12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

VEDETTとか、ベルギービール色々 

八重洲のオイスターバーの後は、銀座のベルギービール屋へ。
ルートとしては、年末の第九コンサートの時と全く同じなのですが・・・。

前回銀座のFavoriに来た時、帰り際に1月有効のチケットをもらいました。
それがこちら、VEDETT生250ml。フウフともにチケットをもらったので、2杯
注文。通常は1杯で800円(ベルギービールは割高デス・・・)であることを考えると
かなり太っ腹です。

s-P1000862.jpg
VEDETT、白(小麦)のビール。ヒュルガルデンの方がオレンジピール等の香りが
あってフルーティな感じがしますが、グラスにある「シロクマ」がツマ基準で
かなりGOOD。

s-P1000866.jpg
写真がかなりくらめになってしまいましたが、久々のBELLEVUE KREEK樽生。
樽生の方がかなりさっぱり目な感じがします。ただ、KREEKとしてはちょっと
人工的な香りがするような気が。甘みは薄めで結構酸味が強めです。

s-P1000867.jpg
こちらは、LEFFE ブロンドの樽生。瓶ビールは多いですが、樽生は日本で
あまり飲むことがないそうです(オット談)。

ビールの他には、
s-P1000864.jpg
モツの煮込み(洋風)とか、

s-P1000865.jpg
鶏肉のカレー煮込み、クスクス添えとか。

アイリッシュパブに比べると、メニューは結構色々あります。
とはいってもボリュームは抑え目です。ただ、これでは足りないと、フリッツ
(フライドポテト)と豚肉のリエットを注文したら、多すぎました。

こういう場所で、今後の旅行の行く先の話をするとどうも「ビール」に関連
した場所になりがちです。ということで、この日の話題はドイツ方面の
旅行ならどこに行くか、でした。

スポンサーサイト

[edit]

オイスタープレート、1月は九州の牡蠣特集 

箱根の天山に行って体調を崩したことを書いてから、1週間。
胃の具合は引き続き低空飛行でしたが、金曜日あたりからようやく復活
しつつあるところです。

ただ、なぜか非常に眠たい。朝起きるのが本当につらく、毎朝布団の中で
葛藤(オーバーですが)していました。週末は特に朝からの用事も入れず
ひたすら惰眠を楽しんでおりました。
・・・起きたら11時過ぎ(限りなく12時)というのもどうかとは思いますが。
体調を崩したところで「冬眠期」に入ったというところでしょうか。

仕事でのストレスが原因で、一時睡眠不足状態になったこともあるので
今のよく眠れる状態はまだまし、とオットには言われています。

そんなこんなで、昼近くになってごそごそ起き出した日曜。
オットから、そろそろ期限切れになるクーポンを消化しよう、という提案を
受け、夕方から外出です。

s-P1000854.jpg
1軒目は八重洲地下街にある、オイスターバー。
12月末の第九演奏会の前に軽くお昼、ということで行った時に次回の割引
クーポンをもらったので、それを活用しました。

1/18~2/14までは「九州の牡蠣オイスタープレート半額」というのをやって
いるそうで、3種類8つのオイスタープレートを注文。
後はほぼ定番となっている牡蠣フライ(大きめ)。

s-P1000857.jpg
九州の牡蠣は、「福岡県門司産」「長崎県九十九島産」「長崎県五島列島産」
のものでした。食べ比べてみると、門司産のものが小粒ですがクリーミーな
味わいで一番好みでした。

半額オイスタープレートのシリーズは、九州に続き北海道、広島と4月中旬まで
続くようです。牡蠣好き(ムール貝も好きなので、貝全般が好きですが)としては
次回もまた半額プレートを食べに行かなければ。

このような状況なので、ツマの胃もかなり回復しているものと思われます。
月曜日に牡蠣にあたってダウンしないといいのですが・・・。

こちらの牡蠣はオードブル(?)で、クーポン活用第二弾に続きます。

[edit]

箱根 天山でツマトラブル 

1月の3連休中に、思い立って箱根までドライブ。
行き先も思いつきで「そうだ、温泉にいこう」、と軽いノリで決めました。

箱根だと、立ち寄り湯の「天山」がかなり昔から有名でしたが、どうも
ネットで調べたところ、休日は駐車場待ちで行列ができるとか。
夕方過ぎに行ってみたらどうだろう、と軽いノリで出発。

出発前には、ご近所の富岡八幡宮と深川不動にお参りし、縁日のたこ焼きを
食べたりとかなりのんびり過ごしてから出発。途中、海老名のサービス
エリアで限定のメロンパンを購入したり、寄り道しながら天山に到着したのが
夜6時半過ぎ。

この時点でも、まだ駐車場待ち行列でした・・・。
駐車場に車を留めるまで、さらに待つこと30分弱。夜7時ちょっと過ぎに
天山の入口に到達。

s-P1000847.jpg
かなり昔(10年以上前)は、こんなしゃれた入口ではなかったような気が
しました。入口で入湯料を払い、1時間後に待ち合わせすることにしてそれぞれ
温泉へ。
露天風呂やサウナなど、色々なお風呂で温まる予定だったのですが、思わぬトラブル。
なんと、温泉で湯あたりしたのか、途中で気分が悪くなりツマ脱落。係の方に、
浴衣をかけてもらって横たわる有様でした。

