06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ファドの前 BAY BREWING YOKOHAMA 

横浜ファドコンサートの前にビール屋巡り。
オットが横浜界隈でビールを飲みに行くお店のひとつだそうです。
(ひとつ、というだけあり複数あるらしいです)

s-P7222217.jpg


ビール工場併設のお店です。

s-P7222214.jpg

夕方17時半過ぎでしたが、もう店内はお客さんでいっぱいでした。
カウンターに2席空いていたところを見つけ、何とか座れました。
お店の中は女性二人連れやグループ客など、かなり若い年齢層(ワレワレから
すると)が多かったです。

s-P7222210.jpg


次に予定(コンサート)があったので、半パイントずつ注文。お店に行くまで
駅からてくてく歩いたので、とても美味しく感じました。
両方とも、オリジナルのビールです。ツマが飲んだのは、ベイ・ヴァイスという
小麦の白いビールでした。香りがフルーティでとても飲みやすく感じました。

s-P7222212.jpg


お店の隣には、小さなビール工場が。
オリジナルビールは、ここで作っています。近所にある「横浜ビール」の醸造長が
独立して作った小さな工場なのだそうです。オット、横浜でもしっかり(?)
個性的なビール屋さんを見つけては、趣味のビール巡りを楽しんでいる模様です。

[edit]

ポルトガル音楽「ファド」コンサート 

オット、リスボンに旅行に行ってからすっかりファド好きになったようです。
休日の横浜でファドのコンサートがあるということで、フウフ揃って出かけました。

異動で2年間横浜方面勤務だったのですが、4月にまた異動で都内に移ってからは
横浜方面に行くこともなかったので、ツマにとっても久しぶりの横浜。

s-P7222218.jpg


会場は、nitehi worksというカフェで、展示会やコンサートなど多目的に使用
できる場所でした。

s-P7222221.jpg


左手前の椅子の上にあるのがポルトガルギター。
プロジェクタでポルトガルのあちこちの写真が写し出されていました。

3月にポルトガルを旅行したばかりだったので、ちょっと前に見た風景が広がり
気持ちはしばしポルトガルへ。

s-P7222223.jpg


会場の2階から見下ろしたところ。
通常はカフェとして使用されているのですが、天井が高くて開放感のある空間
です。天井が高くて音の反響がよく、音楽を楽しむにはうってつけの場所でした。

s-P7222234.jpg

ファディスタ、MACHAKOさん。
ファドを歌い始めたのは、5年ほど前からと伺いました。ファドとの出会いから、
ポルトガルに足を運び、ちょっと前も1ヵ月半ほどポルトガルに滞在してファドを
聞きまくっていた(自らも歌ったそうです)とか。

のびやかで、心の底からファドが好き!という思いのこもった歌声でした。

s-P7222235.jpg

MACHAKOさんがリーダーを務める「港町ファド」のメンバーと。
ギターとポルトガルギター、ボーカルのトリオによる演奏です。ポルトガルギター
は、現地でMACHAKOさんがお買い上げして持ち帰ってきたものだとか。

港町ファドと共に、このポルトガルギターも年月を経るにつれ、だんだんと音に深みが
出てくるんだろうな、と思うとこの先がとても楽しみです。

滅多に行くことのなくなった横浜での、ステキなひとときでした。
それにしても、横浜はすっかり遠くなってしまいました・・・。

[edit]

もつ焼き稲垣(本所吾妻橋) 

