06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

いってきます 

いよいよこれから旅行です。

いつものごとく、長い休みの前の引継ぎとか打ち合わせで帰宅したのは23時近く。

荷物のパッキングも終了。
あとは寝坊しないよう気をつけるだけ。

あと5時間もしないうちに出発です。
いってきます。
スポンサーサイト

[edit]

ツマ、一人で飲みにいく 

滅多にないことなのですが、一人でふらっと神田のビアバーに出向きました。「THE Jha BAR」 ビア好きには有名なお店だそうです。

用事はひとつ。オットのあみだ籤の結果を確認すること。

景品交換が7月末だというのに、オットは本日から金曜日まで中国出張。帰国して翌日から夏休み欧州旅行。戻ってくるのは8月になってから。
・・・で、(気のいい)ツマがわざわざ神田まで行ったという次第。

お店はお客で混雑していましたが、カウンター席を確保しました。
注文したのは
「リンデマン ペシェ」(桃のビール、ベルギー)
「グリゼット・ブロンシュ」(小麦のビール、ベルギー)
あとはシェパーズ・パイ。

・・・あとでオットが聞いたらびっくりしそうです(笑)。

ちょっと店内がすいたところで、店主と話をしてドイツビア情報を仕入れてきました。デュッセルドルフは本当にいいところ(ビール好きにとって)なのだそうです。ケルンから電車で30分程度らしいので、当然ながら今回のコースに含まれています。

マイペースでビールを飲み、パイをふうふういただき、会話して帰ってきました。お店の方たちも女性一人(ダンナは準常連?)だからか、色々気を使ってくださり、おかげさまで二時間ほど楽しんできました。

また今度一人で行ってこようかなぁ。

ちなみに、オットの籤ははずれでした・・・。

[edit]

女性同士の夕食会 

久しぶりに大学時代の友人に会いました。

友人の選択はこちら。「泥武士 銀座店」
オーガニックとナチュラルにこだわったお店だそうです。友人曰く、「野菜が美味しい!」

このところ体調低空飛行気味の身としては、とてもうれしいチョイス。

s-070720_210248_M.jpg
コースの「野菜料理」。
ごろっとしたジャガイモが美味しい。
ドレッシングもさっぱり目でした。



店内が暗めだったせいか、あまりキレイな写真が撮れませんでした。

「スープ」はトマトの冷製。トマトの酸味がさわやかです。
さっぱりしていて口当たりがよく、今の時期にはぴったり。

「お魚料理」は、かじきまぐろのソテー。下にトマトが敷いてあり、付け合せには万願寺唐辛子(だったと思う)。

s-070720_214305_M.jpg
「お肉料理」はピーマンの挽肉詰め。
トマトソースの味付けが独特でした。ちょっと甘めだったかな。



あとはじゃこの佃煮がたっぷり乗った熱々ご飯とおみおつけ。
お味噌はちょっと甘めの味付けでした。

全体的に野菜多めのメニュー構成でした。
カラダにとってもヘルシー。

友人とは、オットの家事下手なことだの、共通でファンな日本橋高島屋の話だの、色々楽しくおしゃべりしました。ココロの洗濯をしてすっきり。

どうもありがとう>友人。

[edit]

Tropicana 100% フルーツブレンドジュース 

元々はオットが好きだったのですが、ツマにも伝染しました。
トロピカーナ 100% フルーツブレンドジュース。

s-IMG_0968.jpg


ずっと近所のスーパーで定期的に購入していたのですが・・。
最近では、「アップル&マンゴー」に変わってしまいました。これは季節限定モノらしいから、いつかはまたフルーツブレンドに、と思いつつチェックをしているのですが、変わる気配はありません。そのほかにもヨーカドーとかチェックしたのですが、見当たりません。

「アップル&マンゴー」って人気商品?
我が家ではいまひとつ、人気薄なのですが。

そんなある日、日本橋に立ち寄った際に、コレド日本橋の地下にある東急系のスーパー、「プレッセ」でふと売り場を見たらいるじゃありませんか。

久しぶりのフルーツブレンド、いそいそとお持ち帰りしてオットに報告です。ということでブログでも報告です。

[edit]

