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4日目午後・桃園空港から帰国 

剥皮寮歴史区周辺を散策した後、スーパーで買い物を済ませてから12時過ぎにホテルをチェックアウト。
帰国は桃園空港経由の便なので、台北駅からMRTに乗って桃園空港に向かいました。車内はかなり混雑していて、写真は撮り損ねたようです。

桃園空港でチェックインを済ませてから、エバー航空のラウンジで一休み。

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前回は松山空港だったので、航空会社の共同ラウンジで大分混雑していましたが、桃園空港ではエバー航空のラウンジだったので出発までゆっくり過ごすことが出来ました。

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帰りのヒコーキの機内食。

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オットが飲んでいたビールは、KALAVANの金車グループが作っている「柏克金(BUCKSKIN、バックスキン)」。
KAVALANの蒸留所内の売店にも売っていましたが、この日はウィスキーのみを購入(それだけでも結構重かった)。その後、購入するタイミングがなかったのですが、最後にヒコーキ内で味わうこととなりました。
飲み物を配っている時、メニューに「クラフトビール」となっていたので、聞いてみたところこのビールだったそうです。ヘーフェヴァイツェンだったので、ドイツタイプのビールですね。後でオットに感想を聞いたところ「普通に美味しいビールだった」とのこと。

3泊4日の台北旅行、アッという間の4日間でした。日本からも近いし、B級グルメも楽しめるので、近いうちにまた訪れたいと思います。(できればマンゴーの美味しい季節がよいなと思っているツマでした)
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テーマ: 台湾旅行

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3月末・姫路日帰り一人旅(1) 

3月末の週末に、姫路まで日帰り旅行をしてきました。
オットは別件があり、久しぶりにツマ一人旅です。ANA国内線に乗るのは久しぶり。前回は、長崎1泊2日の旅行でした。

この日は、3月末まで利用できる、ANAのSUITEラウンジ券で国内線のスイートラウンジにお邪魔しました。ラウンジ券は、「ヒコーキ好きな上司」からいただいたものです。

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国内線のスイートラウンジは初めてですが、ゆったりとしたお洒落な空間でした。

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窓際の席が空いていたので、ヒコーキ見学。ANAのスターウォーズ特別塗装機がすぐ近くに見えました。
機体の黄色のペイントと、ブルーのANAマークが今一つしっくりきていない気がするのですが・・・。

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コーヒーとパンで朝食タイム。国際線のスイートラウンジと比較すると、パンやおにぎりといった軽食だけなのでちょっと残念な感じですが、そこは国内線と国際線の違いですね。せっかくいただいたスイートラウンジ券を有効活用するのはやはり国際線だなあと思いつつ、出発までのんびり。

あまりにも混雑していて写真を撮りそびれましたが、搭乗口では優先登場を待つ人達で行列が出来ていました。
優先搭乗にもグループ1(ANAダイヤモンド会員)、グループ2と別れていて、グループ1だけでも長蛇の列です。羽田~伊丹の路線に乗ったのは実はこれが初めてだったので、優先搭乗を待つ人達の行列には本当にびっくりしました。

伊丹空港には朝9時20分に到着し、そこからモノレールと阪急線を乗り継いで大阪駅まで移動しました。大阪駅からはJR神戸線の新快速に乗って姫路に向かいます。今回は、ラウンジ券を利用することもあってヒコーキにしましたが、伊丹からの移動の手間暇を考えると東京駅から新幹線で移動する方が楽ですね。

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幸い、大阪駅からは座れたので姫路まで外の景色を眺めながらのんびり旅行気分です。
姫路に到着したところでお昼タイム。早めに姫路城に行きたかったので、駅のホームにある「えきそば」でささっとランチにしました。こちらの「えきそば」は、かんすい入りの中華麺に和風だしというユニークなおそばでしたが、肝心の写真がない(涙)。

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姫路駅に到着した時点で、残念ながら雨模様。
天候ばかりはコントロールできませんので、傘を差して正面遠くに見える姫路城を目指します。過去に出張で何度か姫路を訪れたことはあるのですが、タイミングが合わず姫路城は今回が初めてです。

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あいにくの雨模様でしたが、観光客は思った以上にいました。こんな天気でも、姫路駅の観光案内所のところでは天守閣に登るまで90分待ちという表示があったので、天候にかかわらず人気のある場所なんですね。

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3月末だったので、桜もちょっと期待していたのですが、なんとか2分咲き位でしょうか。

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気を取り直して、天守閣に向かいます。

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3月末・姫路日帰り一人旅(2) 

まずは姫路城に入るチケット(1000円)を購入し、いざ城内見学へ。
「菱の門」を通って内部に入ります。

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「国宝姫路城」のところで写真を撮る人が多く、傘を差しながら門自体の写真を撮るのもなかなか大変でした。

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天守閣を目指して歩きます。雨で天気は悪かったのですが、大勢の人が見学に来ていました。天守閣に入るところで行列になっていて、お城の中に入るまでに30分以上はかかりました。

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大天守の1階に入りました。まず気が付いたのは木の香り。確かに木造建造物なんだなと実感。

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各階にはこのような見取り図が展示されていました。大天守の1階はかなり広々とした空間です。

