05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ブリュッセルお目当ての店② シェ・レオン 

ラ・ベカスで、壺入りランビックビールを飲んでその後に向かったところは、ムール貝の
有名店、「シェ・レオン」。グラン・プラスから歩いてすぐのところにある、イロ・サクレ
地区にあるお店です。道の両側にずらっとレストランが並び、道を歩く横からうるさい
位に客引きが声をかけてくるといった場所にあります。

s-P1040242.jpg

新婚旅行で初めてブリュッセルに行ったときから今回で3回目の訪問です。
ガイドブックのはじめに出てくる有名店ですが、いつ行ってもお客で賑わっています。
観光客も多いのですが、どうやら地元の人も多く集まってきていて、店内は活気に
あふれています。

s-P1040235.jpg

すでにビールは飲んだのですが、ここでもしっかり。
ベルギーに入ってから、すっかりビールづいています。(そのために来たようなもの
なのですが)

s-P2101304.jpg

そして、お目当ての鍋いっぱいのムール貝。かなり大ぶりで立派なムール貝が出て
きました。セロリがふんだんに入っていて、ちょうどよく味を引き締めている感じが
します。
ムール貝が登場すると、フウフひたすら食べに集中。
ブリュッセルといえば、どうしてもこのお店のムール貝と刷り込みがされているみたい。

初めて鍋いっぱいのムール貝を目にした時は、そのボリュームにびっくりしたのですが
貝が結構かさばるので、鍋いっぱいでも意外と簡単に完食。一度この豪快な量を経験して
しまうと、東京で上品に出てくるムール貝だと物足りなく。

今回のベルギーも、またブリュッセルでビールとムール貝、そしてゲントでリベンジ、
とまあ、いかにも我が家らしい?旅になりました。
ちなみに、翌日の夜も「やっぱり」レオンでムール貝。どれだけムール貝のワイン蒸しが
好きなフウフなんでしょうか・・・。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« ブリュッセルのビアパブ Moeder Lambic(ムーデルランビック)  |  ブリュッセルお目当ての店① ア・ラ・ベガス »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1000-183a9e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)