神戸屋キッチンのパン 

以前、東横線沿線に住んでいた時は神戸屋キッチンのパンがお気に入りでした。タイルのような袋のデザインも好きですね。。
s-IMG_0959.jpg

深川に移ってからは、丸の内オアゾの中の神戸屋レストランに併設されているベーカリーショップに行くことが多いです。

所用で久しぶりに渋谷に出かけたとき、銀座線の入り口横で神戸屋キッチンが・・・帰り道についついのぞいて購入してきました。
s-IMG_0965.jpg

右手前の黄色っぽいパンが、「今月のおすすめ」のアップルローフ。
パン生地は神戸屋スペシャルに近い?パン生地にほんのり甘みがあって、リンゴ煮とよい相性でした。
左はブドウパンとチョコレートブレッド。神戸屋だといつもはトゥルニュ(いちじくとくるみが入ったライ麦の田舎パン)が定番なのですが、ちょっと趣向を変えてみました。
シンプルな我が家の朝食が、3種類のパン盛り合わせでちょっとリッチになった感じです。

[edit]

マリナーラ再訪 

歩いていける距離に、気軽に入れるお店があるのは本当に便利です。
でも、日曜日休みのお店の多いこと!
土曜日のおうちご飯で復活したオットと新規開拓を、と意気込んだのですが来週末に持ち越しです。

我が家にとっておなじみのイタリアン「マリナーラ」を訪れました。
s-IMG_0947.jpg
我が家の定番?になりつつある
「タコ&ホタテ、マッシュルームのガーリックオーブン焼き」


s-P7150022.jpg
「ゴルゴンゾーラのチーズリゾット」
パルミジャーノとどちらか選択できます。


s-IMG_0956.jpg
日替わりの黒板メニューから
「鶏挽肉とオクラ、シメジのパスタ」
冷製、温製から選択。今回は温かいほうにしました。
和風仕立てであっさりした味付けです。大根おろし・海苔とも相性よし。


ガーリック塩味、チーズ味、醤油ベース味と違った味の組み合わせになりました。だいたいいつも似た選択になるのですが、それでもメニューを見てどれにしようかなと考える時が楽しいです。
まあ、時々予想外のものが出てきてぎょっとすることもありますが。

[edit]

お腹にやさしいおうちご飯 

前日に飲みすぎたのか、食べたものの相性が悪かったのか、で終日お腹の調子が不調だったオット。

お腹にやさしいもの、ということで冷蔵庫をのぞいてさっと作った一品。なんて言っても、まあフツウのうどんです(笑)。
s-IMG_0944.jpg


オットの好きなみょうがと先日「近為」で購入した酸味の薄い梅干をひとつ、あとは万能葱を小口切りにしたものをさっと散らして。
うどんは加ト吉の「冷凍讃岐うどん国産小麦入り」。冷凍ですが、フツウのうどんよりもこしがあって美味しい。冷凍庫の定番です。
s-IMG_0945.jpg

うどんつゆはこちらの「あご入り兵四郎だし」と、湯浅醤油のめんつゆを合わせました。兵四郎だしは、日本橋高島屋の催事場で味見をし、気に入って購入したもの。あご(飛び魚)の出汁で味に深みが増します。
本当にお手軽でさっと作れますが、ほんのちょっとだけツマのこだわりもある我が家のおうちご飯です。

[edit]

FRANZ Club  (フランツクラブ新丸ビル) 

前回18時半頃に行ったらもう満席だったので、今回は18時過ぎに行ってみました。ビールを飲むにしては早い時間帯なのですが。

フランツクラブ 新丸ビル です。

ミュンヘンの老舗醸造所シュパーテン・フランツィスカーナーの正規代理店が運営しているお店です。


s-P7081476.jpg

s-IMG_0922.jpg
お店一押しが、左の「フランツィスカーナーヴァイスビア(樽生)」。
でも、右の「シュパーテンラガー(樽生)」も小麦の味がして美味しい。


s-IMG_0924.jpg
ビールのグラスの印のところまでビールがつがれていないとNGなのだそうです。泡だらけは許されないのですね。流石、ドイツです。


s-P7081470.jpg
店内はかなり暗めで、キレイな写真が撮れませんでした。
こちらの写真はオット提供。
ドイツシンケン(ハム)の盛り合わせ。


場所柄か、ビールも食事もお値段かなり高めです。ベルギービールも高めですがこちらもいい勝負でした。
お客さんの年代層は思ったよりも若めでした。女性のグループも多かったなぁ・・。何度も訪れるようなお店ではありませんでしたが、雰囲気を楽しむならいいのかも。

[edit]

LA RAINETTE(ラ・レネット) 

深川らしからぬ?お洒落なフレンチ。
職場の女子に好評なお店です。

門前仲町駅(深川不動寄り)2番出口を出てすぐ。花屋さんのあるビルの2階にあります。狭い階段を上って、思いがけずに広々とした空間が広がっています。

070709_120244_M.jpg
「日替わりプレートランチ」
 La Rainette Express
 小さいサイズ、大きいサイズがあります。

 サラダ
 キッシュ
 竹の子のマリネ(珍しい!)
 レンズ豆のサラダ


070709_120359_M.jpg
 ポークのロースト
 上にかかっているのはごぼうを揚げたもの?
 ほんのりと甘みがあって不思議な食感です。
 あとはフランスパンが出ます。


