08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

ツマ 沖縄ひとり旅(その7) 

金城町石畳道を歩いていると、家の入口に色々なシーサーを見かけました。

s-P2163775.jpg

門の横にいたシーサー。
向かって左の口を閉じたシーサーが雌で、災難を家の中に入れないそうです。
右のちょっと口の開いたシーサーが雄で、福を招き入れるそうです。

s-P2163776.jpg


「福を招き入れる」シーサー近影。ちょっとユーモラスで可愛い。

s-P2163780.jpg

こちらは陶器のシーサー。色のグラデーションが綺麗です。
口を閉じているのでこちらは雌。
でも、心なしかきりっとして見えます。

s-P2163779.jpg

口が開いているのでこちらは福を招き入れる(ミョウにこだわるツマ)雄。
NHK朝ドラ「ちゅらさん」のロケで使われた民家入口のシーサーです。

s-P2163796.jpg


家の門のところだけではありません。
赤瓦の屋根の上にも見かけました。

なかなかの迫力あるシーサー雄です。こうやって見ると、確かに悪霊を追い払って
しっかり魔よけの役目を果たしていますね。

どのシーサーも個性がありながらもなんとなくユーモラス。
めでたく修行を終えた時は、記念に小さなシーサーを購入しようと思っています。
ワガヤの玄関口で頑張ってもらうか、ベランダのところで魔よけとして頑張って
もらうか、考え中です。

[edit]

« ツマ、沖縄ひとり旅(その8)  |  ツマ、沖縄ひとり旅(その6) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1139-42fbd9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)