エールド・ル・レクチェ(新潟麦酒) 洋梨ベース

ケルシュといいながらベルギービールのような印象だ、とオット談。お持ち帰りして早速夜に味見してました。レクチェは洋梨ベースの発泡酒なので、多分ベルギーのフルーティなビールと似ているのでは?ということでこれはツマ向け(といいつつ大半はオットの胃に吸収予定)。

[edit]

咲きました 

070414_114259_M.jpg

門仲2号(ミニカトレア)です。
ミニだと思っていましたが、花全体では12cm位ありました。いい香りがします。1号はそんな香りはなかったので、品種によって違うんでしょうね。これから2週間ほど、帰宅したらお出迎えしてくれるので、ちょっとうれしい。

[edit]

鼎泰豐(ディンタイフォン)~日本橋高島屋 

お昼を大幅に過ぎ、3時頃になったところで軽く点心はどうかなと高島屋へ。
お昼時を外したためか、待つことなくすぐ入れました。セットにするか迷ったのですが、単品でオーダー。
小籠包、鮮肉大包(にくまんじゅう)、蝦仁焼売(えびしゅうまい)、排骨炒飯。


IMG_0669.jpgIMG_0675.jpg

小籠包は、肉汁が熱々でやけどをするかなと思いきや、温かい位で拍子抜け。味はよかったのですが、熱々のところをふーふーいただくのを期待していたので・・・。
ちょっと時間も遅めだったので、点心だったら軽めかと思っていたのですが、二人ともおなかいっぱい。

いずれは本場台湾で小籠包をいただきたいものです。

[edit]

ギネスパイントの達人 

s-070412_231431_M.jpg
なぜかこんな冊子が。
振替休日で一日お休みした時にアイリッシュパブでもらってきたようです。

説明によると、
 10スタンプ(10店舗)で「ギネスパイントの名人」
 20スタンプ(20店舗)で「ギネスパイントの達人」

この冊子を捨てずに置いているということは・・・
オット、ねらってる?
6月30日までに「達人」になるんだとかで20店舗でギネス飲みまくりでしょうか。

[edit]

帰国したら 

IMG_0663.jpg
なかなかきれいに開いてきているじゃないですか!出張の疲れがふっととれた感じです。
癒し系??

門仲2号@ミニカトレアが大分開いてきました。
よく見るカトレア(ツマがカトレアといって連想する)の色合いです。明日が楽しみです。
がんばれ、2号。

[edit]

上海 一泊二日 

IMG_0650.jpg
担当プロジェクトの打ち合わせで、一泊二日上海出張のツマです。
朝7時のNEXに乗って成田出発です。上海行き朝の便はほぼ満席。ビジネスマンが多いです。ピギー使用率も高し。
写真は宿泊したホテルの部屋。

IMG_0655.jpg
ホテルと会社の往復で、未だに上海のどのあたりにいたのかよくわからないツマ。上海の東北にあたる場所なのだそうですが・・・ホテルから撮った外の景色です。空がぼやけているのは、黄砂のせいなのかスモッグのせいなのか?日本のような澄み切った青空とは程遠いですが、天気予報的には「快晴」だそうです。

IMG_0657.jpg
ホテルから会社に向かう途中で。
緑色のお店は薬局なのだそうです。道路を走る自転車割合も高いです。車も多くて朝からにぎやかにクランクションが鳴り響いてました。

肝心の仕事は無事終わらせて、帰国しました。移動時間が多いとさすがに疲れますね。

[edit]

DEAN & DELUCA 丸の内 

IMG_0632.jpg

 日曜日、投票をすませた後ぶらぶら大手町方面へ。
 ちょっと風がありましたが、お天気もよくお散歩日和。

 いつもなら大手町のオアゾ丸善止まりのところ、ちょっと足をのばして。最近、丸の内側にお洒落なカフェが増えたらしい、ということで、DEAN & DELUCA へ。お昼は外したのですが、結構混雑していました。

 東京駅近くの場所柄か?外国人の方も結構いました。オットはしっかり扱っているビールのチェック。ハワイのビールに興味があったみたいでしたが、オーダーはしてませんでした。
 金曜日の飲み会の後で、自主規制だったのかも。あ、その前日はアイリッシュパブで3パイント飲んできたんだった。
 #結構チェックの厳しいツマ。。

 その後、丸ビル見学(4FにできたLOFTチェック)→銀座方面までのんびり散歩しました。仲通りのあたりは歩道もそれほど混雑せず、お散歩にはオススメです。

[edit]

深川 まごろく 

IMG_0633.jpg
深川にある備長焼鳥のお店、「まごろく」を訪れました。関西出身の同僚に教えてもらった「Meets Regional」という情報誌の別冊「東京出張」にも出ているというお店です。

