07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

香港2日目午後・旺角(モンコック)に移動 

ホテルのバルコニーで休憩タイムを取った後は、地下鉄に乗って旺角(モンコック)へ。
地上に出てみると、先ほどの優雅なティータイムとは全く違う雰囲気。

P7312385-s.jpg

色々な看板が立ち並び、混沌とした通り。
看板をこのように出して、車の通行の邪魔にならないのか不思議です。

P7316041-s.jpg


女人街を通過。観光客で賑わっていました。

P7316042-s.jpg

通りに立ち並ぶ露店は、雑貨で天井までぎっしり。それにしても、露店の高さにはびっくり。
そして、どこかで見たことのある(どうみてもピカチュウとか)ぬいぐるみなども・・・。
ちなみに、ここではパンダのラゲージタグを入手。次回の旅行の時には、ソフトキャリーの目印として活躍してもらうつもりです。

P7316040-s.jpg

旺角でのお目当てはこのお店。
TAP ROOM AT THE ALE PROJECT (タップルーム・アット・ジ・エール・プロジェクト)。
2014年12月にオープンしたビアバーですが、今回の情報源はなんと「地球の歩き方」。クラフトビールもこんな本で紹介されるようになったんですね。このお店は、オットがよく見るサイト(RATE BEER)には掲載されていなかったとか。

お客の大半は香港人(香港島のビアバーは欧米人メイン)というこちらのお店で香港クラフトビールを味わいます。
(深川ブログなので、やはりここでもお約束のビールネタ)




テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港2日目午後・The Parlour 

暑い時はやはりこれ(オット仕様)。

P7312374-s.jpg

こちらは香港ブランドのドラフトビール。
ザ・パーラーのコースターはホテル名(ヒューレット・ホテル)が入っています。

P7312373-s.jpg

お店に行った時点で室内は満席だったので、バルコニー席に座りました。
ツマは「スイカジュース」を注文したのですが、写真を撮るのを忘れました。アッというまに飲んでしまったので、気がついた時は時すでに遅し、といったところが実情。

P7312376-s.jpg


コロニアルな雰囲気のバルコニーは、のんびりお茶するのにぴったりと思われます。
後から座った女性二人連れは、アフタヌーン・ティで優雅にお茶を楽しんでいました。高級ブティックでお買い物を楽しんだ後だった模様(といろいろ観察するのも楽しみ)。セレブな雰囲気が漂うお店でした。

ビール巡りが多い深川フウフにしては、珍しく雰囲気のあるお店でのお茶タイムでした。
(頼んだのはいつものお約束なビールでしたが)

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港2日目午後・九龍側に移動 

ビクトリアピークから乗ったバスは、フェリー乗り場のすぐ近くが終点でした。
スターフェリーに乗って、対岸の九龍側に向かいます。

P7312366-s.jpg

ゆったりと香港側の埠頭を離れていきます。身体に受ける風が心地よく、エアコンの人工的な涼しさとは違ってリラックスする感じがします。

P7312367-s.jpg

やはり香港島側は高層ビルが圧倒的。

P7312371-s.jpg

九龍側に近づきます。これから九龍半島側の散策タイム。

P7312379-s.jpg

・・・といいたいところですが、暑い中の移動で疲れたので一休み。
ちょっと雰囲気のある場所で休憩タイムにしよう、とやってきたのが1881ヘリテージ。

P7312380-s.jpg

歴史的建造物を改修した、英国領時代の香港のイメージを残すオシャレな建物です。
建物内にある「ハウレット・ハウス」のラウンジで一休みすることにしました。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港2日目午前・黄枝記、ビクトリアピーク(リベンジ) 

香港2日目朝。
今回宿泊したホテルは朝食なし(おそらくダイニング自体がなさそう)だったので、歩いてすぐのところにあるお粥と麺のお店へ。

P7316065-s.jpg

「黄枝記(Wong Chi Kee)」というお店です。本店はマカオにある、粥麺専門店らしい。
入口にでーんと出ている写真は、1日目夜に食べたものと同じく海老雲吞麺。

入口には朝食メニューがありましたが、お店の中に入ったところどうやら朝食タイムは終わったらしく店内がらがら。
ふつうのメニューから注文しました。

P7316062-s.jpg

やはり香港の朝食は「お粥」でしょう。

P7316063-s.jpg

麺なしの海老雲吞。

「滋養によい」感じな朝食となりました。(かなりお腹がたぽたぽになった感じも)

