07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

バレルフカミダス(ヤッホーブルーイング) 

久々のビールネタは、多分バーレーワインの珍品。
よなよなエールのヤッホーブルーイングで数量限定で販売した、バーレーワイン
「バレルフカミダス」。

s-P1050522.jpg

ウイスキー樽で作ったバーレーワイン。アルコール10%とビールとしては相当度数高め
なので、少量をちびちびいただくタイプです。間違っても、ビールジョッキで一気飲み
などしないように。

s-P1050524.jpg


限定販売のメールが届いたとき、「バレルフカミダス??」と一瞬何のこっちゃと
思いましたが、

バレル=Barrel(樽)

フカミ=(ビールの深み)

ダス

ということなんだろうと勝手に理解しています。

そういえば、夏にヤッホーブルーイングの大人の工場見学に行った時に、醸造所の
片隅にウイスキー樽が並んでたなあ・・・。その時は、「ここの写真は撮影しないで
ください」と言われたのですが、今思い返せばきっとその時にチラッと見た樽が
出待ちのフカミダス軍団だったに違いない。

s-P1050526.jpg


バレルフカミダスといえば、もう1本ワガヤにはあります。
こちらは、シェリー樽で作られたもの。

両方とも、タイミング的にオット誕生日に近かったので今年の誕生日プレゼントと
なりました。2本とも、冷蔵庫の中で出番待ち状態ですが「一体どのタイミングで
飲もう」とオット考え中のようです。

バレルフカミダスは、赤坂見附にある「よなよなBEER KITCHEN」でもあるよう
なので、一度お店で味を確認した後は長期保存になるかもしれません。
(まだよなよなのお店には行ったことがないので、常時扱っているのかは不明)


[edit]

« スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム2013  |  中原街(屋台街) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1222-b77943df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)