ツマが異動する前の部署で大変お世話になった方イチオシのお店です。
値段を気にすることなく、明るく楽しくお酒と食事が楽しめる下町ならばではの
お店。。。といっても、残念ながら深川界隈ではなく、浅草からちょっと離れた
本所吾妻橋から徒歩数分でつくお店。

s-P1040496.jpg

ここがおそらく正面入口。
でも、稲垣のびっくりするところは、お店を買い足して?この建物の裏にもお店が
連なっているところです。要は、ここから入って一度路地裏に出て、次なる入口に
入るとこれまた「稲垣」なのです。初めてここに来て、現地待ち合わせだと迷子に
なること間違いなし。

s-P1040488.jpg


s-P1040491.jpg


s-P1040493.jpg


ボリュームたっぷりの焼き鳥。一皿どれも400円なので、一串100円。
この大きさで100円は感動ですが、けんかしないよう偶数人数で行くのがオススメ。

夜7時を過ぎると、あっという間にお客さんで満席になります。

s-P1040494.jpg


手前の天ぷらの盛り合わせ、800円。以前は600円だったから値上がりしたんだそう
ですが、それでも十分安いです。大きな海老の天ぷらが2匹入っていました。
揚げたてでからっとした状態で出てくるところがうれしい。

ツマ、途中でシャンディーガフ(ジンジャーエールとビールのドリンク)にしましたが
大きなグラスで400円とこれまた嬉しい価格設定です。
いつ来てもお客さんで一杯、というのもよくわかります。

s-P1040501.jpg


お店を出て、ほろよい気分で浅草方面へ。
スカイツリーのライトアップ、テレビでは見ましたが自分の眼で見たのは初めて。
ブルー系のライトアップがクールな感じでちょっと未来的な感じでしたが、上の部分は
ちょっとけぶった感じで残念でした。

こういう景色があるすぐ近くで、昭和の雰囲気たっぷり?な居酒屋があるというところ
が下町の面白いところなんでしょうね。

[edit]

最近通ってます(Royal Scotsman) 

最近の外食記録を見て、オットが「美食の会だの渡り蟹だの牛肉の稀少部位だのと
グルメが続くね」。
平日も趣味(だそうです)の飲み歩きを楽しむオットと比較すると、かなりツマは
地味だと思いますが・・・。最近は炭水化物控えめのオットのため、週末のおうちごはん
は野菜多めのヘルシーメニューを心がけてはいますが、外食記録を見る限り一体いつ
家で食事作るんだと突っ込まれそうです。

ビール好きなオットに付き合って、週末もピアパブに行くことが多いのですが最近
オットが気に入っているのが神楽坂のRoyal Scotsman。オット曰く、地元のお客さん
がふらっとやってきて、週末もがやがや賑やかな雰囲気がいいのだとか。

そんなこんなで、連休初日にも行きました。

s-P1040460.jpg


モツのトマト煮込み。下にマッシュポテトが敷き詰められているところがちょっと
イギリス風?後ろに写っているのは、箕面ビールの限定ビール、「ウメェ~ビール」。

梅を仕込んだビールです。梅酒同様に氷砂糖と青梅をペールエールベースのビール
に漬け込んで熟成させたとか・・・ほんのり甘くて、でもビールのほろ苦さもちょっと
あって(炭酸度合いは低かったです)暑い夏にぴったりのビールでした。

s-P1040462.jpg

そしてこちらのごろっとしたのが、Royal Scotsman名物のフィッシュ&チップス。
スモールサイズでも15,6cmはあるタラですが、衣がさくさくしてとても美味しい。
これで600円。ラージサイズになると、タラが30cmサイズの巨大なものになるそう
です。チップスもからっと揚がっていますが、かなりお腹にたまります。

s-P1040467.jpg


自家製の燻製。燻卵とチーズの燻製、ハーフ&ハーフ。

この日はお昼も遅めだったので、軽くつまみとビール(と言ってもオットはいつも
の3パイント)でおしまい。食事メニューが500円~600円なので、一人で来ても
色々注文が出来るところがうれしいところです。
オーナーが元フレンチシェフだったという異色の経歴(かつ髪の毛が一部緑だったり
する)ですが、ビールも食事も楽しめ、土日とも営業しているという点がポイント
高し。

この手のブリティッシュパブが深川界隈にあると、いうことないんですけどね。

[edit]

