07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

峠の釜飯 おぎのや 

めがね橋を後にし、さらにカーブの多い道を下っていくと横川に到着。
横川といえば、峠の釜飯で有名な「おぎのや」。
横川駅構内にも売店がありました。

s-P7154188.jpg

以前は、JR信越本線が碓氷峠を経て軽井沢まで通っていました。横川駅に停車
する間に峠の釜飯を買い求める人が多かったと記憶しています。

s-P7154186.jpg

信越本線も長野新幹線が開業してからは、横川駅が終着駅になりました。
かつては軽井沢まで続いていた線路はここで途切れています。

s-P1050205.jpg

この日も天気が良く、日差しの強い夏の日だったため、横川駅屋外で釜飯を食べる
気分にはなれず、車に戻ってドライブインで昼食となりました。
横川駅付近にあるおぎのやドライブインにて、オット峠の釜飯購入。

s-P1050207.jpg

久しぶりの峠の釜飯。
子供の頃から、なぜご飯の具にあんずが入っているのか疑問でしたが、あんずは
相変わらず健在。

昔から変わらない容器と釜飯。信越本線の横川駅での停車時間に駅ホームで
大勢の人達が釜飯を買い求めていたこと、列車が出発する時にはおぎのやの
人達がお辞儀をしていた姿をふと思い出しました。

子供の頃の懐かしい思い出です。

[edit]

« 富岡製糸場を見学(世界遺産推薦決定時点)  |  猛暑対策(入谷鬼子母神門前のだや) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1180-d367b3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)