09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

シンガポール滞在2日目・植物園(オーキッド・ガーデン) 

ナショナル・オーキッド・ガーデン(国立蘭園)。
シンガポール植物園のほぼ中央に位置する、世界最大規模の蘭園です。
植物園は入園料無料なのですが、ここオーキッド・ガーデンは有料。入園に
5S$かかります。

s-P3070755.jpg


s-P3070756.jpg

蘭園内の地図。パンフレットは入口すぐのところに各国表記でありました。
日本語版もあったのでしっかり入手。地図を片手に園内をあちこち歩きまわり
ました。

s-P3070766.jpg

オンシジウムで出来たフラワーアーチ。
背の高いヤシの木とか、熱帯の世界が広がっています。

s-P3070782.jpg


蘭はもともと木に寄生して育つとオットから聞いてはいたのですが、実際に
こんな感じに木の幹にくくりつけられた状態で花をつけているのを見ると
確かに土がなくても育つんだなあと実感。

s-P3070780.jpg


カトレアもこんな感じです。根がしっかり張っていました。
ワガヤのカトレアもこの位しっかり根が育っていないと花を咲かせるのは
難しいのかも。(肥料はあげすぎないほうがよいと聞いているので)

s-P3070808.jpg

胡蝶蘭。(明るすぎで写真が白飛びしていますが・・)
これも木の幹にくくりつけられて、地面にほぼ並行に咲いています。
人だったら、かなりの腹筋がありますね。横に育つのが習性なのか?ワガヤの
胡蝶蘭が、まっすぐ上に向けて鉢に入れなおしてもいつの間にか横を向いている
のも(結果として床に並行に近くなって育ちました)そのせいでしょうか。

自宅で蘭を育てている者にとっては、どこを見ても蘭だらけでもう聖地みたいな
ところです。他にもオーキダリウム(蘭の原種が展示されているところ)や、
ミストハウス等、蘭園の中を歩いているだけであっという間に時間が経過して
いました。(蘭園の話はもう少し続きます)

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« シンガポール滞在2日目・植物園(オーキダリウム)  |  シンガポール滞在2日目・植物園(ジンジャーガーデン) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1165-1f4c98a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)