05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

深川のさくら(2013年春) 

冬は例年よりずっと寒い日が続いていたのに、このところ急に暖かくなって水曜
頃は桜もかなり咲いていました。
テレビのニュースでも、東京の桜も金曜日時点で満開という話を聞き、土曜日の
午前中はPENちゃんズ(実はもう一台オット購入し、「PENちゃん弟」と呼ばれて
います)と一緒に桜の写真を撮りに出かけました。

s-P3233968.jpg

毎年春のイベント、「深川さくらまつり」も来週30日から、という日程なので
さくらまつりの時は待ち行列ができる船着場もこの通り閑散としています。

土曜日は晴れて日曜日に天気が崩れると予報では聞いていたのですが、土曜日
時点でこんな感じでどよーんとした空模様でした。

s-P3233975.jpg

桜は満開、という予報でしたが、深川ではまだ満開のちょっと手前、8分咲きと
いったところでしょうか・・・。何分にも青空ではありませんので、桜も白っぽくて
ちょっと寂しい感じです。

なんか今年は感じが違うなあと思っていたのですが、本日マッサージ(ツマ極度の
凝り性なので、マッサージ屋の常連です。。)を受けながら話をしていて、今年は
まだ川辺の桜に提燈が飾っていないんだということに気がつきました。
夜川辺を歩くと、提燈に灯りがともって夜桜見物もまたいい感じなんですけどねえ。
今年は桜が咲くのが早すぎて、準備が間に合わなかったのでしょうか。

s-P3234002.jpg


川ではカヌーに乗って桜の写真を撮っている人達を見かけました。
さくらまつりの頃だと和舟が出るので風情ある写真が撮れるのですが、来週時点
では満開の時期を過ぎてひょっとして葉桜状態・・・?
自然はコントロールできないとはいいますが、おまつりの頃にはもう桜は終わって
いるなんてちょっとがっかりです。

s-P3234009.jpg


川辺の桜ですが、幹からも頑張って咲いている桜を見かけました。
ちょっと間違った・・・?という気がしますが、なかなかたくましく頑張っています。

s-P3233972.jpg

最後にちょっと色のついた桜の写真を。
川辺に植えられているのはおなじみのソメイヨシノですが、これはその隣に植えて
あった枝垂桜。
昨日もあまり暖かくは感じず、今日もまた寒さが戻ってきた感じですが、温度差の
ある日を繰り返しつつ、春の訪れを感じます。
寒がりなツマにとっては嬉しい季節になってきました。

[edit]

« お花見のお供にでも  |  七宝 小吃(シャオチー)色々 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1122-4c039b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)