とても久しぶりに肉部@牛和鹿(門前仲町) 

海の日の三連休、深川フウフは遠出予定なし。
珍しくツマに掃除の神様が降臨したらしく、ベランダを掃除し、リビングと
横の洋室の窓ガラスを拭き、カーテンを洗い、キッチンシンクを磨き上げ・・・
と家事仕事にいそしんでいます。

連休で家の中の片付けや集中的に掃除を行い、まとまった休暇で旅行に行くのが
深川フウフ(というかツマ)のだいたいのパターンになってきています。
自称ヒキコモリ傾向にあるツマらしい行動パターンとも。(旅行は必ず参加して
ますが)

連休説明(というか前置き)が長くなりましたが、本題の「肉部」。門前仲町の駅
を出てすぐのところにある「牛和鹿」、焼肉の有名店にようやくフウフ揃って
出向いた記録です。

s-P1040469.jpg


以前、連休中にふと思い立ってお店をのぞいたら、満席で断念したこともあり、
この日は事前に電話で予約。2時間制らしく、17時からのお客さんがいるので、19時
15分から、という時間で予約を取りました。

店内は、テーブル席、座敷(2~4名向け)、宴会エリアになっており、ワレワレは
座敷に通されました。入ったエリアは2人連ればかり。まずはビール(エビス)を注文
し、店員さんから「本日のおすすめ」の説明を受けます。

メニュー表には、希少部位の肉には下線がひいてあり、1テーブル1皿限定となって
いました。他にも盛り合わせなどありました。

s-P1040472.jpg


肉の前にはキムチ盛り合わせでしょ、と3点盛り。その後でカクテキを一皿追加
しました。

s-P1040474.jpg

まずは生タン塩。別テーブルで、普通のタン塩との違いを聞いているお客さんが
いたので聞き耳たてて説明を聞きましたが、冷凍ではない生のタンを使用している
のだとか。これにも下線が引いてあったので、迷わず注文していたのですが。

s-P1040476.jpg


続いてハラミ。牛の横隔膜の薄い部分ですが、正確には内臓になるそうです。
赤身で比較的さっぱりとした味(脂身が少ないので)で、最近こってり脂の乗った
肉を食べると翌日胃もたれするツマも気に入りの部位です。

s-P1040480.jpg

本日のオススメの一番上に書かれていた「常陸肉・極上さっぱりロース盛り」。
肉は3種、左がトウガラシ、中央「芯芯」、右が「カメノコ」。
トウガラシは、肩から腕にかけての部位。
芯芯は、モモ肉の中心部の部位で、これまた稀少部位だとか。
カメノコは、芯芯のとなりにある部位らしい。

3点とも赤みで確かにさっぱりとしていました。
わさび醤油といい感じにマッチしています。

トウガラシはかなり脂が乗った感じで、特にわさびとの相性が良かったと
思います。カメノコはメニューに記載されていなかったので、この日の常陸肉
からちょうどよいものが取れたのかも。

比較的さっぱりとした味が続き、まだまだいけそう・・・と追加注文。
肉の写真がさらに続きます。

s-P1040481.jpg


今まで注文した部位を説明し、異なる部位でオススメは、と店員さんに聞いた
ところ、「サイコロステーキがオススメです。本日は普通より200円高いのですが
これいいですよ」と言われて注文。サイコロステーキだそうですが「肉汁ボンボン」
というユニークな名前がついていました。

一緒についている大根おろしとポン酢をかけて食べましたが、一口食べて「肉っ!」
かなり脂がのっていて、今までのさっぱりから一気にこってり焼肉ワールドへ。

注文時に「ボンボン」は一皿100g前後、と聞いたので(この時点ではボンボンがこんな
インパクトのあるヤツだとは思わず)、店員さんから「後はカルビでしょうか」と
いうのを聞いて「ザブトン」を注文しました。

s-P1040485.jpg


ザブトン。確かに形がザブトン・・・。肩ロースの芯の部分で、霜降り状態でした。
これまたしっかりこってりしたお味で。わさび醤油とよく合っていました。
脂がとてものっていて、まさに「とろっとした」味わいです。
我が家が注文した分でザブトン終了でした。もともとその日に出る量は少ないのかも
しれません。

