FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

明方(みょうがた)ハム 

飛騨美濃ブランドネタ、続きます。

明方ハム。「みょうがた」と呼ぶそうです。
豚もも肉100%、保存料・着色料・防腐剤未使用。
このパッケージだけでも「昔ながらの」ハムの雰囲気が漂っていますよね。


IMG_0725.jpg
オット実家より「美味しいハム」と、お義母さんから送ってもらって以来のお気に入りハムです。今回帰省した時も、近所のスーパーでしっかりGETしました。実が詰まっていて、素朴だけど混じりけのない、肉らしさを実感できるハムです。

スポンサーサイト



[edit]

岐阜のうなぎ 

蒸してから焼き上げる関東風と違い、蒸さずに炭火で焼き上げるため、表面はぱりっとしていて中身はふんわりとした食感です。関西風ともまた違った味わいらしいのですが、関西風を食したことがないため違いがいまひとつわかりません。。

岐阜県関市には、「辻屋」「しげ吉」といった行列の出来る有名店があります。どちらも連れて行ってもらいましたが、辻屋は醤油味の強いタレでちょっと辛目かも。うな丼のボリュームはすごいです。ご飯の中にも蒲焼が1枚入っているのですから。
しげ吉の方が、タレの味付けがほどほどの甘さで食べやすいと感じました。
s-070428_183352_M.jpg
今回の帰省では、美濃市のうなぎや「おぜ屋」に行きました。
こちらも炭火でじっくり焼き上げた関西風です。オットはうな丼、ツマは「ひつまぶし」、あわせてうなぎの白焼を注文しました。白焼もかば焼き同様にパリっと香ばしく仕上がっていました。しょうが醤油をつけて食べるのが珍しかったです。


s-070428_184116_M.jpg
こちらはひつまぶし。
一杯めはそのままで
二杯めはねぎをちらして
三杯めはわさびと熱い出し汁をかけて
いただくのだそうです。
ひつまぶしは今回が初めてだったのですが、思ったよりもさっぱりして美味しくいただきました。

関東風とはまた違った味わいですが、東京ではこんなうなぎが見つからないんですよね。。ということで、帰省のときの楽しみにしています。

[edit]

THE ROUNDSTONE ~ 天王洲アイル 

本日は、ツマの会社のメンバが集まり、大井ふ頭中央海浜公園にてバーベキューでした。日中の日差しの強さにびっくり。半そでになっていたところ、気がついたら腕が赤く日焼けしてました。
解散後、東京モノレールに乗り、一駅先の天王洲アイルに途中下車。アイリッシュバーの"THE ROUNDSTONE”に立ち寄りました。


オットのお気に入りのお店です。店内もアイルランドのローカルなパブ風でなかなか凝った内装。
オット、ギネス1パイントとキルケニー1パイント。(ちょっと控えめ)
ツマ、ベイリーズのミルク割り。(いつものパターン)
カウンター席で、最近入ってきた外国人スタッフと話をしたり、オットなじみのスタッフとお久しぶりの挨拶をしたりで1時間半ほど楽しんできました。
GWの後半早々から、なかなか充実した一日となり、二人で満足満足。

[edit]

美濃の”おでん” 

「おでん」というのは、オットの実家のあたりでは「味噌田楽」のことをいうそうです。美濃の小倉山公園内のお店にて。

昔は、公園内に「おでん」を出すお店が沢山あったそうですが、最近はぐっと数が減ってしまったとのこと。
お義母さん曰く、昔よりも豆腐の厚みがぐっと薄くなってしまったそうですが、昔ながらの素朴な味付けを楽しめます。

おまけ:
s-P4281334.jpg
公園内の一角にあるサル舎にて。サルのノミとり中。
仰向けでノミをとってもらっているサルの無防備な姿に笑えます。
「もうどうにでもして~」って感じですね。

[edit]

水のまち 郡上八幡 

オット実家に帰省中、「郡上おどり」で有名な郡上八幡まで足を伸ばしました。

ツマは勿論初めて訪れる所でしたが、オットも大分昔に来た以来、久しぶりということでした。
長良川の支流である吉田川の流れる、名水の町です。

s-P4281348.jpg
水のまち、郡上八幡のシンボルである「宗祇水」。
冷たい湧水は、備え付けてあるひしゃくでそのまま飲めます。ほんとうに水がキレイ。

s-070428_150423_M.jpg
今回は半日ほどの滞在だったので町内の散策メインでしたが、城下町の古い家並みは江戸時代にタイムスリップしたかのよう。木造の建物と石垣、そして町中をはしる水路にしばし都会の喧騒を忘れます。


次はお城まで足をのばしてゆっくり散策しよう、と二人で次回の訪問を楽しみにしています。

[edit]