FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

糖朝 日本橋店(高島屋内) 

妹宅にわんこを見にいった帰りは、日本橋高島屋でオットと待ち合わせをして
夜は外食。
オットはまだ行ったことがない、ということで高島屋6Fにある、「糖朝」に行きました。

土曜日の夜8時近くだったので店内は空いているかなと思ったのですが、予想に
反して店内は二人が入ってほぼ満席の状態でした。

日本橋店は、デザートとお粥、麺類等点心がメインの品揃えのようです。
中華の単品もちょっとはありましたが、本日は軽めにしました。
s2-IMG_1174.jpg

牛バラ肉と蝦ワンタン入り香港麺。
「香港麺」というのが何を指すのかがよくわかりません。極細の麺のことなのでしょうか?
本当に細いのですが、歯ごたえはしっかりありました。でも麺の量はとてもお上品・・・。

s2-IMG_1175.jpg

あんかけ堅やきそば。写真で見ての通りです。
海老も野菜も沢山のあんかけで、麺と混ぜると麺のばりばり感とあわさって美味。
こちらはかなり食べ応えがあったようです。(オット談)

s2-IMG_1179.jpg

デザートは「豆腐花の小豆汁粉がけ」にしてみました。
メニューの先頭から、豆腐花のシリーズがずらっと並んでいたので、やはり名物を
ということで頼んだのですが、この味はかなりビミョウです。
豆腐というだけあって、大豆の味がかなり濃厚です。が、今回は温かい方を頼んだ
せいか、どうにもしょうがとお醤油で湯豆腐を想像してしまう味付けで。
お汁粉とあわせて食べてもなんとも不思議な感じでした。

s2-IMG_1178.jpg

オットは「小豆入り仙草ゼリー」。
ドライアイスがもくもく煙をあげて登場。こちらはさっぱりとして美味しいとのこと。

今回は、オットの組み合わせの方がよかった感じです。
スポンサーサイト



[edit]

RED HOOK ESB 

パソコンを見ながら楽しいビールタイム@オット。

冷蔵庫からビールを取り出して1杯。「これは苦い」とつぶやいた1本です。

レッドフックESB。ESB=Extra Special Bitterだけあるそうです。
いかにも、アメリカのエールらしく香りがよいそうです。「よなよなエール」も
アメリカン・ペール・エールですが、系統としては同じということでした。

s2-IMG_1180.jpg

いつの間にこんなビールが冷蔵庫にいたのか、実は全く気がつきませんでした。
どうやら池袋東武のビール売り場で購入したものらしいです。

池袋東武地下1階。ビール好きにとっての聖地です、多分。
ドイツが最近気になるといいつつもしっかりアメリカのビールも飲むオット。
ううむ、、、ツマとしてはビール飲みすぎでメタボが心配ですが。

今年の人間ドック、大丈夫でしょうか。
オットもそんなお年頃?です。

さてさて、明日は久しぶりに一泊出張で早朝から関西方面に出かけます。
出張は久しぶりですが、ここしばらくストレスフルな日々が続きましたので
ちょっとバテながらも明日の準備をしてます。

一泊だからとても簡単。雑誌で見るようなお洒落な出張支度とは大分様子が
違いますなあ。現実はこんなモノです。

[edit]

玉椿(姫路銘菓) 

出張も久しぶり。新幹線の移動でそれなりに疲れました。

東京駅到着予定をオットに携帯でメールしたら、珍しくオットから
「食事どうする?」。東京駅は八重洲地下街で待ち合わせして
一緒にご飯を食べて帰宅しました。

いつも帰宅が遅いフウフにしては平日待ち合わせ食事は滅多にない出来事。
ということで記録に残したりしてます。

s2-IMG_1188.jpg

今回の出張お土産。姫路銘菓、「玉椿」です。以前購入したときに美味しかった
ので今回もまた少しだけ。

s2-IMG_1191.jpg

薄桃色の羽二重餅に、黄身餡の組み合わせです。
甘みも抑え目でとても上品な味。どうも姫路の定番みたいです。

本日は梅雨の合間、曇りがちなところから日が差しています。
お洗濯して掃除して、貴重な家事タイムが天気だとちょっとうれしい。
・・・でも出張疲れ?で半分眠い午前中でした。

[edit]

人形町今半(鉄板焼き)、ぶらぶら散歩つき 

1週間前の日曜日の記録です。
久しぶりにお肉を食べよう、と 人形町今半 に予約を入れました。
すき焼きで有名ですが、我が家は1階の鉄板焼きが気に入っています。人形町の本店は、土日はオトクなコース設定があるのでオススメなのです。

s2-IMG_1182.jpg
夕方になってかなり雲も出てきましたが、時間にも余裕があったので人形町まで徒歩でてくてく。
隅田川大橋を渡って中央区に入ります。
写真は、隅田川大橋から永代橋(ブルーの橋)方面を眺めたところ。

左下、隅田川沿いに続いているのが「隅田川テラス」です。
ランニングする人、散歩する人、犬を連れている人・・・と様々。

s2-IMG_1183.jpg

隅田川大橋を渡って水天宮を横に見ながら人形町方面まで歩くこと、30分弱。
お目当ての「人形町 今半本店」です。
s2-IMG_1184.jpg

今半も沢山の支店がありますが、やはりこの情緒あふれる建物がいいなあと思います。

s2-IMG_1186.jpg

今回は、鉄板焼き定食に単品でフォアグラ焼きを注文してみました。
焼き上げる前のフォアグラ。

s2-IMG_1187.jpg

鉄板上でこんがり焼きあがり後。バルサミコ酢を煮詰めたソースがかかっています。
ちょっと甘酸っぱい味でした。

肝心のフォアグラさんは、外面はぱりっと焼き上がり、中はとろっとしていて
絶妙なコントラストです。なかなか自宅のフライパンではこんなにかりっと
外側が焼きあがりません。
これは、以前のフランス土産のフォアグラで確認済です。

あとはロースの定食。
ロースの鉄板焼き、野菜焼き、サラダ、お味噌汁とご飯は炒めご飯にして
もらい満腹。
実はフォアグラのところでなんとCANONくん(ツマ愛用のデジカメ)が
バッテリー切れになってしまい、オットの「レア」の美しい焼き色をお目に
かけることはできませんでした。残念です。

食後は、今度は日本橋方面までぶらぶら散歩。八重洲近くにあるショットバー
で軽く飲んでから帰宅しました。

実際に歩いてみると、かなりご近所でびっくりです。
今度は週末の早朝にでも隅田川テラスを散歩するのもよいかもしれません。
・・・ツマが早起きできたら、の話ですが。

[edit]

薔薇空間(Bunkamura ザ・ミュージアム) 

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの生誕250周年を来年に控えた今年、Bunkamuraで開催
されている展覧会に行ってきました。(~6/15(日)まで)

ルドゥーテの「バラ図譜」の全169作品の展示、というだけあり、館内はバラ一色。
そして題材が「薔薇」だからか、女性率95%と圧倒的にジョシの世界。

Bunkamuraドゥ マゴ パリのオープンテラスには、期間限定でローズガーデンが。
色とりどりのバラの花に癒されます。
s2-IMG_1195.jpg

s2-IMG_1197.jpg

s2-IMG_1200.jpg

s2-IMG_1203.jpg


s2-IMG_1192.jpg

いずれは、このようなバラを自宅で育ててみたいものです。
ウドンコ病とかでとても弱いとはよく耳にするのですが・・・。

[edit]