ここ数年、トシのせいか、焼肉の翌日は胃もたれしたりすることが多くなってきたので
フウフで焼肉を食べに行くことは減りました。(焼き鳥系は行くのですが)
久しぶりの焼肉、量ではもう太刀打ちできないので、今回のような稀少部位を少しずつ
いただくというのがワガヤには合っているように思えます。

それにしても色々な部位をよく食べました。。

[edit]

韓国カニ料理専門店「プロカンジャンケジャン」 

突然、ツマ妹からメールが届きました。
前から行きたかった「プロカンジャンケジャン」という韓国料理屋でご飯は
どう?というお誘いでした。

渡り蟹の醤油漬けだと聞き、妹二人に合流することにしました。
三姉妹で集まることは滅多にないことなので、それまた楽しみです。

ちなみに、ツマ妹二人はけっこう韓流にハマッています。
ファンの集い?とかコンサートとかで、東京ドームや埼玉アリーナに出向いて
いる模様。かなりオッサン化しているツマにとっては「???」な世界ですが
話を聞いている分には楽しい(というか別世界)。

今回出かけた「プロカンジャンケジャン」は、赤坂にある渡り蟹の専門店だとか。
かつて、中国に出張した時は上海蟹を食したことがありますが、渡り蟹の醤油
漬けは初めてです。

s-P1040452.jpg


これが、渡り蟹の醤油漬け、「カンジャンケジャン」。
舌をかみそうな名前です。

オレンジ色っぽいのが蟹ミソらしい。

s-P1040453.jpg

ドアップ。なんだかよくわからない写真になりましたが、生の蟹を特製の醤油だれ
に4日間漬け込んでいるそうです。生臭くなく、とろっとしていて美味。
一緒にご飯が出てきて、甲羅に残っている醤油だれにご飯を混ぜていただくと
これまたとろっとして絶品でした。

s-P1040451.jpg


こちらは「ヤンニョムケジャン」。渡り蟹を唐辛子たれに漬け込んだものです。
見た目にかなり辛そうでしたが、実際には激辛というほどでなく、ほんのり甘みが
あってカンジャンケジャンとは違った味わいでした。
とろとろ、とした食感は、カンジャンケジャンの方でしたが。

s-P1040454.jpg


続いては、渡り蟹の辛口鍋、「コッケタン」。
大きな甲羅は飾りで、蟹本体は食べやすい大きさで鍋の中でぐつぐつ。
えのきだけをはじめとした野菜が沢山で、とてもヘルシーでした。出汁もしっかり
出ていて辛味もありますが旨味があってこれまた箸が進みます。

このお店、お昼のランチセットはかなりコストパフォーマンスはよいそうですが、
夜はかなりお高め。カンジャンケジャン1杯(写真に写っている量)で3400円也。

実は、姉妹みなカンジャンケジャンは初めての初心者の集まりだったので、どの程度
のボリュームか判断できず。迷っても仕方ないので、初心者向けと名をうったコース
料理を注文しました。

前菜に、青海苔と海鮮のチヂミ、カンジャンケジャン1杯とヤンニョムケジャン、
それから鍋か炒め物から1品選択。〆はピビンバというコースでした。
悩んだのは、鍋にするか炒め物にするかだけでした。

