07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ポルトガル音楽「ファド」コンサート 

オット、リスボンに旅行に行ってからすっかりファド好きになったようです。
休日の横浜でファドのコンサートがあるということで、フウフ揃って出かけました。

異動で2年間横浜方面勤務だったのですが、4月にまた異動で都内に移ってからは
横浜方面に行くこともなかったので、ツマにとっても久しぶりの横浜。

s-P7222218.jpg


会場は、nitehi worksというカフェで、展示会やコンサートなど多目的に使用
できる場所でした。

s-P7222221.jpg


左手前の椅子の上にあるのがポルトガルギター。
プロジェクタでポルトガルのあちこちの写真が写し出されていました。

3月にポルトガルを旅行したばかりだったので、ちょっと前に見た風景が広がり
気持ちはしばしポルトガルへ。

s-P7222223.jpg


会場の2階から見下ろしたところ。
通常はカフェとして使用されているのですが、天井が高くて開放感のある空間
です。天井が高くて音の反響がよく、音楽を楽しむにはうってつけの場所でした。

s-P7222234.jpg

ファディスタ、MACHAKOさん。
ファドを歌い始めたのは、5年ほど前からと伺いました。ファドとの出会いから、
ポルトガルに足を運び、ちょっと前も1ヵ月半ほどポルトガルに滞在してファドを
聞きまくっていた(自らも歌ったそうです)とか。

のびやかで、心の底からファドが好き!という思いのこもった歌声でした。

s-P7222235.jpg

MACHAKOさんがリーダーを務める「港町ファド」のメンバーと。
ギターとポルトガルギター、ボーカルのトリオによる演奏です。ポルトガルギター
は、現地でMACHAKOさんがお買い上げして持ち帰ってきたものだとか。

港町ファドと共に、このポルトガルギターも年月を経るにつれ、だんだんと音に深みが
出てくるんだろうな、と思うとこの先がとても楽しみです。

滅多に行くことのなくなった横浜での、ステキなひとときでした。
それにしても、横浜はすっかり遠くなってしまいました・・・。

[edit]

« ファドの前 BAY BREWING YOKOHAMA  |  もつ焼き稲垣(本所吾妻橋) »

コメント

Re: ありがとうございました

MACHAKOさん、ブログにお越しいただきありがとうございました。
あの日のファドは本当に楽しかったです。
横浜方面に行く機会はずいぶん減ってしまったのですが、またnitehi worksに伺いたいと思います。

fukagawalife #- | URL | 2012/11/22 19:14 * edit *

ありがとうございました

まちゃこです。今頃、この記事を発見してしまいました。遅くなって申し訳ありません。。。とても素敵な空間で、ファドがぴったりですね。これからも似て非で演奏をしていけたらとおもいます。ファドもずうっと頑張ります。

MACHAKO #PAW8BYoo | URL | 2012/11/20 14:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1033-9f6564c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)