01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

自宅に籠ってリッピング作業中 

寒くて週末は自宅にて引きこもりが多いツマです。
実は1月後半から地道な作業を続けています。

1年ほど前に、オットがLINNのCDプレイヤーからネットワークプレイヤーに買い替えまして、それ以降CDを音楽ファイル(要はデジタルデータですな)に変換したものでないと音楽が聴けない環境になってしまいました。
CDを音源データに変換するためには、CDを一枚ずつリッピング(取込み)ソフトを使って作業をする必要があります。
リッピングソフトは、だいぶ前にオットが購入していたのですが、ほぼ放置状態で経過。引きこもり状態のツマが今年になってようやく作業を開始したところです。

P1050930.jpg

この黒い物体がネットワークプレイヤー。
(黒いので、ほこりがちらほら・・・掃除をさぼっているのがバレバレ)

オット曰く、「巨大なiPod」みたいなもの、ということですが・・・。

P1050931.jpg

LINNの”SNEAKY DSM”というのがワガヤのネットワークプレイヤーです。LINNのシリーズでは一番コンパクトなんだそうですが、ここ一年間近くはその実力を発揮することがほとんどない状態でした。

P1050929.jpg

リッピング作業中のPC画面。
PCに一枚ずつCDを読み込ませて、音源データは外付けのNAS(ネットワーク対応されているHDD)に転送します。
とても地味な作業です。

P2215448 (450x338)

リッピング終了したCDは、今後は使うことはありません。
CDケースを分解して、CDについていたブックレットやジャケットを取り出して、CD用ソフトケースに入れ替えています。

P2215449.jpg

購入時についていた帯もちゃんと入れるポケットがあるのにはびっくりです。
このソフトケースに入れると、非常にコンパクトになるので省スペースになります。

P1050927.jpg

CDのソフトケースは300枚を大人買いして、260枚ほど入れ替えたところです。
さらに200枚ほど追加購入する予定なので、現時点でだいたい所有しているCDの半分が音源データに変換完了した状況です。ジャズ、クラシック、アイリッシュ音楽やフォーク音楽まで完了し、残すはオット趣味のロック系(プログレがずらっと)など。当然ながら、自分が聴きたい音楽のジャンルから作業しています。

ようやくLINNのDSMも活動し始めたところです。(よかった、よかった)
これから暖かくなると、ツマも活動し始めるので作業速度はちょっと落ちるかもしれませんが、何とか年内にはソフトケースに入れ替え完了するつもりです。
スポンサーサイト

テーマ: 日記というか、雑記というか…

ジャンル: 日記

[edit]

女子会@Pivoine(ピヴォワーヌ)・門前仲町 

週末、引きこもり生活(寒さに負けて冬眠状態とも)を送っているツマですが、久しぶりに外ランチ。
同じマンション内の「女子会」で、牡丹町にあるフレンチレストラン「ピヴォワーヌ」に出かけました。

P2215446.jpg


実は集合時間に間に合わず、遅れて現地参加。
シンプルなお店で、よくランチタイムに見かける「ランチメニューの黒板」もなくひっそりとしています。
こちらにランチに来たのが2009年の12月らしいので(こういう時にブログがあると便利)、ほぼ5年ぶり。
深川界隈では結構有名なフレンチですが、女子会でも「今まで行ってみようと思っていたけど、今回が初めて」というメンバが多数でした。

ランチは、サラダとメイン(肉か魚で選択)、デザートと飲み物のセットをいただきました。

P2215440


盛り付けも美しいサラダ。
下の方には蕪やポロネギ(だと思います)、芋といった根野菜系。ドレッシングは酸味抑え目で野菜のおいしさを味わいました。

P2215443

メイン料理。肉と魚から、今回は魚のポワレを選びました。
水曜日から金曜日までの3日間が研修の仕事でずっと研修センタに缶詰状態、とちょっとお疲れモードだったので気分としては肉より魚でした。

じっくりとソテーされた白身魚(の種類を失念。こういう時に、魚の種類に詳しいオットが不在だと苦しい)は、皮がぱりっと香ばしく、目も舌も満喫状態でした。美しくソースが飾られたお皿でいただくランチは、日頃定食系ランチが多いツマにとって非常によい刺激となりました。

P2215445.jpg

お楽しみのデザート。イチゴとバルサミコ酢のソースが、甘酸っぱくて一足早い春の訪れを感じさせる味わいでした。
・・・イチゴ狩りに行きたい気分です。

日頃、オジサン達と一緒に仕事をしているので、このような「女子会」でリフォームの話やら、電化製品買い替えの話やらといった話題はとても新鮮(というか刺激的)。マンションの中で「女子会」なるものがあることも面白いのですが、このようなご縁は大切にしたいと思います。