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階段を登って2階です。

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天守閣の入口はとても混雑していたのですが、1階・2階はかなり空いていてちょっと拍子抜けしました。
やはり木の香りが強いです。

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3階に登りました。建物を支える柱が東と西に2本あります。こちらは東大柱。
3階は天井も高く、広々としています。

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1階、2階に比べると大分床面積が狭くなっています。

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4階に登るあたりから人数制限がかかり、合図があるまでは上の登れません。
かなり急な階段を登ります。年を取って足腰が衰えてきたら、この角度はちょっと厳しいです。

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4階の見取り図。4階以上になると、空間は狭くなり、ひたすら階段を登って上を目指す感じになってきました。

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登りと下りで階段は分かれています。階段を登るまで行列になって待ち、GOの合図が出たら登ります。

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大天守の4階、5階はだいたい同じ位の床面積のようです。

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最上階である6階に到着しました。なんと、最上階には神社がありました。

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最上階も見学者で混雑していました。

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何とか場所を確保して、天守閣から見た姫路市内の写真を撮りました。
雨模様のため、かなり残念な写真になりましたが、天気が良かったら姫路駅までよく見えたのだと思います。

最上階まで登るのに、かなり時間が取られてしまいました。これから姫路駅に戻り、電車に乗って伊丹空港まで行かなくてはなりません。今度は、下る方の階段に進みます。

下りの方はそれほど混み合わず階段を降りるだけでしたが、階段がかなり急なことと、木造なので足が滑らないようかなり注意が必要でした。

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外に出たところで、一瞬雨が上がりました。
写真を撮りながらお城を見上げると、本当に綺麗なお城だなと実感します。東京からかなり時間がかかりましたが、姫路城を見ることが出来、現存天守の最上階まで登ることが出来て本当に良かった。

現存天守を持つ国宝・姫路城。日本のお城の中でも別格だと思います。

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3月末・姫路日帰り一人旅(3) 

姫路城の外に出て写真を撮った後で、何やら人がいる場所に気づきました。

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「お菊井」

お菊といえば、「播州皿屋敷」で「一枚、二枚・・・一枚足りない」ですが、なんとここが怪談話の元になった井戸なんだとか。

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井戸自体はこのように覆いがついていて落下しないようになっていましたが、身を乗り出して井戸の中を覗き込むと、井戸の中に引きずり込まれそうな雰囲気が漂っていました。

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お菊の井戸がある場所から天守閣を見上げるとこんな感じです。
雨模様が残念な限りです・・・。

お城を出て、傘を差しながら歩いて姫路駅に戻り、新快速に乗って大阪駅、阪急線とモノレールを乗り継いで伊丹空港に戻りました。

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伊丹空港のANAラウンジです。改装した直後だったらしく、新しくて綺麗なラウンジでした。
建築家の隈研吾氏が監修したということで、和の要素を取り込みながらもスッキリモダンなデザインのラウンジでした。滑走路近くの席に座って出発までしばし休憩タイム。19時発のヒコーキに乗って羽田に戻りました。

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この日のお買い物(オットへのお土産兼ねる)
伊丹空港で「期間限定」で販売されていた、獺祭とのコラボのスティックあられ。相変わらず限定品に弱いのでついつい購入。
かなり上品なお品でした。

久しぶりの日帰り一人旅。天気はイマイチでしたが、日本のお城の良さを改めて感じたプチ旅でした。

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ツマ、再び「修行」をしております 

2013年、今から6年前にツマはANAのマイル修行をして、SFC会員になりました。
その後は、毎年の旅行でスターアライアンスのラウンジを利用したりと楽しみました。(ラウンジを楽しむ、という点ではツマよりもオットが満喫していると思いますが・・・)

が、今年3月になって突然「ヒコーキに乗りたい」病を発症し、4月から再び週末国内を飛び始めました。
そして5月になって封書が届きました。

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ANAに引き続き、今度はJALのマイル修行です(笑)。
そして届いたのは「クリスタル」ステータスのカード。

JALのマイル修行は、巷の修行ブログで色々解説があるので内容は省略しますが、搭乗回数でステータスを得る「回数修行」というものがあります。1年間で50フライトで「サファイア」ステータスになり、ANAのSFC同様JGC(JAL GLOBAL CLUB)会員になることが可能になります。ANAの時とは趣向を変えて、今回は週末国内あちこちをヒコーキで飛んでおります。

回数にしようと思った理由の一つには、JALパックのツアー「アイランドホッピング」に挑戦してみたかったということもあります。

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2日間で小型プロペラ機に乗って、南の島の離島をホッピング。小型プロペラ機の話は「ヒコーキ好きな上司」からよく聞いていたので、是非一度プロペラ機で飛び回りたいものだと思っていました。
4月に2日間で12フライトを満喫し、すっかり小型プロペラ機好きになって、この週末も上司曰く「絶滅寸前」の小型機に乗る予定です。

株主優待券を利用したプレミアムクラスで優雅に羽田と沖縄を往復していたANAのゆるゆる修業とは大分傾向が違いますが、朝早起きをして「修行僧の朝は早い」を地でいく今回の修行を楽しんでおります。

テーマ: 飛行機/フライト/機内食

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