07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大連の婚活事情?? 

2日目朝。初日とは打って変わっての曇天模様でした。
朝食をとった後、友人と合流するまで時間があったので、ホテル近辺を散策。

ホテルのお向かいは労働公園というエリアが広がっています。
門の近くまで行ったところ、なにやら催し物があって入場料が必要そうでした。
園内に入るのはやめて、ちょっとまわりを見回したところ大勢の人が何やら用紙を
熱心に眺めている様子。

s-P1050432.jpg

気のせいか、年配の方が多いような・・・。

s-P1050433.jpg

木の枝に何やらぶら下げていたり、はたまた看板の地面にずらっと用紙が並んで
いたり。

s-P1050434.jpg

何だろう、と後ろから覗き込んだところ、「女」だの年齢(西暦ですな)やら身長やら
色々書き込まれています。簡易体ですが、なんとなく書いてあることがわかるような。

国営銀行勤務やら、日本企業のソフトウェア会社勤務やら、年収が○○元やら。。。
連絡先電話番号も記載されています。(当然ながら氏名・住所は記載なし)

これはひょっとして、「マイプロフィール」?
よくよく見ると、相手の希望を書いてあったり。男性も女性も、年齢やら身長やら
希望事項が記載されています。

s-PA132658.jpg


こういう感じでずらっと並んでいるのですよ。
どうやら熱心に魅入っているのは親の年代層らしい。

後から合流した友人に聞いてみたら、やはりこれが「婚活」なんだそうです。
当人よりも、親が熱心に子供の結婚相手を捜すことが多いのだとか。中国では、
親が決めた結婚相手と結婚することが結構あるんだそうです。

中国で初めて見た光景でした。

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 中原街(屋台街)  |  夕食後は屋台見学 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1220-66070dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)