本日は「孫六コース」(2,800円)をお願いしました。
IMG_0636.jpgIMG_0637.jpg

 はつ、首っつる、レバー
IMG_0638.jpgIMG_0640.jpg

鳥の手羽先(美味!)、自家製レバーのパテ
IMG_0641.jpgツマの歯型がついてますが(かじったから)、パテはまさに「てんこ盛り」状態。
ブランデーや色々な野菜で5時間位かけて作り上げたパテは、ほんのりした甘みがあってちょっと和風な雰囲気。いつもあるメニューではないそうです。本日はラッキー。

IMG_0642.jpgIMG_0643.jpg

 合鴨のワイン煮と真鴨の串焼。どちらかの選択でしたが、夫婦で1品ずつお願いしました。
IMG_0644.jpgIMG_0647.jpg

 焼鳥のコースは、このつくねでおしまい。オットは追加でハツと手羽先を注文してました。後は、鳥雑炊。小さな鉄鍋で作った出来立てがでてきます。鳥スープが美味しくて、まごろくに来ると最後にかならずお願いしています。
その後、女性には〆のアイスクリームがサービス。

歩いていける距離にこんなお店があるなんて幸せです。
カウンター席で、店主や他のお客さんともおしゃべりしたり、とても楽しいひとときでした。

深川 まごろく
江東区牡丹3-6-1

[edit]

我が家の蘭 その2 

IMG_0622.jpg我が家の蘭その2です。
こちらは「門仲2号」。ミニカトレアです。
かなりのびのび?と自由に育ったみたいです。
オットと、今年のゴールデンウィーク明けには植え替えを予定しています。今はプラ鉢ですが、ちょっとお洒落な鉢に変えようかなぁと思っています。2号にとってはいい迷惑かなぁ?


IMG_0618.jpg2号も現在開花準備中。先週は温度が低めでしたが、あと1週間もすれば完全に開花するかも。
花びらの端はピンクのかかった紫色なのですが、全体がどんな色なのか、オットと二人で楽しみにしてます。
あ、蘭の場合は花びらではなく「がく」でした・・・(初心者)。


[edit]

門前仲町 マリナーラ  

IMG_0623.jpg
滅多にないことですが、本日珍しく夫婦共に早く仕事が終わりました。
待ち合わせをして、門前仲町で食事です。平日一緒に食事をするのは本当に久しぶり。
ちょっとお店の写真が暗くなってしまいました。。


IMG_0626.jpgいくつか候補があったのですが、「4月2日にグランドメニューリニューアル!」のマリナーラをチョイスしました。カフェ風ですが、店内にはイタリア窯もあり窯焼きピッツァが楽しめます。
オットが注文したイタリアンビール。後ろに見えるオープンキッチンの左手に窯がちょこっとだけ見えます。
IMG_0628.jpg

「本日のきまぐれ」ピッツァ。黒い生地がユニーク。
そのほかに、「小イカのセモリナ粉フリット」「タコ&ホタテ、マッシュルームのガーリックオーブン焼き」「渡りガニのリングイネトマトクリームソース」をいただきました。どれもボリュームたっぷり。
ピッツアのオイルサーディンが香ばしくて、トマトやチーズとのバランスがよかったかんじです。リングイネの方は、ちょっとトマト味が強くてクリームソースのまろやかさが消えてしまったみたいでした。残念。
 平日ゆっくり話をする時間がないのですが、今日は二人で色々おしゃべりを楽しみました。 満足、満足。

[edit]

我が家の蘭 

門仲1号 ご縁があってオットの実家出身の蘭が我が家のメンバーとなっています。初心者には難しいと言われているカトレアも、我が家のメンバーです。マンション室内の暖かさが気にいったのか、みなすくすくと育っています。
 ネーミングセンスのないツマのおかげで、蘭には門仲1号~6号とまあ色気のない名前がついています。

 写真に写っているのは、「門仲1号」(カトレア)。クリスマスの頃に見事な花を咲かせました。ツマの過度な期待もプレッシャーにはならなかったようです。タフなヤツです。現在は、新たなる芽が出てきてはいるのですが、ちょっと方向が下向きなんですよね・・・。

[edit]

お江戸深川さくらまつり(お昼) 

IMG_0573.jpg
 本日は汗ばむ位の陽気でしたね。
薄曇が広がり、快晴という空模様ではありませんでしたが、昨晩に引き続き本日もさくら見物に出かけてきました。
大横川の眺めです。

IMG_0581.jpg
 桜の木も接写できる位近くにあります。桜はほぼ満開。

IMG_0583.jpg
 和船も出ています。船頭さんが櫓(ろ)を漕いでいる姿は川辺から見ても風流です。花見船が和船ってところも深川らしい。

IMG_0611.jpg
 新内流しの和船。これまた江戸情緒あふれる風景ですね。 


IMG_0609.jpg
 石島橋の上には露店が多数でています。沢山の人で混雑してました。


IMG_0593.jpg
 フレンチの屋台が出ていました。我が家もキッシュをひとついただきました。パイ皮がさくさくして美味。グラス(プラスティックでしたが)赤ワインとかもありました。 焼き鳥やお団子、甘酒などに混じってキッシュとは異色でしたが、桜を眺めながらの丸かじりはなかなかできない経験です。


来年もまた来ます桜

[edit]