fc2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

名古屋で本場の味噌煮込みうどん 

のぞみで東京から名古屋へ。名古屋で下車してお昼にしました。
名古屋名物、ということで今回は「味噌煮込みうどん」を。

名古屋高島屋の上にあるお店を見たら、大行列で断念し、駅地下の方に
しました。ちなみに、高島屋の上(正確には、「セントラルタワーズ」というらしい)
にあるお店は「山本屋総本家」。駅地下(エスカというらしい)にあるのは
「山本屋本店」。どちらも似た名前で紛らわしいです。

わがフウフが入った「山本屋本店」ですが、漬物食べ放題、でも一番安い
味噌煮込みうどんで1200円ちょっと。お値段はかなり高めです。
注文時には、うどんの固さと、玉子の仕上げ具合についてオーダーできました。
実は生卵が苦手なツマ、半熟でお願いしました。

s-IMG_1757.jpg
こちらがフツウの味噌煮込みうどん。

s-IMG_1759.jpg
おなじメニューでは面白くない、とオットはささみと豆腐入りの味噌煮込みうどん
を注文。確かに写真に撮るとこちらの方が見栄えがします。

うどんはかなり固めですが、味噌味がかなり濃いのでこのくらいの
固さがちょうどよい感じです。ただ、かなり味噌の味がストレート
だった印象でした(要するに味噌で味がかなり濃い)。

フツウの味噌煮込みうどんは、盛りもちょっとさびしめです。
白菜の漬物が美味しかったのですが、全体的に味は濃い目で
後でのどが渇きそう。
味が濃いので、生玉子を崩して食べるとちょうど味に丸みがでてよい
のかもしれません。ツマにはハードルの高い話ですが。味に丸みのある
味噌煮込みうどんは、ツマには永遠に味わうことのない味つけなのかも
しれません。・・・ってちょっとオーバーですね。

次回は、「山本屋総本家」で食べ比べをしてみようと思います。
と思いつつも、「きしめん」にも惹かれる、気の多いツマなのですが。
スポンサーサイト



[edit]