09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

めがね橋(碓氷第三橋梁) 

大人の醸造所見学ツアー参加の翌日、ペンションで朝食をいただいた後は
チェックアウトして今度は群馬県観光へ。

国道18号線を横川方面にずっと進んでいくと前方に赤茶色の橋が現れます。

s-P7154151.jpg


レンガ造りの4連アーチの鉄道橋、通称「めがね橋」です。
明治時代中期に作られた、国内最大のレンガ造りアーチ橋だそうです。

s-P7154160.jpg

橋の横にある階段を登って、めがね橋の上に行くことができます。

s-P7154163.jpg


めがね橋の上は、かつては鉄道が走っていたところが、今は遊歩道になっていて
トンネルの先をずっと歩いていくことができます。

s-P7154168.jpg

橋の真上から、国道18号線を見下ろしたところ。
かなりのカーブがずっと続いています。
向かって左側が横川方面、右側が軽井沢方面。

s-P7154173.jpg


遊歩道の先、トンネルの中に入ってみました。
思ったよりも長いトンネルです。夜、一人でこのトンネルの中を歩いていたら
何かと遭遇しそうな雰囲気です。

s-P7154179.jpg


トンネルを抜けると、さらにその先にはトンネルが続く・・・。

s-P7154180.jpg

もう一度めがね橋。
赤茶色のレンガが山の緑の中で違和感なく存在している、人の作った建造物が
長い時間を経てすっかり自然の中に溶け込んでいるような落ち着きを感じました。
それにしても、きれいなアーチです。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 猛暑対策(入谷鬼子母神門前のだや)  |  ペンションの食事&リス来訪 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1178-155d1290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)