09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

上海姥姥でランチ(外灘) 

七宝では結局人混みと例の臭豆腐のカホリに負けて、小吃(軽食)を楽しむこと
なく地下鉄駅付近まで戻った深川フウフ。一旦はホテル近辺に戻ってお昼にする
ことにしました。二人でガイドブックをにらめっこして意見が一致したのは
 ・中国料理(野菜も食べたい)
 ・高級でなく、気軽に入れるところ
二人とも中国語に関しては絶望的なので、当然ながら英語メニューありのところ
が希望ですが、ガイドブックに載っているところなら観光客も入りやすいところ
でしょう。。

ということで、外灘近くの「気取らない家庭料理がメインの店」に行くことに
しました。地下鉄9号線の七宝駅から8号線、10号線と乗継ぎ、南京東路駅まで
戻ってきました。そこから外灘に向かって歩き、四川中路のところで右折して
豫園方面に向かうと、ちょうど角にあるお店が目的地。

s-P1040927.jpg

「上海姥姥」という上海料理のお店です。
「姥姥」は「おばあちゃん」ということなので、「上海のおばあちゃんの味」
を楽しめるお店らしいです。

s-P1040918.jpg

お店に着いたのが14時近くだったので、中で食事をしている人は少なめ。
こざっぱりとしたお店です。

s-P1040919.jpg

海老の炒めたもの、酢醤油つき。
海老はぷりぷりしていて、美味。

s-P1040924.jpg

カリフラワーと青菜の炒めたもの。
こちらも塩味あっさりめ。

s-P1040925.jpg

この黒い物体が、上海名物の「紅焼肉」。豚ばら肉の醤油煮です。
想像以上に真っ黒でしたが、甘すぎず、それほど脂も強くなく、とても食べ易い
味付けでした。一緒についている煮卵も美味しい。

値段もかなりリーズナブル。品数はかなり豊富なので、次回の上海(きっとまた
弾丸旅行)でもまた行きたいお店でした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 上海でもビール THE BREW   |  七宝の周辺 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1125-9bf4c5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)