FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

大連出張(大連的北京烤鴨) 

引き続き大連話です。

その日の仕事が終わって、チームの人(大連の人達です)に夜ご飯に連れて行って
もらいました。今度は、「海鮮料理と北京ダックのお店」だそうです。

s-2009022620500000.jpg
大連の北京ダックだから、大連ダックだ、と笑いながら説明してもらった、北京ダック。
日本では、北京ダックはパリパリの皮を薄餅(小麦粉で作った薄い皮)に巻いてきゅうりや
ねぎ味噌たれでいただきますが、中国では肉も一緒に食べるそうです。

中央はぱりぱりの皮、周りは肉つきの皮。
両方を食べ比べましたが、どちらも美味しかった・・・。

s-2009022620510000.jpg
その他、お料理の数々。(後からも海鮮の揚げ饅頭や、スープや、すずきの姿煮などずらっと)

大連は海の近くなので、やはりオススメは海鮮料理だそうです。
(水餃子も美味しかったけど)
味付けよし、種類多しで日本ではお目にかかれない料理を楽しみました。

そして・・・翌日朝、またお腹ピー状態になっていました。
前回11月末の出張時ほどの悲惨な状態ではありませんでしたが、やはり今回も(涙)。

仕事のストレスもちょっとはあるかもしれませんが、昼・夜中華色々で、日頃の生活から
大きく変わってツマの胃腸もびっくりしたのでしょうか。
それでも、美味しくて色々いただいちゃうんですよね~悩むところではあります。
スポンサーサイト



[edit]

友人とショッピング、糖朝、ワインバーKAYでびっくり 

金曜日に帰国して、オットとも1週間ちょっとぶりの再会。
1週間前の木曜日朝にオットが中国に出発して、帰国する日の朝に今度はツマが中国へ。
お互いに仕事をしていると、まあこういうことも発生するわけです。

土曜日は、のんびり起きてから洗濯と週末掃除をし、岩盤浴へ。
前日お腹の調子がいまいちだったのでどうしようか、と思ったのですがオットからも
「お腹暖めてきた方がいいんじゃない」と言われ、1時間半ほど温まってきました。

金曜日の午前中に東京で雪が降ったと聞いてびっくり。
大連はずっと快晴で、日中はぽかぽかして、現地の人たちも「そろそろ春ですよ」と
聞いていたもので。

夕方から、学生時代からの友人と待ち合わせをして高島屋へ。
やはり学生時代のアルバイト仲間の家で赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いの
ために5階の子供・乳児エリアをうろうろ。

候補の品についてお店の人に許可を得て、写真を撮って別の友人に連絡。
しばらくしてから返信があり、3名連名でプレゼントとなりました。
携帯で写真を送れるのって便利だなあと実感。

2人で大満足して、その後は高島屋内の「糖朝」へ。
お粥、香港麺を中心に軽めのご飯とおしゃべりタイムでした。

s-IMG_2140.jpg

その後は、オットと合流して門前仲町のワインバー、KAYへ。
友人のご主人にも連絡をとり、夫婦揃ってワイン飲みとなりました。オット同士は初めて、
だったのですがサッカー話や豊洲界隈の話などで盛り上がりました。
・・・盛り上がりすぎて、ワインの写真を撮り忘れました。

オットは一足先(時間からいうとかなり前ですが)にKAYに来ていたのですが、カウンターの
お隣のカップルが偶然にもうちのブログを見てKAYにやってきたということが判明。
話を聞いて、本当にびっくりしました。思わず「カタカナツマです」とかなりお間抜けな
ご挨拶など。四国から東京(木場)に用事があったとかで、その近所でよいところ、を
探していたところでうちのブログにたどり着いたそうです。

門前仲町でのひと時、楽しんでいただけたのかなあ?
思わぬ出会いに、びっくりするやらちょっとうれしいやら、の夜でした。

[edit]

中国出張オット編(北京・万里の長城) 

ツマより一足先に出張に出かけたオット。
今回は、週末移動で北京から上海に行ったそうです。

どうも週末には万里の長城に出かけたらしい。
ツマはまだ北京には行ったことがないのでうらやましい限りです。

s-IMG_2090.jpg
お天気だったそうですが、まだ雪が残っています。
大分寒かったそうです。

s-IMG_2091.jpg
山間に連なる長城をひたすら歩く人たち。

s-IMG_2093.jpg
s-IMG_2095.jpg
ものすごい急勾配。万里の長城はいくつか観光スポットがあるそうですが、
ここは非常に体力を使う場所だったそうです。
確かにこの角度をずっと登るのはかなりきつい。降りるのはもっと大変で、
ひざががくがくしたそうです。

翌日は軽く筋肉痛に悩まされたとか。。。ご苦労さまです。
ツマはなぜか仕事で北京にはご縁がありません。いつもウィークデーに出向いては
ばたばた帰国するパターンなので、今回のオットがうらやましいです。
・・・もっと勾配の緩やかな万里の長城を観光したいところですけど。

[edit]

中国出張オット編(上海博物館) 

北京に引き続き、上海で時間ができた時に上海博物館に行ったそうです。
こちらは最近入場無料になってから、混雑するようになったとか。

s-IMG_2101.jpg
建物自体がかなりユニークな造りです。

博物館内は、フラッシュは禁止のようですが撮影は自由です。
最近は、室内での撮影が禁止のところが多いので珍しいですね。おかげで日本で
ツマも展示品を写真で見て楽しむことができます。

s-IMG_2103.jpg
s-IMG_2108.jpg
青銅器の動物がかなりユニークです。紀元前の時代にこんな精巧なものを作っていた
とはすごいです。下の牛?っぽいものはお酒を入れる器みたいなものでしょうか。

s-IMG_2113.jpg
s-IMG_2115.jpg
こちらの仏像もすごい。
接写して撮影ができるのもすごい。

s-IMG_2123.jpg
歴史の教科書でみました。甲骨文字。確か、殷の時代でしたよね。
こういうものを自分の眼で見ることができたオットがうらやましい。

収蔵品はすべて本物だそうです。展示品も数多く、全部見て回るにはそうとうな時間が
かかりそう。はじめの青銅器の部分をじっくり見て、後は駆け足だったのかなあ。
・・・などと、オットの撮影した展示品を見ながら勝手に見学コースを想像するツマ。

今度は、仕事抜きで上海に観光に行きたいものです。

[edit]

旅行の準備中 

フウフ続けて中国出張やらでばたばたしていましたが、一緒のタイミングで
休みが取れましたので、これから旅行に出かけます。

といっても、休みに入る前のばたばたで、帰宅したのは夜10時半を過ぎていました。
オットから電話が入り、帰宅が大分遅くなるとのこと。

気がついたら、カメラとネットブックがしっかり充電状態に。
s-IMG_2183.jpg

オット、今回の旅行に向けて?この間ネットブックを購入しました。
かなりちっちゃめですが、ネットを見るならこれで何とかなります。
今回は、CANONくん(ツマデジカメ)のケーブルも持参で、旅行先からブログに更新
できるか挑戦してみます。

結局オット帰宅は1時近くになってでした。
それからパッキングをしてほぼ準備完了ですが、朝早くに出発です。
このまま徹夜状態で過ごすべきか、悩むところです。

[edit]