その後、1日目夕方に大混雑で断念したピークトラムから、ビクトリアピークリベンジです。夜景は断念しましたが、やはりお約束のビクトリアピークからの写真は撮りたいところなので。
ピークトラムの駅で気づいたのですが、ここではオイスターカード(交通機関のプリペイドカード)の販売はなく、往復のピークトラムとスカイテラス(有料の展望台)のセットチケットがあるのみ。家族会議の結果、「夜景を見るわけではないので、スカイテラスは不要」という結論に達したので、最寄の地下鉄の駅まで歩いて戻ることになりました。

オイスターカードを入手してピークトラムの駅まで戻ってきたところ、前より行列が長くなっていました(汗)。結局、ピークトラムに乗るまで小一時間待つことになりました。前日だったら結局何時間待つことになったことやら。大昔(10年以上前)の秋に香港に来た時はガラガラだったんですけどね。

P7316004-s.jpg

頂上から降りてきたピークトラム。民家?らしき建物すれすれのところを走ってきました。これに乗って、頂上を目指します。

P7312361-s.jpg

無事、香港の高層ビル群を写真におさめました。めでたしめでたし。
九龍半島側はちょっともやっとしてますが、この日は快晴。午前中から日差しが強く、しっかり香港の夏を味わいました。

降りるときは、ピークトラムを使わず二階建てバスに乗って、フェリー乗り場の近くまで。ピークトラムよりも多少時間はかかりましたが、眺めもよく快適。次回ビクトリアピークに行く時は、直行バスに乗っていくつもりです。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港1日目・夜景 

香港1日目の夜。当初はビクトリアピークからの夜景を考えていたのですが、ピークトラムの駅での大混雑を見て断念。夜ごはんの後、香港島のフェリー乗り場の近くから香港の夜を見ることにしました。

香港島側のフェリー埠頭までの遊歩道(橋になっています)から、香港島側のライトアップされた高層ビルが楽しめます。

P7302347-s.jpg
お昼に見た、HSBCのビルもかなり派手にライトアップされていました。

P7302352-s.jpg
香港島の対岸、九龍半島側。
カラフルで賑やかな香港島側のライトアップと比較すると、こちらはかなり色抑え目。
左手にひときわ高く目立つ高層ビルが、スカイ100です。

香港1日目は思ったより蒸し暑くもなく過ごしやすい1日でした。たまたまこの日は曇りだったから、ということは快晴になった翌日実感することになりましたが・・・。

P7302355-s.jpg

宿泊先のホテルまで、ヒルサイドエスカレータにて移動。朝10時までは下りだそうですが、それ以降は上り専用。香港島側は本当に坂が多いので、このエスカレーターはとても便利です。SOHO
とはいっても、宿泊したホテルはエスカレーターに乗って1番はじめの踊り場のところにあるので、滞在中にエスカレーターを満喫した、とはとても言えませんでしたが。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港1日目・The Globe(ビアパブ) 

あまりクラフトビールにはご縁がなさそうな香港ですが、深川フウフの旅行ですのでもれなくビール話がついてきます。
・・・ということで、香港でもしつこくビール話です。

今回宿泊した中環(セントラル)周辺を歩いたところにあるビアパブ(正確には食事もできるガストロパブの範疇らしい)で一休み。

P7302331.jpg

お店入口。グラハム・ストリートに面したお店ですが、地図と実際の通りがなかなかわかりにくく、目的地に到達するのに多少時間がかかりました。

P7302324.jpg


黒板に、本日のドラフトビールが書かれています。お店の中では中国語は見かけませんでした。

P7302326

手書きのメニュー。上段は香港地元ブルワリーのビール。下段はゲストビール(海外からの輸入モノ)。

P7302325.jpg

ビール注ぎ中。

P7302322.jpg

P7302327.jpg

せっかくだから、と香港のローカルビールを小サイズ(210ml)で。
どれを注文しようか、とメニューとにらめっこのオット。ビール好きとしては一番心躍るひと時ですね。
(なかなかいける・・・というオット好みのモノもあったようですが、どれだったか記憶にありません)

P7302328.jpg

思わず注目してしまったのが、メニューに記載されていた輸入ビールの項目。
いわゆる白ビール(ホワイトエール)の分類のところに、日本産のビールの名前を発見。

Hitachino White Ale 常陸野ホワイトエール、木内酒造さんのビール
そして
Yo-Ho Suiyoubi no Necko 水曜日のネコ、ヤッホーブルーイング

確かにヤッホーブルーイングのローマ字綴りは Yo-Ho (今回初めて気づいた)。
でも、ヤッホーのHPを見ると、ネコはNeko、Neckoではないんですよね。
やはり英語(というかローマ字)表記でNekoは違和感があるのだろうか・・・?などとオットとしばし盛り上がりました。