結局、渡り蟹尽くしとなりましたが。

s-P1040455.jpg


ピビンバは、ケアルピビンバ。渡り蟹のカニ味噌ピビンバです。
カンジャンケジャン同様に、これまたトローリとして濃厚な味わいでした。

女性3名でかなり満喫できました。
妹達は、次回は本場韓国に行くのだと盛り上がり。おまけでツマも同行し、よもぎ
蒸しやらサムゲタンやら。。(勝手に妄想の世界へ)
いずれは本場の味をしっかり楽しみたいと思います。

[edit]

人間ドックの後は下町ビアホールで 

今年もフウフ揃って人間ドックを受診してきました。
結果、多少の問題(オット腎臓に小さな結石があるとか、ツマ胃に小さなポリープ
があるとか)はありましたが今年も大きな問題なく、無事終了。

前日はオットも休肝日でしたが、その前々日までかなり飲みが続いていたので、
今年は一体どうなることやらと思ったのですが、週末の糖質抑えた食事メニュー
が多少は効果があったのか、前年より数値は改善傾向でした。

それですっかり気をよくしたわけではないのですが、夕方から久しぶりに下町の
ビアホール、「ガブリエ」へ。(電車に乗って出かけるのが面倒というのも
ありましたが)

s-P1040436.jpg

行くとよく座る、カウンター近くの二人席がちょうど空いていましたが、後は
カウンター以外お客さんで埋まっていました。下町のビアホールとしてかなり
定着したのかもしれません。

s-P1040435.jpg

カウンターはこんな感じ。この日のオススメ生ビールは、サッポロのエーデル
ピルスでした。エーデルピルスを出すお店は結構限られているのですが、ここは
お安めにいただけるのでかなり穴場かと。

s-P1040433.jpg

手前はヒュルガルデンハーフパイント。奥のギネスのコップに入っている黄金色が
エーデルピルスです。ヒュルガルデン、ハーフで560円ってかなりリーズナブルです。
瓶ビールで、リンデマン・カシスとか1000円以下で飲めるお店はかなり少ないので
値上げしないことを祈るばかりです。

s-P1040438.jpg


食事メニュー。砂肝とハツのソテーと、シーザーサラダハーフサイズ。シーザー
サラダには温玉がのってきます。これ、1人前だとかなりのボリュームです。

s-P1040443.jpg


赤海老のガーリックソテー。海老の味噌も入っていて、思わず手で持ってぱくついて
しまいます。

s-P1040447.jpg


アクアパッツァハーフ。この日は、サーモンがメインでした。日によってメインの
魚は変わります。それに、海老・タコ・アサリが常連で、黒オリーブが入っている
のがツマは気に入っています。自宅でも週末時々作るのですが、ガブリエの方が味
が濃い感じです。自宅ではグレープシードオイルを使うので、ちょっと軽めの
仕上がりになるのかもしれません。

どの品も1000円未満(500円~850円の間)で、ボリュームもあっていつもながら
満足感の高いお店です。
何より、ほろ酔い気分で歩いて帰宅できる点がポイント高いと思います。
さらに一軒、アイリッシュ系のビアパブがあれば言うことなし、です。そこは
ご縁がなさそうなところが残念ですが・・・。

[edit]

美食の会(アルザスワイン、などなど) 

お酒が弱いツマの記録なので、せっかくのワインもかなり残念な紹介になって
しまうのですが。。

まずはアワアワのシャンパンで乾杯。

s-P7012194.jpg


シャンパーニュは、
PAUL DETHUNE CHAMPAGNE GRAND CRU
すっきりとした辛口のシャンパーニュでしたが、柑橘系のさわやかな香りがあって
飲めないツマでも「なんだか美味しい」と思った一品でした。
飲めないといいつつも、グラス一杯は飲んでしまいました。

s-P1040419.jpg

写真右手がシャンパーニュ、お隣はこの日のテーマであるアルザスワインの白。
Gerard Schueller & Fils(ジェラール・シュレール)のリースリングでした。
同じ造り手で、ピノ・ノワールのアルザスワインも登場。
アルザスワインというと、白ワインの印象が強かったのですが赤ワインもあるん
ですね・・・。

s-P1040421.jpg

続いて登場は、MARCEL DEISS(マルセル・ダイス)のアルザスリースリング。
とてもフルーティで飲みやすいワインでしたが、どうやら昨年の結婚記念日ディナー
で出てきたものだったらしい。
よく覚えているものだと感心していたら、物覚えが悪いとオットにはちょっと
冷たい目で見られたような気がします・・・(しょぼん)。