おしゃれなフレンチのランチを楽しみ、研修の疲れからすっかりリフレッシュしたツマでした。

テーマ: 今日のしあわせ

ジャンル: 日記

[edit]

2月15日のチョコレートとビール(深川日和仕様) 

チョコレートに合うビール第二弾です。

夕食後、オットがデザート代わりにいそいそとグラスを持ち出してセッティング。

P2155424.jpg

昨日に引き続き、今回も黒ビール。
昨日はポーターでしたが、本日はスタウト。スタウトのうちでもアルコール度数が高い、インペリアルスタウトです。長期の輸送に耐えられるよう、アルコール度数を高くして作られたものだそうです。わざわざ”Russian”とついているので、ロシア向け輸出を想定している?アルコール度数は9度と高めです。

P2155423.jpg

ビールのラベルのアップ。
OLD RASPUTINという名前のビールですが、ビールの名前にロシアの怪僧、ラスプーチンをつけるとは・・・。イラストもララスプーチンご本人のイメージだし。見るからに怪しさ満点なラベルですね。

さて、肝心の味わいですが、昨日の骸骨ラベルのポーターと比較するとかなり苦味が強く感じられます。もともとスタウトはポーターより苦味が強くでるそうなのですが(オット談)、昨日のポーターがバニラとコーヒーのまろやかな味わいだったのと比較するとかなりさらっとした感じ。

チョコレートに合うビール、という点では昨日のポーターの方ではないかと思います。
オットも同じ感想でした。
でも、昨日の骸骨ラベルといい、本日のラスプーチンといい、アメリカンなセンスってどうなんだろう?と疑問に思うツマでした。(このOLD RASPUTINも、アメリカのNORTH COAST BREWINGで作っているビールです)

テーマ: ビール

ジャンル: グルメ

[edit]

2月14日のチョコレートとビール(深川日和仕様) 

巷でいうバレンタインデー、2月14日。
この日はワガヤでも普段は口にしない高級チョコを調達します。

P2145414.jpg

ここ数年、ほぼ定番化しているトイスチャーのシャンパントリュフ。
デメルの猫の舌チョコも好きなのですが、イベント度ではやはりツマの好みはこちらのシャンパントリュフです。(自分も食べたいから購入するツマ)

一粒350円を超える価格なので、オットが「牛丼一杯より高い・・・」と庶民な感想を述べつつも、1年に1度のイベントなので二人でしっかり味わっていただきます。

P2145418.jpg

午後、横浜まで出かけていたオット、「チョコレートによく合うビール」と購入してきました。サンディエゴにあるブルワリーのビール、”BALLAST POINT”のポーターです。
一緒に写っているグラスは、サンディエゴに旅行した際にバラスト・ポイントの直営店で買い求めたもの。
この日のビールは黒ビール(ポーター)で、グラスに注いだところ真っ黒でロゴが見えなくなりました。

チョコレートに合うビール(ビールのラベルは全然チョコレートとマッチしませんが)ですが、バニラ味がほのかにしてほんのりと甘味を感じる黒ビールです。苦味はなくて確かにチョコレートとよく合います。とはいっても、アルコール度数10%、とビールにしてはかなり強い部類に入りますので、要注意です。
サンディエゴのクラフトビールというと、IPAといった苦味の強いビールという印象が強いのですが、中にはこのようなビールもあるんですね。

・・・この骸骨ラベル(ひえー)のビール以外にも何本か買い込んできました。
このところ、ブログをすっかりさぼっていたので、早めにオットにビールを飲んでもらってレポートしたいと思います。

テーマ: ビール

ジャンル: グルメ

[edit]

我が家の蘭(2015年1月) 

雪が降ったりと寒い日が続きますが、ワガヤの蘭たちはマイペースに過ごしています。

P1050924

カトレア(門仲1号)は、昨年春に株分けして二つの鉢に分けました。
うまく新居(鉢)に慣れるかとみていたのですが、なんとか新芽が出てきました。
昨年夏は日照時間が短く成長が今一つでしたが、今年の夏は頑張っていただきたいところです。

P1050926.jpg

そして、胡蝶蘭(門仲5号)は相変わらずだれ~っとしておりますが、今年も花芽をつけました。

P1050925.jpg

花芽は現時点では頑張って真っ直ぐ上向きに成長中。
まあ、5号本体はぐでっと横に伸びているのですが、どう矯正しようとしてもこういう状態になってしまうので仕方ありません。それにしても、5号にやる気がみえない・・・。葉は立派に育っているので、栄養状態は良好だと思われるのですが。

3月頃に胡蝶蘭が咲くかな、とフウフで楽しみにしています。

[edit]