海外で日本のビールをメニューリストで見ることはめったにないので、かなり新鮮でした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港1日目・正斗麺粥専家(中環) 

今回の香港では、香港島サイドに宿泊しました。
初日の夜ごはんは、IFCモール内にある雲吞麺の有名店に行くことに。ガイドブックにも出ている有名店ですが、広い店内は買い物帰りと思われる、地元の人たちで満席でした。ちょうどタイミングよく食事を済ませた人たちの席にすぐ座れました。

P7306052-s.jpg

なかなかモダンなテイストなお店の外。

メニューは日本語も並記されており、かつ写真付きなので観光客(ワレワレみたいな)も問題なく注文できました。
雲吞麺のお店なので軽食中心かと思いましたが、品数は豊富で選ぶのに苦労しました。
なんといっても二人連れ。それほど品数を食べきれるわけではないので、何を注文するかでかなり真剣になります・・・。

P7306043 -s

名物の雲吞麺。海老入りの雲吞で、海老がぷりぷりした歯ごたえでとても美味。
麺はとても細くてさっぱりとしており、食べやすかったです。

P7306048-s.jpg

飲茶でも頼んでみたいと思っていた海老餃子も注文しました。半透明な皮の中に、やはりプリプリした食感な海老餡がたっぷり。海老雲吞と似た感じだったので、雲吞麺を注文するならそれだけでもよかった感じはしましたが・・・やっぱり美味しい。

P7306045-s.jpg

欲張って豚肉料理も一品注文。豚バラ肉の煮込みでしたが、あっさりとしてかなり体に優しい一品でした。
醤油ベースで甘さも抑え目、とても食べやすかったです。

P7306047-s.jpg

手前に写っていた炒飯。かなりのボリュームでしたが、ぱらっと仕上がっていてこれまた美味しい!
日本の中華料理店のランチに出てくる炒飯とは別物でした。

やはり人気店だけあるなあ、という料理の数々に大満足な初日夕食でした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港1日目・とにかく混雑していました 

オット・ツマともに独身時代には香港に行ったことがあるのですが、フウフで香港は初めて。
そしてよく考えてみると、どうやら二人とも夏の香港は経験がなく・・・そもそも、夏休みといっても小中学校が夏休みに入る期間は外していたので、まず出国時に家族連れで大混雑しているのにびっくり。

フウフともに前回旅行して10年以上たってからやってきた香港。
あいにくと到着した初日は曇り空でした。それほど暑さは感じなかったので、香港の方が過ごしやすいと思ったのですが、翌日以降は連日快晴で気温も上がり、暑さにぐったり・・・。

P7302336-s.jpg


まずは香港島を散策。
HSBC(香港上海銀行)の香港本店。ハイテク超高層ビルで有名です。
かなりユニークな形状でした。以前、このビルを建築した時に風水の考えを取り込んでいると聞いた記憶があります。

P7302344-s.jpg

2階建てバスに、2階建てトラム。トラムの2階建てというのは初めて見ました。
高さがある割に、ひょろっとしてます。隣に写っているバス(こちらも2階建)と比較すると、安定感という点ではかなり疑問が残りますね。

P7302332-s.jpg

香港島では、ビクトリアピークからの夜景も見てみたかったので、香港に着いた初日にピークトラムの駅まで行ってみたのですが・・・

P7302333-s.jpg

チケットを購入するために並ぶ人、人、人・・・。ピークトラムの駅の手前の大行列に、二人とも絶句。
これでは、チケットを購入するだけでも何時間もかかりそう、とビクトリアピーク行きは断念しました。
香港も、ちょうど夏の旅行シーズンだったのか、混雑ぶりにはびっくりするばかりでした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

パンダ旅(2月)・そろそろ閉園時間ですがパンダさんはマイペース 

「どうぶつふれあい広場」にて勤務する小動物のみなさんが、勤務地から自宅(バックヤード)に戻ったのを見届けてから、友人と一緒に再度PANDA LOVEへ。2月は17時で閉園になるので、そろそろパンダさんたちもお仕事終了タイムなのですが・・・。

P2272103-s.jpg

外の運動場エリアでは、ひたすら食事をする優浜の姿が。パンダの日常生活は、「寝る、食べる、寝る・・・」の連続なのだそうです。

P2272107-s.jpg

「じっくり笹を味わってます」(優浜)。
そういえば、今日のニュースに出ていましたが、本日8月10日は優浜の3歳のお誕生日なんだそうです。体重90kgは、香港のご長寿パンダさんより10kgは重い・・・。南紀白浜のパンダさんたちは、そろって健康優良児ですくすくと育っているようです。

