07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

七宝 小吃(シャオチー)色々 

七宝は、水郷の他にも小吃(シャオチー)で有名なところだそうです。
小吃は「軽食」の意味合いがあるようで、ガイドブック(オット愛用の「歩き方」)
にも様々な食べ物の写真が出ていました。

人でごった返している道を歩きつつ、ちょっと小吃でもつまもう、なんてオットと
話をしていたのですが、どこからともなく強烈な「田舎の香水」のカホリが・・・。

s-P2243918.jpg


フウフ二人とも、すっかり失念していました。あの強烈な匂いの小吃を。
「臭豆腐」です。

どうやら、七宝は「臭豆腐」で有名らしく、あちこちで「臭豆腐」のお店を見かけ
ました。どこを歩いても、あのカホリが漂ってきます・・・。いやはや。

s-P2243920.jpg

お店の前に、こうやってあっという間に人が集まってきます。
店内の看板に「老街第一臭」という文字が見えます。お店の横にも「遠臭近香~」
という言葉が。遠くても近くてもクサイものはクサイです・・・。
さすがにオットからも臭豆腐にチャレンジするという発言はありませんでした。

s-P2240367.jpg

ちなみに、これ↑が臭さの元凶。
発酵させた漬け汁に豆腐を漬け込んだものだそうです。
これを油で揚げて、タレをつけて食べている人をあちこちで見かけました。
みなさん、匂いには平気なのですね~

s-P2240368.jpg

こちらはヤシの実ですね。

s-P2243922.jpg

羊の肉の串焼きでしょうか。
煙がもくもくと立ちこめていましたが、肉の香ばしさよりも煙臭さのほうが
強く感じました。

このような屋台やらお店があちこち立ち並んでいるので、結構食べ歩きをして
いる人達を見かけました。あの「カホリ」さえなければね~。
残念ながら、ワガヤは二人ともにおいに負けて食欲減退。何より人混みにもまれ
早々に退散です。


テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 深川のさくら(2013年春)  |  七宝 水郷の手漕ぎ舟 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1121-6ae7d823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)