一体何が悪かったのか、いまだもって不明です。貧血みたいな状態になり、温まる
どころの話ではありませんでした。

横になって少し安静にしていたところで気分も落ち着き、着替えをしてオットとの
待ち合わせ場所へ。

s-P1000843.jpg

軽く食事をして帰ろうと、事前チェックしていた軍鶏鍋を注文したのですが、ツマ
絶不調でほとんど食べられませんでした(涙)。胃の調子がすっかり狂ってしまった
みたいで、せっかくの軍鶏も

s-P1000842.jpg
ちょっと口にしただけで終わってしまいました。モッタイナイ。

s-P1000844.jpg
軍鶏自体は、鶏肉よりも固めで歯ごたえがありました。
かなり肉っぽい感じで、出汁も濃厚な感じでした。

ゆっくり温泉で温まったところで、軍鶏鍋に舌鼓をうつ予定が番狂わせ。
鍋の大半はオットに対応してもらうことになってしまいました。

かなり残念な結果になってしまいました。翌日も丸一日(箱根に行ったのが
連休の中日だったので)家で休養したのですが、1週間かなり胃の調子が不調で
閉口しました。

冷えからきたのでしょうか。こういうところで、トシを実感してしまいます・・・

[edit]

Jha Bar にてムール貝リベンジ 

新年仕事始めの1週間は、珍しく毎日早めに仕事を終了していました。
来週から新しいプロジェクトに変わるので、また通常通りに戻りそうですが・・・。

金曜日は、その日休日出勤の代休を取得していたオットと待ち合わせて、神田の
Jha Barに出向きました。20時前だからまだそんなに混雑していないのでは、と
思っていたのですが、金曜日だったからかお店はかなり賑わっていました。

s-P1000823.jpg
まずはビール。
左のローテンバッハはツマ、右のシュレンケルラはオット分です。
シュレンケルラはラオホビール(燻製ビール)が有名ですが、今回はヘレスという
淡色ラガータイプ、樽生日本初上陸だそうです。
金曜日あたりには樽生も終了になりそう、という話を姉妹店のCooper Ale'sで聞きつけ
ビール好きとしては一度は飲んでみないと注文していましたが、それほどオットの好み
ではなかった模様です。

ローテンバッハは酸味の強いレッドビールですが、甘みはそんなに強くなく、食事と一緒
に飲むのにちょうどよいと思います。グラスに鼻を近づけるとかなり酸っぱい匂いがします。

s-P1000825.jpg
そしてこちらが前回注文しようとしたら品切れだった、三陸沖のムール貝。
ワイン蒸し、ブロンシュ(白ビール)蒸しと選択できるので、我が家はブロンシュ蒸しに
しました。
三陸沖のムール貝、ひとつひとつの粒がかなり大きめです。ちょうどハイシーズンなので
しょうか。ムール貝自体も一粒一粒、味がしっかり(こっくり)したように感じました。

s-P1000831.jpg
ヘレスに続き、注文したビール。
アメリカのポーター(黒ビール)です。日本に輸入した時のラベルなしなので、なんらかの
ルートで直輸入したものかもしれません。

s-P1000833.jpg

ラベルのデザインが面白いから、ということで注文したベルギービール。
実際にあるお祭りの衣装なのだそうですが、かなり面白い衣装です。画像が暗いのですが
白い頭巾にめがねをかけたおじさんがならんでいます。

実際のビールの味ですが、いかにもベルギービールらしく、オレンジピールが入った感じの
フルーティな味わいでした。

s-P1000836.jpg
久しぶりにJhaのシェパーズパイを、と思って注文したところ品切れだったため、ラザニアを
注文。食事を注文する人が多く、キッチンも大分忙しかったみたいです。
出来立てほやほやで、溶けたチーズがぐつぐつ。舌を焼かないようにしながら美味しく
いただきました。

年末に食べ損ねたムール貝のリベンジもでき、満足、満足。

[edit]

年末年始は大雪 

年末31日にオット実家に帰省。
新幹線の中で、オット実家より積雪情報が届きました。
日中から雪が降り始め、かなり積もってきているらしい。

雪を見ること自体、かなり久しぶりです。

s-P1000818.jpg
新年、1月1日の様子。
こんもりと雪が積もっています。多分25cm位は積もったみたいです。
お昼過ぎに写真を撮った時点でこんな状態でしたが、その後は気温もあがり
2日には道路の雪は完全に溶けていました。

こんな状態でしたので、オット実家では一歩も外出せず。
久しぶりにテレビ三昧の休みでした。とはいえ、31日にばたばたと帰省して2日夕方
には東京に戻る日程だったので、あっという間のお正月でした。

明日からまた仕事再開。休み明けの1週間は厳しい・・・

[edit]