09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大人の醸造所見学ツアーに参加 

週末に、フウフで大人の工場見学に参加してきました。

s-P7144063.jpg

こちらの建物がその「工場」。
長野県にある、ヤッホーブルーイングの醸造所です。

s-P7144064.jpg


醸造所ツアーは、夏期限定で開催されるのだとか。軽井沢の近所に「よなよなエール」
の醸造所があることは知っていましたが、個人向けのツアーがあることは今回初めて
知りました。7月~9月の週末とお盆休みの期間に人数限定で開催されるということで
オットに聞いたところ、「是非行きたい」と即答。

s-P7144065.jpg


入口入ったところはカウンターになっています。

s-P7144071.jpg

そして、カウンターの上にはヤッホーブルーイングが作っているビール缶が整列。
後ろにはポンプがずらっと並んでいるのを見つつ、「これは醸造所で作ったビール
をドラフトで飲めるようにしているのかなあ」とちょっとわくわく。よなよなエール
以外に樽生で飲める機会はあまりないとオットからも聞いていたので。

ツアーの開始時刻まで、参加者はそれぞれ記念撮影タイム。ワガヤも「水曜日の
ネコ」のフレーム(枠)を持って記念撮影。こちらは来年度の年賀状に収まる予定
です。

大人の醸造所ツアーの最初は、ビールを作る材料の説明。
美味しい水とモルトとホップの説明は、今まで行ったことのある醸造所ツアーでも
同じように行われていました。醸造所ツアーのお約束といったところですね。

s-P7144074.jpg

各自に手渡されたのはフレッシュなホップ。
指先ですりつぶすと、ほろ苦味のある独特な香りが広がりました。

s-P7141681.jpg

材料の説明タイムが終わったところで、次はいよいよ工場内に入っての見学タイム
となります。(続く)


[edit]

« 大人の醸造所・見学タイム  |  シンガポール土産(やっぱりビール) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1173-22360677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)