070709_122753_M.jpg
 コーヒーまたはティー。
 夏のサービス?でハーブティーの冷やしたものが出ました。ほんのり甘みがあってさわやか。



小さいサイズは女性向き?
お店の中はこれまた女子率高し。オバサマ方もランチを楽しんでました。ランチコースもあるので、休日のんびりお昼もオススメです。

La Rainette(ラ・レネット)
江東区富岡1-5-1 クレール門前仲町2F

[edit]

宇奈月ビール 

土曜日に外出したオットが、有楽町にある富山県のアンテナショップ「いきいき富山館」で地ビール3種類を購入してきました。
s-IMG_0920.jpg
「宇奈月ビール」左から
 ケルシュ、アルト、ボック。
 いずれもドイツ系ビールです。


夜、早速味見をしてました。
オット曰く、「ケルシュを飲むと続いてアルトを飲みたくなる」のだそうです。ケルシュは、ケルンのビール、アルトはデュッセルドルフのビール。地理的には確かにご近所なのですが、続けて味わいたくなるものなのでしょうか??
結局、南ドイツの黒ビール、ボックのみまだ冷蔵庫にて待機してます。

我が家の夏休みは、二人の休みが一緒にとれるようお互い調整できましたので、7月末からドイツ(ケルン)方面に出かけることにしています。

どうやらオットはすでにビールモードがドイツになっているようです。

[edit]

つばめKITCHEN 

週末、新丸ビルにあるFranz Club に行ったところ、午後6時で満席状態。
近所のドイツ系で、とオアゾのつばめKITCHENへ。ここでも我々が入ったところでカウンター席を除き、満席になりました。
s-IMG_0904.jpg
見ての通りのソーセージ盛り合わせ。
どれもこれもプリプリして、よくボイルされていました。
1種類だけ塩味が強いものがありましたが、それ以外は問題なし。


s-IMG_0916.jpg
おなじみの「つばめ風ハンブルグステーキ」
ハンバーグにビーフシチューがかかっている、昔からの味です。
アルミホイルを開けると、湯気がふわっと立つのもいつものこと。
付け合せのベイクドポテトがほくほくして甘みがあり、手抜きしていない印象でした。


s-IMG_0903.jpg
特筆すべきが、このノンアルコールのレーベンブロイ。
アルコールに弱いツマが頼んだものですが、これがとてもビールらしく小麦の味がしっかりして、ノンアルコールでもビールを飲んだ気分になります。オットも同じ意見でした。

やっぱりソーセージとビールはよく合いますね。


[edit]

トッポリーノ 再訪 

蒸し暑かったり、雨が降ったりと不安定な天気が続きますね。
まだ夏本番前なのに、すでにバテ気味なツマです。

こんな状態で、夏を乗り切ることができるのでしょうか・・・?

まあこのあたりでひとつ、美味しいものでも。
と思って「3匹のこぶた」に出向いたのですが、12時前でも本日は満席!

ではでは・・・と向かったのが「トッポリーノ」。

070705_120527_M.jpg

本日のランチパスタより。じゃがいもとタコのジェノベーゼソース。
バジルとガーリックで元気がでます。しっかりとした味付けで満腹です。

070705_122512_M.jpg

でも、デザートは別腹!
本日は、追加でデザート盛り合わせもオーダーしました。チョコレートケーキが濃厚で、コーヒーとの相性もばっちりです。

美味しいランチで気合を入れ、午後の仕事も無事乗り切りました。
トッポリーノ、本日も女性占有度高し。

[edit]

あひるのパン屋さん(木場) 

こちらのお店は、「深川で暮らす日々」のtomo.aさんの記事から知りました。

070630_143825_M.jpg

「あひるのパン屋さん」というユニークな名前のパンやさんですが、お店もかなりユニークでした。最寄りは木場駅ですが、ちょっと奥まった場所にあるのでわかりにくいかも。葛西橋通りから木場公園に向かう道沿いをきょろきょろ?した方が見つけやすい、そんな場所にあります。

さっそく購入したぶどうパンです。
s-P7011450_1.jpg

ぶどうがぎっしり詰まった、素朴なパンでした。パン本体はかなりしっかりした食感。焼きたて当日、ちょっと冷めた頃が一番美味しくいただけそうです。
丸々一斤(それも大きめ)での販売なので、夫婦二人が一度で食べきるのはちと難しい・・・。ちょっと悩みどころです。

[edit]