10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

居酒屋「おれんち」(武蔵小杉) 

日本酒を携えて久しぶりに訪れました。
前回が確か2月だったので、かれこれ半年振りです。オットは会社帰りに月1ベース
で行っているようですが(ちょっとくやしいツマ)。

この日は現地集合でした。ツマが予定より若干遅れて到着してしばらくして、
いつもの「おやじの煮込み」が登場。

s-P8251065.jpg

おれんちで必ずといってよいほど注文する、ワガヤの定番。
煮込みに入っている蒟蒻の食感が不思議なのです。蒟蒻の表面がちょっとスポンジ
になっていて、煮込みの出汁がよくしみている・・・。

s-P8251066.jpg

はまぐりの酒蒸し。三つ葉とゆずの香りがさわやか。

s-P8251068.jpg

夏になると、メニューに載っていればかならず注文する岩牡蠣。
以前、超巨大岩牡蠣(いったい何年海で育ったのだろう)を見たことがあるため、
このサイズは「ちょっと小ぶり」に感じてしまうのですが・・・。
大きさは隣に置いたオットIPhoneと比較してみてください。

s-P8251074.jpg


ここで、お父さんオススメの「お酒によく合うおから」。
甘み抑え目で、じっくり炒りつけているのか、しっとりした味わいです。
オットが一人で来る時は、この半分になるらしいのですが、この日は一人前。大半
はツマのお腹に入りました。

s-P8251077.jpg

北海道産の秋刀魚。おれんちでは、秋刀魚は北海道産のものを扱っています。
ですので、三陸沖でとれるシーズンよりちょっと前に秋刀魚が出てくるのです。

s-P8251085.jpg

もう一品、お刺身で、とサザエを注文しました。
このように美しく盛り付けられて登場です。

この日も色々美味しくいただきました。休日の楽しいひとときでした。
今度は冬前に、秋の味覚を味わいにうかがいたいものです。

[edit]

« Brewパブ PANGAEA8周年  |  たまには日本酒でも »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1050-6fd0a05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)