10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

宇都宮餃子みんみん 

宇都宮に来たのだから、やっぱり「餃子」でしょう、と立ち寄ったのが
「宇都宮みんみん」、餃子の有名店です。
宇都宮餃子にも色々と有名店があるようですが、今回は日光への移動途中だった
ので高速道路に程近いこちらの店にしました。

s-P1050346.jpg

到着したのが14時頃と、通常のランチタイムを外した(正確には途中の道路渋滞
で予定より遅れただけですが)ので、すぐ入れました。

s-P1050343.jpg

メニューもシンプルに「焼き餃子」「水餃子」「揚げ餃子」の3種類。
他にはラーメンとご飯がある程度でした。
お店によっては、「焼き餃子」と「水餃子」しか出さないところもあるようです。
餃子専門店なのだから、餃子で勝負といったところでしょうか。

s-P1050339.jpg

水餃子は本当に茹でただけ、というシンプルさ。
餃子のタレやラー油はお好みで、ということらしいのですが、食べている間に
餃子の皮のボリュームが増えた(というか、ふやけて増量が増えた)のは想定外
でした。

s-P1050342.jpg

水餃子と焼き餃子は同じものを焼くか茹でるか、みたいでしたが、こちらの
揚げ餃子は形態も違っていて別のようです。皮がばりっとしていて、スナック気分
でいただきました。
焼き餃子の皮がぱりっと焼きあがっていたのが美味しかった・・・。

宇都宮餃子、野菜多めでさっぱりとした味わいでした。
他店だとまた味が違ってくるのだと思います。機会があったら、有名店の食べ比べに
トライしてみたいところです。(駅前には、有名店が集まる餃子のテーマパーク?
のような場所があるらしい)

[edit]

« 奥日光 湯元温泉 湯元板屋  |  大谷石と巨大地下空間(宇都宮) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1202-9f754126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)