05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

沖縄での買い物 

沖縄(修行)日帰り旅行の最終回で購入したものです。

s-P1050090.jpg

s-P1050091.jpg

ビール好きなオットの影響か、ついつい地ビールをチェックしてしまうツマ。
空港の土産物ショップの一角でまとめて購入。
「石垣島地ビール」は、東京駅八重洲地下街にあるリカーショップハセガワで
見かけた記憶があるのですが、それ以外は初めて。当面沖縄に来ることはない
だろう、とお店にあったビール全種類1本ずつ購入です。

受け取ったときには、その重さにかなり後悔しました。瓶ビール7本は瓶だけで
かなりずっしりときました・・・。

そして、修行終了(解脱)記念にどうしても購入したかったものがこちら。

s-P5254061.jpg

壺屋焼きの小さなシーサー。育陶園の手作りのものです。
大きさはビミョウにどれも違っていたのですが、雄雌のサイズがほぼ同じペアに
しました。赤絵で、玉を抱いているシーサーは縁起ものですが、取り扱いは少ない
そうです。空港内の三越で購入しましたが、ミニサイズの玉抱きシーサーはこの
パターン(色違いで青もありました)のみでした。

玉を抱くシーサーは、単体でマンションなどの入口に置かれることも多いという
ことをお店の人から説明されたのですが、ステーキを食べた帰り道のマンション
でも確かに玉を抱いたシーサーを発見。

s-P1050086.jpg

ワガヤに持ち帰ったシーサーは、玄関入ったところに置きました。
サイズは小さいのですが、しっかりワガヤを守ってくれていることと思います。
(玄関が暗いので、写真はリビング窓際で撮りました)

[edit]

« シンガポールひとり旅(日程など)  |  牛和鹿BBQで休日ランチ(門前仲町) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1156-e99ca683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)