08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

大連で海鮮料理(東海明珠美食城)と想定外の自家製ビール 

夕食は、友人オススメのレストランに行きました。
リーズナブルで美味しいということで、大連でも人気のレストランとのこと。

s-P1050427.jpg

「東海明珠美食城」と、いかにも美味しい食事が沢山ありそうなお店の名前です。

s-P1050406.jpg


大きな水槽があり、すきな食材(海鮮物)と調理方法を選んで注文します。
この時点で、ワレワレは友人にすべてお任せモード・・・こういうパターンのお店は
中国語ができないとハードルが高いです。

色々迷った挙句、友人のオススメを参考に注文しました(友人ダンナ様が)。

s-P1050419.jpg

上で登場している貝は、めでたくお刺身となって登場。
新鮮で美味しかったです。
野菜炒めもシンプルでしたが、あっさり味で食べやすかったです。
大連の料理はあっさり目で日本人にも食べやすいと思います。

s-P1050421.jpg

そしてこちらが友人イチオシの「鮑の餡かけご飯」。
鮑がごろっと入った豪華な一品。餡も薄味上品で、至福のひと時を楽しみました。

s-P1050416.jpg

人気のレストランということで早めに入ったのですが、ちょうどタイムサービスと
いうことで自家製ビールが1元。注文して出てきたサイズに全員びっくり。値段から、
グラスビールが出てくると思ったのですが、登場したのはピッチャーサイズ。
これ1つが1元とは安すぎる、というか4名でひとつずつ注文してしまったので、とても
飲みきれませんでした(汗)。

でも、周囲を見回したところ、どのテーブルにもこのピッチャーでビールが注文されて
いました。みなさん、そんなに飲むんでしょうか・・・?

s-P1050423.jpg

お店の奥に、確かにビールタンクが並んでいました。こんなところで醸造ビールが
あるとは、とオットもびっくり。

s-P1050426.jpg

友人に中国語で「写真を撮ってよいか」をどう言うのかを聞いて、写真をパチリ。
かなりカジュアルな格好をした女子がにっこりポーズをとってくれました。
この写真で、ピッチャーのサイズがわかりますね(結構大きい)。

美味しい海鮮料理と、思いもかけず自家製ビールに遭遇したひと時でした。
オットと旅行をする時のお約束といえばそうなのですが。
(やっぱりビールか)

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 夕食後は屋台見学  |  ロシア風情街へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1218-80f4520c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)