一方の屋内運動場エリアでは・・・

P2272108-s.jpg

早くおうち(バックヤード)に戻りたい海浜(♂)。出入り口のところで、「早く中に入れてください」とアピールするも反応なし。

P2272110-s.jpg

がっくりとした姿で運動場の中央に戻っていきました。

室内運動場のお隣のエリアでは、

P2272113-s.jpg

目をそばめて笹を味わう、おやじギャルパンダが一頭。双子の片割れ、陽浜(♀)です。
頭のてっぺんの毛が立っているのがトレードマーク。真正面から見ると、確かにこの子は丸顔です。
丸顔鼻ペチャは美人パンダの証拠~。

P2272119-s.jpg

笹を味わっている・・・と思ったら、今度は動き出して近くの木によじ登り始めました。
木という表現があっているか、とにかくパンダの巨体の重さで枝というかか細い幹が折れるのではないか、と見ているほうはヒヤヒヤ。陽浜自身はかなりご機嫌な模様。心なしか、笑みを浮かべているように思えます。

生まれたのは優浜より2年早いのですが、明日8月11日は海浜・陽浜のお誕生日なんだそうです。
お誕生日続きでめでたいことです。南紀白浜生まれのパンダがたくさんいるのも、お父さんパンダである永明さんのおかげ・・・と、再度永明さんの偉大さに感銘を受けるツマです。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

パンダ旅(2月)・カピバラとペンギンのウォーキング 

香港も暑かったのですが、東京の猛暑はそれを上回る厳しさ。帰国した翌日から仕事生活に戻りましたが、連日の暑さにすっかりバテております。暑さに加えて、むわっとする湿度で体力を消耗してふらふら、帰宅するとバタンキュー状態。

2月の和歌山パンダ旅も、きりが良いところまで記事をUPして、忘れないうちに香港旅行記に取り組みたいと思います。

パンダ旅といいつつ、南紀白浜のアドベンチャーワールドではパンダ以外の動物の行動も観察してきました。
双子の子パンダが飼育員に連行連れられて、バックヤードに戻った後いそいそと向かったのはこちら。

P2272080-s.jpg

カピバラとペンギン(ケープペンギン)が一緒にいるエリアです。16時からウォーキングタイムとなっていたので、それより早めに行ってみたところ、そこにいたのはほぼ同じ向きでたたずむカピバラ集団と、出入り口前に集合しているペンギン達でした。
ウォーキングとは、今いる場所から歩いて自分たちの家(バックヤード)に戻るところのことなのですが、飼育員が来る前からもうこのように帰宅を待ち構えている様子に思わず笑いました。

お日様の向きなどで、ウォーキングの時間がだいたいわかるのでしょうか?

P2272082-s.jpg

扉が開くと、ペンギンもカピバラもどんどん外に出てきます。
勤務時間が終了しておうちに戻るぞモードなんでしょうね。

P2272085-s.jpg

一列になってバックヤードにむかうカピバラさん。かなりのスピードでアッという間に目の前を通り過ぎていきました。

P2272092-s.jpg

バックヤードに戻るペンギンたち。連れだって団体で移動しています。
この時点ではわからなかったのですが、実は彼らが入った先は自分たちのエリアではなかったらしい(汗)。

P2272095-s.jpg

バックヤード入口で見ていると、別の一団も列をつくって戻ってきました。後ろから飼育員が続きますが、ただ後ろからついているだけ。

P2272096-s.jpg

目の前をあっという間に通り過ぎて行った一頭。本当にあっという間だったので、残念ながら写真はブレブレです。

P2272099-s.jpg

部屋を間違えたペンギンたちが、飼育員に外に出されているところです。
一緒に見ていた友人と、「揃いもそろって、自分たちの部屋を間違えるなんてね」と話をしていたところ、今度はちゃんと戻ったようです。

仕事が終わって、帰宅ラッシュ(?)時間に突入した小動物エリアの様子でした。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

香港に行ってきました 

連日の猛暑日ですっかりバテバテ状態ですが、週末にかけて香港に行ってきました。

P7312360-s.jpg

ビクトリアピークから見た、香港の高層ビル群。
香港も連日暑い日が続いていましたが、帰国したらより一段と暑い(涙)。

今年の夏は、オット多忙につき短い休みをとって近場の旅行です。オットは、仕事関連で香港から上海に移動。
香港に残ったツマは単独行動。出不精なツマが一人で出かけた先には・・・

P8012447-s.jpg

やはりパンダさん。こちらのパンダは、南紀白浜ではなく、香港は海洋公園(オーシャン・パーク)在住のLeLe。
夏の暑さにもめげず、結構元気に動き回っていました。

和歌山パンダに香港パンダ、と最近パンダづいている?ツマです。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]