08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

北海道、やっぱり美味しい 

旅行一日目。

札幌に到着し、荷物をコインロッカーに預けて向かったのが「函館うにむらかみ」
日本生命札幌ビル店。札幌駅から地下歩道を歩いて5分ほどの場所にあります。
ビル自体が新しく、モダンできれいなお店でした。

s-P1050245.jpg


うに加工会社の直営店だからできる、無添加生うに。
前回北海道を旅行した時は、うにのシーズンが終わった直後だったので今回は
そのリベンジです。

うに丼はいくらとの二色丼を選択。思ったよりも小ぶりな器に入ってきましたが
うには甘みがあって濃厚。大満足なランチタイムとなりました。

旭川の夕食ではなんととんかつ。
東京のとんかつ井泉から暖簾分けにて旭川にお店を構えた「あさひかわ井泉」へ。
旭川5条店限定の「井泉極上ロースかつ定食 あさひ川」という厚さ3cmのとんかつ
がお目当てです。

s-P1050253.jpg

厚い肉を揚げたためか、多少こんがりとした衣の色でしたが・・・。
衣はさくさく、肉はジューシーでこの上なく美味。

s-P1050250.jpg


極上ロースかつと一緒にヒレかつも注文。比較すると「あさひ川」の方がかなり
肉厚です。ヒレかつも美味しかったのですが、脂の入ったロース肉の方が豚肉
本来の旨味をより一層感じました。

やっぱり北海道は美味しい。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 旭山動物園(夏はやはり暑い)  |  Real Ale MORROW'S (旭川) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1186-ec78851c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)