06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

カメラ教室(食事編) 

レストラン内での写真撮影が一段落して(というかあっという間にランチタイムの開店
時間になったので)いよいよ食事タイム。

メインは魚と肉からの選択でした。

今回は何と言ってもカメラ教室なので、こういうミネラルウォーターを注ぐタイミング
でも生徒さんが一斉にカメラを構えて写真三昧。

s-P8042288.jpg


s-P8042313.jpg

スープは冷製コーンスープ。ガラスの器も涼しげです。
真上から撮影すると、こういう感じにスープの美しい(ビジュアルな)盛り付けが
よくわかります。が、撮影に集中しすぎで、せっかくの味をよく覚えていない・・・。

s-P8042328.jpg


メインは牛ほほ肉を蒸したものでした。
肉がほろほろととても柔らかくなっていました。ステーキのように直火で焼くの
とはまた違った味わいでした。

が、この写真でもまたうまくピントが合わずに四苦八苦・・・。
美味しかったという記憶があるのですが、どんなソースだったか記憶が定かでは
なく。

s-P8042332.jpg

こういう風に、お皿にピントを合わせ、手前のグラスはぼけた感じを出す練習
などしているものですから、味わうには程遠く。今から思うとかなりモッタイナイ。

s-P8042338.jpg


デザートは二品。手前はワラビ餅の上に黒糖のアイスが盛り付けられていました。
和風ですが、黒糖がちょっとこっくりとした感じでした。

奥はチーズケーキ。

手前にフォークを置いてみたり、この時も構図を考えながら向きを変えたり。
気がついたらアイスが半分溶けかかっていました。

どの料理も見た目も美しく、味付けも上品で美味しかったのですが、料理を味わい
つつ美しく写真を撮るって本当に難しいです。
今回は、教室のレッスンだからと同じテーブルで揃って写真撮影に集中できましたが
普通はとてもそういうわけにはいきません。

周囲のお客さんの迷惑にならず、さっと写真に撮って、後は食事に集中。
そうなるにはまだまだ精進が必要です・・・。

[edit]

« 富岡八幡宮例大祭 限定ビール  |  カメラ教室(ラストはレストラン) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1037-12779d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)