FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

あひるのパン屋さん(木場) 

こちらのお店は、「深川で暮らす日々」のtomo.aさんの記事から知りました。

070630_143825_M.jpg

「あひるのパン屋さん」というユニークな名前のパンやさんですが、お店もかなりユニークでした。最寄りは木場駅ですが、ちょっと奥まった場所にあるのでわかりにくいかも。葛西橋通りから木場公園に向かう道沿いをきょろきょろ?した方が見つけやすい、そんな場所にあります。

さっそく購入したぶどうパンです。
s-P7011450_1.jpg

ぶどうがぎっしり詰まった、素朴なパンでした。パン本体はかなりしっかりした食感。焼きたて当日、ちょっと冷めた頃が一番美味しくいただけそうです。
丸々一斤(それも大きめ)での販売なので、夫婦二人が一度で食べきるのはちと難しい・・・。ちょっと悩みどころです。
スポンサーサイト



[edit]

トッポリーノ 再訪 

蒸し暑かったり、雨が降ったりと不安定な天気が続きますね。
まだ夏本番前なのに、すでにバテ気味なツマです。

こんな状態で、夏を乗り切ることができるのでしょうか・・・?

まあこのあたりでひとつ、美味しいものでも。
と思って「3匹のこぶた」に出向いたのですが、12時前でも本日は満席!

ではでは・・・と向かったのが「トッポリーノ」。

070705_120527_M.jpg

本日のランチパスタより。じゃがいもとタコのジェノベーゼソース。
バジルとガーリックで元気がでます。しっかりとした味付けで満腹です。

070705_122512_M.jpg

でも、デザートは別腹!
本日は、追加でデザート盛り合わせもオーダーしました。チョコレートケーキが濃厚で、コーヒーとの相性もばっちりです。

美味しいランチで気合を入れ、午後の仕事も無事乗り切りました。
トッポリーノ、本日も女性占有度高し。

[edit]

つばめKITCHEN 

週末、新丸ビルにあるFranz Club に行ったところ、午後6時で満席状態。
近所のドイツ系で、とオアゾのつばめKITCHENへ。ここでも我々が入ったところでカウンター席を除き、満席になりました。
s-IMG_0904.jpg
見ての通りのソーセージ盛り合わせ。
どれもこれもプリプリして、よくボイルされていました。
1種類だけ塩味が強いものがありましたが、それ以外は問題なし。


s-IMG_0916.jpg
おなじみの「つばめ風ハンブルグステーキ」
ハンバーグにビーフシチューがかかっている、昔からの味です。
アルミホイルを開けると、湯気がふわっと立つのもいつものこと。
付け合せのベイクドポテトがほくほくして甘みがあり、手抜きしていない印象でした。


s-IMG_0903.jpg
特筆すべきが、このノンアルコールのレーベンブロイ。
アルコールに弱いツマが頼んだものですが、これがとてもビールらしく小麦の味がしっかりして、ノンアルコールでもビールを飲んだ気分になります。オットも同じ意見でした。

やっぱりソーセージとビールはよく合いますね。


[edit]

宇奈月ビール 

土曜日に外出したオットが、有楽町にある富山県のアンテナショップ「いきいき富山館」で地ビール3種類を購入してきました。
s-IMG_0920.jpg
「宇奈月ビール」左から
 ケルシュ、アルト、ボック。
 いずれもドイツ系ビールです。


夜、早速味見をしてました。
オット曰く、「ケルシュを飲むと続いてアルトを飲みたくなる」のだそうです。ケルシュは、ケルンのビール、アルトはデュッセルドルフのビール。地理的には確かにご近所なのですが、続けて味わいたくなるものなのでしょうか??
結局、南ドイツの黒ビール、ボックのみまだ冷蔵庫にて待機してます。

我が家の夏休みは、二人の休みが一緒にとれるようお互い調整できましたので、7月末からドイツ(ケルン)方面に出かけることにしています。

どうやらオットはすでにビールモードがドイツになっているようです。

[edit]

LA RAINETTE(ラ・レネット) 

深川らしからぬ?お洒落なフレンチ。
職場の女子に好評なお店です。

門前仲町駅(深川不動寄り)2番出口を出てすぐ。花屋さんのあるビルの2階にあります。狭い階段を上って、思いがけずに広々とした空間が広がっています。

070709_120244_M.jpg
「日替わりプレートランチ」
 La Rainette Express
 小さいサイズ、大きいサイズがあります。

 サラダ
 キッシュ
 竹の子のマリネ(珍しい!)
 レンズ豆のサラダ


070709_120359_M.jpg
 ポークのロースト
 上にかかっているのはごぼうを揚げたもの?
 ほんのりと甘みがあって不思議な食感です。
 あとはフランスパンが出ます。


070709_122753_M.jpg
 コーヒーまたはティー。
 夏のサービス?でハーブティーの冷やしたものが出ました。ほんのり甘みがあってさわやか。



小さいサイズは女性向き?
お店の中はこれまた女子率高し。オバサマ方もランチを楽しんでました。ランチコースもあるので、休日のんびりお昼もオススメです。

La Rainette(ラ・レネット)
江東区富岡1-5-1 クレール門前仲町2F

[edit]