09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

アルザス料理 ジョンティGentil (浅草橋) 

仕事始め1月4日は夜出社(翌朝まで立会い)で始まり、結局金曜日まで連日
会社だったツマ、一方のオットも仕事が立て込み、連日深夜帰宅。
年明け早々からお疲れモードの深川フウフ、この連休は体力回復期間と
なりました。

ツマ、土日ともに目が覚めると10時過ぎ・・・時差ボケには強いほうなのですが
不規則な勤務時間が続くとどっと疲れるお年頃?になったようです。

こういう時は、やはり美味しいモノで気分一新しないと。
ちょうど、オットから「新しいお店で気になるところがあるんだけど」と
言われてすっかり外食モード。予約を入れていそいそと出かけました。

向かった先は、浅草橋にあるアルザス料理のお店、ジョンティ というお店です。
飾り気なく、ボリュームたっぷりの美味しい料理を楽しめるらしい、という
食べログ情報でツマもすっかり気分は「がっつり食べるぞ」モード。
その割には、お店の写真を撮るのを忘れました・・・。

店内は2階建てになっており、18時ちょっとすぎに店内に入った時点でもう
一組注文まで完了していました。1階に6テーブルくらいあったと思いますが
その日は全部テーブルが埋まっていました。

黒板メニューとアルザス料理メニューから注文。

s-P1040769.jpg

鶏レバーペーストのパンデピス添え。パンデピスとは、スパイスがたっぷり
入ったパンだそうで、甘みのあるかなりずっしりとしたパウンドケーキでした。
鶏レバーが意外にも甘さと相性がよいと思いましたが、オットはレバーそのまま
の味の方が好きらしい(といいつつパンデピスは全部食べていましたが)。

s-P1040773.jpg


前菜5種盛り合わせ。黒板メニューにもあった「自家製サーモンマリネ」「自家製
パテ」「豚肉の色々な部位のゼリー寄せ」それから「すね肉のハム」「ハツのソテー」
がきれいに盛り付けられていました。中でも「すね肉のハム」は絶品でした。

「赤ワインを飲みたくなるなあ」とオット。

s-P1040777.jpg


実は、この日はグラスワインではなく店名と同じ「ジョンティ」というアルザスの
ブレンドワインを1本注文していたのです。お酒に弱いはずのツマですが、この時は
いつもの倍以上は飲んでいました。

この「ジョンティ」ですが、口当たりもさっぱりとしてとても美味しくいただきました。

s-P1040775.jpg

続いて、アルザス名物のアルザス風ピザ、タルト・フランベです。
具は何種類かありましたが、一番オーソドックスなフロマージュブランに玉ねぎと
ベーコンを乗せたものにしました。(ハーフサイズです)
とても薄くてぱりっとした生地の上に具が載っていて、ワインによく合う1品。
塩味ペースでかなりさっぱりしたものでした。

s-P1040778.jpg


そして、名物のシュークルート。
大きな自家製ソーセージ、豚のすね肉、自家製ベーコンにジャガイモとザワー
クラウトの煮込みです。ちょうどこれで外国だったら一人前といったサイズです。
前菜を頼み、メインを二人でシェアしてちょうどよい感じでした。
かなりボリュームはありますが、味はさっぱり目で、すね肉もよく煮込んであり
フォークでさわるだけでほろほろと崩れる、まさに理想的な煮込み状態。

s-P1040788.jpg

最後はデザート。
アップルシュトゥルーデルとオレンジアイスクリームの盛り合わせでした。
一皿が「外国のビストロサイズ」(多分ヨーロッパ、アメリカではない)という
ことでしたので、一皿注文し、1/3はオットへ。(ここで半分ずつにならないところ
はツマがアップルシュトゥルーデルが好きだから)

となりでオット、デザートワイン代わりにゲヴルツトラミネールをグラスワインで。
一口いただきましたが、ライチのようなフルーティな香りと甘みのあるワインです。
食事よりも、チーズに合いそうなワインでした。

ランチタイムも営業しているので、また週末ランチに出かけたいお店です。
夜行くなら、ワイン好きな友人を誘ってグループでわいわい色々なワインと料理を
味わうのにぴったりだと思いました。

[edit]

« ラ・ブラスリー(有楽町)  |  初詣は富岡八幡宮へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1098-f16524b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浅草橋 ジョンティ 豚ひき肉とジャガ芋のオーヴン焼き

■浅草橋 ジョンティ 豚ひき肉とジャガ芋のオーヴン焼き 今日のランチは、浅草橋にあるアルザス料理『ジョンティ』の 豚ひき肉とジャガ芋のオーヴン焼き1000円です。 ※本 ...

Tommyのきままなグルメランチ日記 | 2014/12/09 06:00