05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ツマ、沖縄ひとり旅(その2) 

今回のツマひとり旅ですが、なぜ沖縄か?
理由は単純で、冬のこの時期に寒がりのツマが活動可能な場所となると必然的に
「温暖な場所」だったから。この時期に一人で北海道を旅行するなど、ツマに
限っては選択肢には含まれません。

さて、ゆいレールに乗って「県庁前」で下車してあるいてすぐが「国際通り」。
実は、ツマ沖縄には一度旅行したことはあるのですが、空港とリゾートホテルを
往復したのみ、という完全バカンス仕様でいわゆる観光は初めてなのです。
ここはまず沖縄初心者ということで国際通りを歩いて市場散策でしょう、という
シンプルな発想で国際通りを牧志駅方面に向かって歩きました。

s-P1253667.jpg


国際通りに入ったところで、シーサーをまずパチリ。
今回の沖縄旅行には、もちろんPENちゃんも同行(?)です。
いちおう、ツマの写真修行も含まれていますので。その割にはいまひとつな写真ばかり
でしたが。

s-P1253668.jpg


やはりこういうヤシの木は南国の雰囲気ですね。。
温度は16度位と上着は必要ですが、東京とは10度近い温度差です。
暖かいと体もよく動くツマです。

s-P1253670.jpg


s-P1253683.jpg


そこはかとなく昭和のかほりが感じられる商店街と第一牧志公設市場内。
日本だけどちょっと日本よりもアジアの雰囲気のある区画でした。
公設市場では、オットお土産用にラフテー等を購入しました。お店手作りのラフテー
は、お店によって味が違うのだということでした。

s-P1253685.jpg


牧志駅の近くにある、巨大な壺屋焼きのシーサー。
PENちゃんで色々な角度から写真を撮っていたら、同じく一人旅らしき男性にシャッター
を押すよう頼まれました。いわゆる「写真女子」だと思われたのかも。
#そのわりにはたいした出来でなく、申し訳なく思いました・・。

国際通りは、修学旅行生が大勢連れ立って歩いていました。
この時期は修学旅行シーズンなんでしょうか?ツマの修学旅行ははるかウン十年前の
ことですが、今では修学旅行も飛行機を使うんですね。
改めて時代の流れを感じるツマでした。

[edit]

« ツマ、沖縄ひとり旅(その3)  |  ツマ、沖縄ひとり旅 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1106-e3d90cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)