07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ケルン2日目 ドルトムントビール巡り 

ケルン滞在2日目の朝。あいにく朝から雨模様。午前中にケルンの大聖堂を見る予定を3日目に変更し、傘をさしてケルン中央駅へ。
s-P7290135.jpg

ローカル線に乗り、目指すはドルトムント。
s-P7290134.jpg
ドルトムント中央駅に着いた時点で、かなり激しい雨になっていました。あいにくの日曜日で、観光案内もお休みです。
ドルトムント自体、あの「地球の歩き方」ですら地図の記載がないので、後はオットのビールを追い求める野生の勘頼りです。

地下鉄路線図に名所の絵がついているのを頼りに、「多分このあたりでは」とテキトーに目星をつけた駅まで行って、出口を出たところでお出迎えがこの壁の絵。
s-P7290136.jpg
Hoevels Hausbrauerei 200m先(と多分書いてある)。これを見るなり顔がほころぶオット。

でも、この先お目当ての「ヘーフェルズ」にたどり着くまでが長いこと長いこと。激しい雨で土地勘もないところをひたすら歩き、途中で人のよさそうな?おじさんに聞いたり、歩くこと30分ほど。大分雨も弱くなったところでようやく到着。
s-P7290150.jpg
ヘーフェルズのビアレストラン。
s-P7290148.jpg

s-P7290138.jpg
右側の褐色色の「Original Bitterbier」がお目当ての一品。左側はドルトムンダー。
s-P7290143.jpg
一緒に頼んだのが、豚肉のウィンナ・シュニッツェル。ウィーン風豚カツですが、ボリュームがすごい。一皿をシェアしましたが、付け合せのポテトフライも食べるともう満腹。
雨で冷えた体もすっかり温まりました。

雨がほとんど小雨状態になったところで、大分周辺の模様もわかってきました。続けて中心部のマーケット広場を目指します。
s-P7290154.jpg
 雨で地面が濡れていますが、広場の周囲にずらっとビール居酒屋が並びます。

s-P7290153.jpg
 そのうちの一軒、「ヴェンカーズ」。
s-P7290156.jpg
 KRONENのPILS。見た目、フツウに日本にあるビールと似ていますが、味が濃厚でこくがあるそうです。

[edit]

« ケルン2日目 デュッセルドルフでもアルトビア①  |  ケルン1日目 またまたケルシュ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/118-0f91dd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)