FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

PECK生ハムと休日ランチ 

妹宅よりお土産といただきました。(妹オットのイタリア出張土産!)
s-001.jpg

ツマ御用達(?)の日本橋高島屋にもお店はありますが、ミラノ本店のもの、となると
期待も高まります。高島屋ではいつも横を通るだけなので、今度見学にいってみます。

s-004.jpg

s-005.jpg

真空パック状態になった、PECKの生ハム。
かなり高級な雰囲気で生ハムさまがずらっと並んでます。

平日夜はばらばら行動の我が家、週末のリッチなランチでいただきました。

s-006.jpg

生ハムとこれまたお土産のパルミジャーノ、パンは軽井沢浅野屋のもの。
パスタは帆立貝をジェノベーゼソースでからめました。

「生ハムもパルミジャーノも美味しい!」とオットも大満足。
本当にありがとうございました。
またリッチな気分を味わせてくださいませ。>いもうと 
スポンサーサイト



[edit]

草津温泉 湯畑 

先週末に、草津に行ってきました。
目的はもちろん温泉。

今回は湯畑の近くの旅館に宿泊したので、夕食前に湯畑まで散歩に行きました。
「湯畑」は草津温泉の源泉、で周囲からは硫化水素っぽいにおいが立ち込めていました。

s-154.jpg

s-156.jpg

s-157.jpg

実は、湯畑ってもっと広大なイメージを勝手に思い描いていたのですよね。
実際に自分の目で見て、以外にこじんまりした感じでした。

それでも湧き出る湯の量はすごいです。
周囲からはもうもうと立ち込める湯気と微妙なにおいが。。いわゆる「卵の腐ったような」
においでした。事前に話を聞いていたためか、それほど強くは感じませんでしたが。

泊った旅館の内湯も、もちろん「源泉かけながし」。
泊った旅館の番頭さんいわく、草津のお湯はほかの温泉と勝手がちがう。

いわく、3分間浸かったらお湯から出ること。湯あたりするので。
いわく、湯の中にタオルをいれても大丈夫。殺菌力が強いから。
肌によいので温泉のなかでタオルで顔をこするとよいとか。
いわく、一度温泉に入ったら、一時間ほど時間をおいて何度でも入るのがよし。

ちょっとしか入らないのに、その後もぽかぽか効果が続きました。
おそるべし、草津温泉。フウフそろって強酸性のお湯のパワーを実感しました。

[edit]

草津温泉 松村屋 

今回の週末旅行で宿泊した旅館。




湯畑から歩いてすぐのところにある、こじんまりとした旅館です。
華美ではありませんが、宿の中は掃除が行き届いておりこざっぱりしていました。

s-149.jpg


s-162.jpg

夕食は広間でいただきます。全部で14室ほどの大きさなので、広間もやはりこじんまり。
部屋毎に衝立で仕切られていて、のんびり会話を楽しみました。
凝った料理ではありませんが、日頃の疲れの溜まっているからだにはちょうどいい感じでした。

s-172.jpg

朝食も正統派?旅館の和定食。日頃がパンとヨーグルトという洋風なので、こういう和食は
非日常感が高まりますねえ。

草津はこのような小さな旅館がよいそうです。
大ホテルもいくつかありましたが、温泉でのんびりするならこういう小さな宿がおすすめです。

草津温泉 松村屋

[edit]

草津高原ビール 

草津温泉に行っても、我が家にはいつものテーマが・・・。
車を運転していたオットが「ビーラー(っていうんでしょうか)アンテナ」でまたもや
地ビールの看板を見つけました。

夕食後、「確かこのへん」というオットの勘頼りで散歩がてら遠征してみました。
「草津高原ビール」
s-170.jpg


見た目はフツーのビールです。
が、一口飲んで独特な味わいが・・・。なんというか、イースト菌っぽい味わいと
いうか。うまく表現できないのですが、かなり植物系な味わいなのです。

草津高原ビール、お店にあった説明書きを読むと「ビール酵母が入ったビール」
なのだそうです。オットはお土産に2本ほど購入していましたが、かなり不思議ちゃんな
味わいのビールです。
s-173.jpg


国内を旅行すると、ほんとうに色々なところにユニークなビールがありますね。
味については人それぞれだと思いますが、ビール好きにとってはこれまた旅の楽しみ
なのでしょう。

それにしても・・・オットのアンテナってすごい(よくも運転していて気がついたものだ)。

[edit]

軽井沢でパン購入 

週末旅行から大分日が過ぎてしまいました。

草津で一泊した後、白根山あたりの散策を考えていたのですが、あいにく日曜日は
朝から土砂降り。一日雨降りだったので、そのまま軽井沢経由で帰宅することと
しました。

軽井沢ではパン屋さん2軒をはしごしました。

s-178.jpg

軽井沢で有名な「浅野屋」。銀座の松屋でも売っていたのは記憶していたのですが、せっかく
軽井沢に寄ったのですから。。とちょっと立ち寄ってみました。

s-181.jpg

色々なパンに目移りしながらも、ライ麦入りパン、玄米くるみパン、量り売りのレーズンパン等を
購入。

s-176.jpg

道を挟んでお向かいは「フレンチ・ベーカリー」。ジョン・レノンがこちらのフランスパンを
好んだということでしたが、午後遅くに行った時点ではほぼ売り切れでした。
ほかにもかなりのパンが売り切れ状態でしたので、こちらは早めに行かないとダメ
みたいです。

s-182.jpg

とはいえ、デニッシュパン、ちぎりパン、塩クロワッサンを購入しました。
こちらのパンは全般的に塩味がちょっと強めな感じです。

二人暮らしというのにこんなに買い込んでしまいました。
大半は冷凍庫に押し込んで冷凍保存。2週間経過して(そして一部はおすそ分けして)
ようやく玄米パンの消化に入ったところです。

ついついうれしくなって買い込むのですが、消費が追いつかないのが我が家の悩み。
もう少し、平日も自宅で食事ができるといいんですけどね。

[edit]