09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

旭山動物園(夏はやはり暑い) 

旭川のビジネスホテルで一泊した翌日は、朝からレンタカーを借りて観光。
まずはツマの第一希望である旭山動物園へ。

s-P8031962.jpg

オットは以前、真冬の旭山動物園に行ってペンギンパレードも見てきたのですが
それ以降、なかなか旭川に行く機会がなく。今回の旅行で、ようやくツマの長年
の希望がかないました。

夜は冷え込む旭川でしたが、お昼の旭山動物園は暑かった・・・。

s-P8031912.jpg

このように水中をすいすい泳ぐ方たちは、暑さも苦にならない模様。

s-P8031879.jpg


ちょうど間に合った「もぐもぐタイム」では、元気に飼育担当の周辺に集まって
いました。

s-P8031921.jpg

一方で、このような立派なたてがみをお持ちの方にはお昼時の暑さは堪えるよう
です。多少日陰になる場所から一歩たりとも動こうとしません。

s-P8031923.jpg

相方(というかメスライオン)に至っては、完全にバテバテ状態。
立派な肉球だなあ・・・。

s-P8034246.jpg

レッサーパンダもここが涼しいのか、まったく動く気配なし。
一旦離れて30分ほどしてまた戻ってみたのですが、相変わらずでした。

s-P8031972.jpg

白クマも、一頭は完全に日陰でのびています。
水中で泳いでいたもう一頭が水から出てきました。
豪快な水しぶき。

s-P8034241.jpg

その後は、周囲をあちこち歩き回っていました。
日差しがかなり強いのか、目をそばめていることが多かったです。
かなりまぶしそう・・・。

s-P8034254.jpg

そんな中、比較的お元気だったこの方↑
アフリカサバンナ出身だと、旭川の暑さもへいちゃらなんでしょうか。
炎天下でものんびりとしていました。アップで見ると、長くて密なまつげですね。

初めての旭山動物園、園内は大勢のお客で賑わっていました。
地図だと平面で気がつかなかったのですが、園内をあちこち歩き回るとかなりの
勾配差がありました。それと暑さが重なって、動物も人もかなり暑さでバテバテ。

次の機会があったら、今度は秋頃に訪れてみたい(できれば平日)と思います。

[edit]

« ガーデニングの聖地、上野ファームへ  |  北海道、やっぱり美味しい »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1187-723e8517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)