05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

最近通ってます(Royal Scotsman) 

最近の外食記録を見て、オットが「美食の会だの渡り蟹だの牛肉の稀少部位だのと
グルメが続くね」。
平日も趣味(だそうです)の飲み歩きを楽しむオットと比較すると、かなりツマは
地味だと思いますが・・・。最近は炭水化物控えめのオットのため、週末のおうちごはん
は野菜多めのヘルシーメニューを心がけてはいますが、外食記録を見る限り一体いつ
家で食事作るんだと突っ込まれそうです。

ビール好きなオットに付き合って、週末もピアパブに行くことが多いのですが最近
オットが気に入っているのが神楽坂のRoyal Scotsman。オット曰く、地元のお客さん
がふらっとやってきて、週末もがやがや賑やかな雰囲気がいいのだとか。

そんなこんなで、連休初日にも行きました。

s-P1040460.jpg


モツのトマト煮込み。下にマッシュポテトが敷き詰められているところがちょっと
イギリス風?後ろに写っているのは、箕面ビールの限定ビール、「ウメェ~ビール」。

梅を仕込んだビールです。梅酒同様に氷砂糖と青梅をペールエールベースのビール
に漬け込んで熟成させたとか・・・ほんのり甘くて、でもビールのほろ苦さもちょっと
あって(炭酸度合いは低かったです)暑い夏にぴったりのビールでした。

s-P1040462.jpg

そしてこちらのごろっとしたのが、Royal Scotsman名物のフィッシュ&チップス。
スモールサイズでも15,6cmはあるタラですが、衣がさくさくしてとても美味しい。
これで600円。ラージサイズになると、タラが30cmサイズの巨大なものになるそう
です。チップスもからっと揚がっていますが、かなりお腹にたまります。

s-P1040467.jpg


自家製の燻製。燻卵とチーズの燻製、ハーフ&ハーフ。

この日はお昼も遅めだったので、軽くつまみとビール(と言ってもオットはいつも
の3パイント)でおしまい。食事メニューが500円~600円なので、一人で来ても
色々注文が出来るところがうれしいところです。
オーナーが元フレンチシェフだったという異色の経歴(かつ髪の毛が一部緑だったり
する)ですが、ビールも食事も楽しめ、土日とも営業しているという点がポイント
高し。

この手のブリティッシュパブが深川界隈にあると、いうことないんですけどね。

[edit]

« もつ焼き稲垣(本所吾妻橋)  |  とても久しぶりに肉部@牛和鹿(門前仲町) »

コメント

Re: 初めまして♪

美姫てぃ様、コメントをありがとうございます。
ビールがお好きなんですね。ワガヤはオットが大のビール好き(地ビールとか欧州系のビールとかこだわりあるみたいですが)で、オットに付き合ってビアパブ巡りをしております。
不定期にビール関係の話もUPしていますので、また是非お越しくださいませ★

fukagawalife #- | URL | 2012/07/23 00:44 * edit *

初めまして♪

いいですね~
こういう店があるとお酒もさらに楽しくなりそうヾ(*´∀`*)ノ
羨ましいです♪
また、遊びに来ますヾ(*ΦωΦ)ノ
お邪魔しました~

美姫てぃ~ #NkOZRVVI | URL | 2012/07/18 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1031-4e36e114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)