過去の記録を見たら、確かに同じ ラベルの写真 が。
帝国ホテルのフレンチレストランでも扱っている、アルザスワインでは有名なもの
らしいです。

s-P1040426.jpg

アルザスワインではありませんが、この日の特別ゲスト?ワイン。
閉店するレストランだったか、で同僚が入手していたワインだそうですが、ラベルを
見てオットおよび会の参加者から「これはすごい」の言葉が。

グラン・クリュ(特級)の畑のワインで、1999年のものだから今から13年前のもの。
栓をあけてみないと味はわからない、といいつつ、時間の経過と共に枯れた味わい
でどっしりとしていた、とワインを飲む周囲のメンバは言っていました。
若葉マーク以前のレベルのツマにとっては「猫に真珠」状態。ワイン好きな方から
すれば非常に勿体ないことだったと思います。

あともう1本、アルザスワインが出てきましたがラベルの写真撮り忘れ。
結構個性的な味だったそうで、オットは美味しそうにお代わりしていました。

s-P7012207.jpg

この日登場したワインの数々。写真に写っていない、シャンパーニュ1本とあわせて
合計6本。よくもまあ飲んだものです。(ツマはほぼ戦力外でしたが、それでも
あわせて3杯程度は飲んでいました)

食べ、かつ飲みで多いに盛り上がった週末でした。

[edit]

美食の会(3回目の参加) 

久しぶりに、ツマの会社同僚が腕をふるう美食の会にフウフで参加しました。
今回は「初夏の会」、アルザスワインをメインとした会でした。

同僚も今回久しぶりの開催だったとか。それまでは、週末日本国内食べ歩きを
実施していたとか・・・。ステキなOUTPUT(料理)を生み出すためには、それなりの
INPUTが必要ということなんでしょうね。
(食に対するあくなき追求心ともいえますが)

s-P1040415.jpg

シャンパンで乾杯した後、早速登場したのが「平貝(たいらがい)の燻製」。
写真の通り、とても新鮮ですが軽く燻した香りがします。貝本来の柔らかさが
うまく残った、上品な燻製に仕上がっていました。

s-P1040422.jpg

s-P7012201.jpg

魚(両方イサキだったかちょっと記憶が定かではないのですが)調理法を変えて
2種。

s-P1040425.jpg


アナゴの白焼き。これは出汁に漬け込んで味を含ませたのだそうです。
よく通ったお店でこの技を教えてもらったのだとか。
上品でほろっとしていて、お酒が進む一品でした。


s-P7012196.jpg

蟹の身の下には、クリームムース。パンにつけて食べると美味でした。
周りに飾っているパプリカのグリルも、本来の甘みが熱を通すことでより一層
はっきりと出ていました。

s-P7012204.jpg


鴨肉のコンフィ。こちらは、炊飯器の熱(低温状態)を利用して作ったものだそう
です。低温でじっくり煮たおかげで、鴨肉の旨味がそのまま残った状態になって
いました。肉自体もやわらかくて絶品でした。
炊飯器を持たず、ご飯は鍋で炊く我が家ではこの技が使えないのが残念ですが。

今回も材料は築地で買出し、色々な調理法を駆使した数々の料理を堪能しました。
あわせて出てきたアルザスワインについては次回のご紹介。

ワインと料理で会話がはずみ、13時過ぎ開始の会が気がついたら17時を過ぎ・・・
大人6名でおおいに盛り上がった会となりました。

[edit]