09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

関西風のうなぎ 

オット実家のある岐阜県では、うなぎは関西風です。

うなぎを蒸してから焼き上げる関東風がふわっとした食感なのに比較すると、蒸さず
に焼きあげる関西風は、皮はぱりっと香ばしくなり、おなじうなぎなのに全く印象
が変わります。

ツマは、オットと結婚するまでうなぎは専ら関東風のふわっとした味になじんで
いました。関西風のうなぎをはじめて食べたのは、結婚してからオット親族への
ご挨拶でオット実家に行った時でした。
それ以来、関西風うなぎがすっかり気に入ったのですが、タイミングが合わずに
なかなかうなぎを食べる機会がなく(涙)。

s-P8180908.jpg

前置きが長くなりましたが、今回の強行軍の日程の中でしっかりうな丼をいただき
ました。上の写真(うなぎ5切れ、ちょうど一匹ぶんだとか)はオット注文分。

s-P8180909.jpg


ちょっとアップ目で。
身がほろっと崩れそうなくらいにやわらかな関東風のうなぎと比べると、こちらは
しっかり形が残っていて簡単には崩れそうにありません。

こちらはうなぎ4切れのツマ注文分です。

このところのウナギの高騰のあおりを受けて、値上げされ、かつビミョウにこぶりな
うなぎでした。味は良かったのですが、うなぎの量を補うためか、タレがちょっと
多めでした。

といいつつも、楽しみにしていた関西風のうなぎ。あっという間にお腹の中に
吸い込まれていきましたとさ。
ごちそうさまでした。

[edit]

« 「うだつ」色々  |  うだつの上がる町 »

コメント

清澄白河に「深川日和」というお店があるとは知っていましたが・・・。
すみません、こちらの深川日和は、共働きフウフのブログなんです。
(お店とは全く関係ありません)
ただ、「深川」と名乗っている通り、深川近辺に住んでおります。
きっとご近所サマですね。よろしくお願いします。

fukagawalife #- | URL | 2012/09/13 23:31 * edit *

私の書き方が説明不足ですみません。2回伺ったのは深川日和さんにです。
優しそうなご主人が岐阜県出身で… 何だか嬉しいです。
先日仕事仲間を連れて深川日和さんに夕方伺いましたらクローズでしたので残念でした。
又ランチに行きたいと思います。

Midori #- | URL | 2012/09/13 00:05 * edit *

Re: タイトルなし

はじめまして。コメントをありがとうございました。
そういえば、うな丼の話が中心で、お店の名前すら記載しておりませんでした(汗)。
「おぜや」さんですが、ビンゴでしたでしょうか?

fukagawalife #- | URL | 2012/09/11 23:06 * edit *

驚きました! 近くに住んでおり、お店に2回伺いましたが… 私も岐阜県出身です。
今度お話しを聞きたいです。
又、伺います。
ほのぼのとしたお店で、まったり出来ますね。

Midori #- | URL | 2012/09/11 15:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1044-24b618ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)