08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

友人宅パーティの記録(クリスマス) 

どうも昨年も年末ぎりぎりにようやくクリスマス会の記録をUP・・・
(学習能力がないというか)

今年もまた、友人宅にてクリスマス会を楽しんできました。
ワガヤはもっぱら飲物系持込係になっているのですが(汗)。

s-PC232168.jpg

今年のビール(変わったビールを持ち込むことがほぼテーマ化しているワガヤ)。
木内酒造の常陸野ネストビール3本。受け狙いでクリスマス仕様ビールと新年ビール
それからデザート向けの甘めのビールを準備しました。

友人テリーヌ2種、さらにパワーアップしていました。

s-PC232182.jpg

モザイク模様で彩りが美しいのは魚介をムースにしたもの、
肉のテリーヌには、フォアグラとイチジク入り。
どちらも手が込んだものです。
友人曰く、「事前に準備して当日切り分けるだけだから~」。イヤ、これを作るのが
一手間かかるんだと思いますが。

s-PC232199.jpg

今年は、友人お姉さまも前菜と鶏肉料理を差し入れ。
ナスのソテーの上に帆立貝が載ったものとサーモン、これまた手が込んでます。

s-PC232192.jpg

クリスマスといえば・・・鶏の丸焼き!
中にリゾットが詰め込んである、これまたプロレベルの出来映えです。姉妹揃って
すごい。そしてその友人であることを幸運に思うツマ(食べるだけ)。

s-PC232207.jpg

鶏肉の解体中。
こういうナイフとフォークが出てくるところもすごい。
友人が鮮やかな手さばきであっという間に鶏肉を解体してくれました。

s-PC232202.jpg

まだまだ続きます。中華風味付けのローストビーフ。
付け合せの野菜の天婦羅ですが、米粉をつかっているのだとか。香ばしくて、牛肉と
よく合っていました。オット、ローストビーフをしっかりお代わりしてました。

s-PC232214.jpg

ラストにパエリャが出てきました。お土産でサフランをもらったから、ということ
でパエリャにしたそうですが、台所に立ってちょっと調理していたと思ったら、あっと
いう間に出来上がり品が登場。米を炊く鍋がまたフツウの家庭ではお目にかかれない
ものでした。

s-PC232216.jpg


今年のめでたいお酒を別の友人が持ってきました。
なんと、伊勢神宮のお神酒。
クリスマス会参加メンバ一同、有難く思いつついただきました。
世俗にまみれた身が清らかになる気がいたします・・・。

来年がよい年でありますように。


[edit]

« 星海公園(ビーチ)  |  ケンピンスキーホテルの自家製醸造ビールとは・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1228-1f229859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)