07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

七宝の周辺 

「七宝老街」は、地下鉄9号線「七宝」駅から徒歩5分ちょっとでつく水郷エリア
ですが、そこに行く途中はいわゆる庶民の住宅や店舗が立ち並んでいます。

s-P2243938.jpg


ホテルのある外灘(ワイタン)周辺など洒落た西洋式の重厚な建築物が立ち並び、
浦東エリアは超高層ビルが林立して都会の印象ですが、地下鉄に乗って30分も
するとこんな町並みでした。

s-P2240378.jpg

窓から物干し竿?が垂直に突き出ているところは、いわゆる昔からの中国だなあ
という感じです。お天気だったためか、賑やかに洗濯物が干されています。
よく見ると、垂直ではなく建物(というか壁)に並行に干している家もありました。
日本の集合住宅おなじみのベランダはないんですね。

s-P2243936.jpg


垂直に干してある洗濯物の下を歩くことになるのですが、空から洗濯モノが落下
することはないのかなあと人事ながらちょっと気になりました。

こういうところも上海の一面ですね。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 上海姥姥でランチ(外灘)  |  お花見のお供にでも »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1124-53c9bd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)