FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ソールズベリのB&B 

ソールズベリでは、B&Bに宿泊しました。
実はツマ、B&Bに泊まるのは初めて。オットは一人でアイルランドに旅行した時に
活用したそうです。TripAdvisorのページで色々検索して、今回のところを決めて
いました。予約は、e-mailベースで進めたそうです。

s-day4 010
通りはこのように長屋タイプの建物。
今回の宿泊先は、赤いドアのところ。夫婦で経営しているようでした。

s-day4 011

s-day3 054
泊まった部屋はこんな感じ。
足のついたベットはB&Bでは珍しいとオットが言っていました。
何よりびっくりしたのは、部屋に備え付けの説明書きに無線LANが使用でき、
アクセスするためのユーザIDとパスワードが記載されていたこと。
料金は無料、ということでとても便利でした。

部屋には浴槽がなく、シャワーのみ。お湯は熱くて気持ちよかったです。
日頃、お風呂でのんびりすることが少なく、平日はシャワー中心なので気に
ならなかったのですが、お風呂好きなかたにはちょっと物足りないかも。

着いた時は、室内は暖まっており、また部屋が裏庭に面していたためその日は
気持ちよくぐっすり眠れました。
スポンサーサイト



[edit]

英国式朝食(B&B編) 

B&Bのブレックファースト。
ホテルとはちょっと違って、家庭的な雰囲気でした。

s-day4 001
まずは果物とフルーツ。シリアル類もいくつか。
好きなものを選び、ジュースを飲みつつ、ホットディッシュの選択。

いわゆるティーマット、こうやって使うのをはじめてみました。
以前、ロンドンに遊びに行ったときにお世話になった方から、結婚のお祝いでティー
マットをいただいたのですが、実際にどう使うのかわからなかったので。
(フルーツ皿が載っているマットです)
参考になりました。

お皿類も、トータルでそろえていないようで全体としてはまとまっているのも、
色の組み合わせがブルーと白で統一されているからでしょうか。

s-day4 005
いわゆるイングリッシュ・ブレックファースト。
出来立てほやほやで、ハムもソーセージも美味だったそうです。

s-day4 004
ツマ、サーモンとスクランブルエッグにしました。
スクランブルエッグの出来具合がほわほわ、とろりでスモークサーモンの
塩味と絶妙な組み合わせでした。素朴な感じなのですが、新鮮でとても
美味しい!

食事の途中で、奥さんが何度もやってきては明るく声をかけてくれます。
「とっても美味しい!」と答えると、満面の笑み。果物もボールにふんだんに
盛り付けてあり、飾らないけどとても心温まる朝食でした。

写真には入っていませんが、かりかりのトーストパンも英国式朝食のお約束
です。いつもの慌しい日常とは違った、のんびり、ゆったりとした朝食を楽しみ
ました。

[edit]

驚愕な味、マーマイト(MARMITE) 

s-day4 003
B&Bの朝食で、ビックサイズのマーマイトが置いてありました。
「ちょっとだけなめてみて」とオットに言われて、「???」

見たところ、チョコレート味でちょっと甘いクリームかなあと思ったのですが・・・

いったいこれはなんとしたことでしょう

しょっぱさと強烈な匂いに思わず絶句しました。
なんと表現すればよいか・・・

ツマも納豆好きではありますが、あの匂いはちょっと・・・。
(人によっては納豆の匂いがいや、という人もいますよね)

こればかりは百聞はひとなめにしかず。

[edit]

今年もお江戸深川さくらまつり 

この週末で、ようやく桜も満開に。
土曜日はまだ少しつぼみが残っていましたが、本日はほぼ満開では?

s-IMG_2683.jpg

やはり朝から船着場のところで沢山の人が行列をつくっていたそうです。
昨年よりも気温が上がって、船からのお花見は風流だったと思います。

今年はオットがこのよい時期に休日出勤。
今回は写真のみです。

[edit]

日本橋、目黒と桜めぐりの最後はビール 

日曜日はのんびり朝食を食べ、お昼過ぎにでかけました。
日本橋高島屋で所用をすませ、近くの桜を見ながら東京駅方面へ。

s-IMG_2685.jpg
先週はまだつぼみが多くてさびしい感じでしたが、今週末は満開状態。

s-IMG_2687.jpg
深い意味はありませんが・・・。(高島屋好きですけど)

東京駅の近所のPAULでパン類と飲物をテイクアウトして、外のベンチに腰掛けて
軽食タイム。その後、東京駅に戻って山手線で目黒駅まで。
山手線に乗るのも久しぶりです。深川住民になってからは、地下鉄で動くことが
多くなったもので。路線図を見てたら、目黒って渋谷の近くなのねえ、とすっかり
そちら方面に疎くなっていることを再認識しました。

s-IMG_2692.jpg
目黒川沿いの桜。桜で有名な場所だったのですが、今まで一度も行ったことが
ありませんでした。以前何度かお花見も誘っていただいたこともあったのですが
タイミングが合わずに、今回がお初となりました。

橋から見た景色に、オットと2人で「どこかで見た景色だよね・・・」
深川の桜も川沿いに咲いていて、橋の上から見た感じがよく似ているのです。
目黒川の方がずっと川幅は狭いのですが。

ただ、実際に川沿いを歩いて違いがよくわかりました。
目黒の桜は低めで、ちょっと手をのばせばすぐ桜が触れるところに咲いています。
桜と歩道の距離は、目黒の方が近い感じがしました。

s-IMG_2695.jpg

そして何よりも違ったのは、お花見ができるかどうか。
深川では、川沿いでお花見ができる場所はほとんどありません。
一方の目黒ではお花見で大盛り上がり状態。
また、川の両端を歩くことができる目黒と、片方だけの深川(正確には
さくらまつりで船が出ている大横川が、ですけど)。

それでも本日は暖かめで、のんびり桜を見ながら散歩ができてとても
リフレッシュできました。

目黒から川沿いにずっと歩いて、中目黒に出て・・・

お花見の〆はこちら。
s-IMG_2698.jpg

「中目黒 タップルーム」。沼津の地ビール、「ベアードビール」のお店です。
このお店が出来たので、沼津まで出向かなくてもリアルエールが飲める、などと
オットは喜んでます。(でも沼津のお店も一度行きました)

s-IMG_2696.jpg
ただ、本日はおそらくお花見で寄ったお客さんが多かったのだと思います。
オットお目当てのビール(定番ではなく、限定モノ)の多くは売り切れ状態でした。
半パイント3種類を飲んで、今年のお花見は終了です。

[edit]