09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

豫園 南翔饅頭店 

前回(2011年春)の上海旅行に引き続き、今回もこちらのお店に行きました。
ガイドブックでは小籠包の美味しいお店は他にもあるようですが、そちらは次回
のお楽しみということで・・・。

ものすごい人混みをかきわけ、何とかお店正面までたどり着きました。
入場料を払って入るエリアは一方通行となっており、その流れで目的地まで行く
しかないので、前回よりも大分時間がかかったと思います。
もともと行列するお店なので、17時過ぎには到着して3階のフロアへ。17時過ぎの
時点で既に待っている人がいましたが、ちょうど2人席が空いたタイミングで到着
したらしく、すぐテーブルに通されました。

s-P1040885.jpg

s-P2230284.jpg

メニューを見ながら注文し、待つことしばし。
ワゴンで積み上げられた蒸篭が到着しました。

今回注文した小籠包は3種類。蟹味噌入り、海老入り、基本の豚肉入り。
豚肉入りは、ちょっと肉の味が強く感じました。上手く説明できませんが、しっかり
豚肉の味がしています。一方の海老入りは、海老のぷりぷり感もありますが比較的
あっさり目。蟹味噌入りは、蟹味噌の濃厚さと豚肉の味がうまく組み合わさっていて
一番バランスよく感じました。

s-P1040891.jpg


一緒に青菜の炒めモノも注文しました。野菜の歯ごたえがしっかり残っていて、
シンプルですがとても美味しい。炒め物はやはり中華が一番です。

s-P2230286.jpg

そして、今回もマツタケ入りスープをいただきました。
ごろんとマツタケが入っておりよい香りのするスープなのですが、あまり干貝柱
の味がしなかったみたいなのが残念。

s-P2230291.jpg

小籠包を味わい、せっかくだからランタンの写真も撮ろうと会計を済ませてお店
の外へ。18時を過ぎた時点で3階レストランは大行列でした。外もこの通り、
人で混みあっていました。

が、外に出た時点で混雑はもっとすごいことになっていました・・・。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 豫園のランタン色々  |  シンガポールから戻りました »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1115-4ad458c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)