09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大連3日目、あっという間にもう帰国です

連休を利用した、2泊3日の旅もあっという間に最終日。

最終日はあいにくの曇り空。お昼の便で帰国だったので、ホテルで朝食を食べた後、
ちょっとだけ目の前にある労働公園を散策。
ホテルの部屋からちょうど下を見下ろす場所にありますが、かなり広大な敷地です。
曇天の上、かなり肌寒かったので急ぎ足で入口周辺を散策。

大連駅方面。かなり高層なビルが建設中です。
大連市内でも、あちこちで建築中のビルを見かけました。
池も寒々しく感じます。大連に行ったのが10月中旬、11月になるとぐっと冷え込み、
かなりの寒さになります。12月以降は寒くて大連には行けません・・・。

ホテルをチェックアウトし、タクシーで飛行場まで。
天気が悪く、かつ大連市内も道路が渋滞していてなかなかタクシーが到着せず。
ホテルでタクシーを呼んでもらってから、20分近くロビーで待つ羽目になりました。

久しぶりの空港も、大分綺麗になっていました。
デューティーフリーショップもかなり充実していましたし、以前はラウンジがなく、
飲物券のみだったのですが、ちゃんと広いラウンジが出来ていました。
マイルを利用した無料航空券でしたが、ツマ修行の成果で出発前までラウンジで
のんびりしていました。スナック類はあまりなく、コーヒー類を飲む位でしたが。

仕事で出張した時はJALでしたが、今回はANA便。大連発はすべて成田着なのですが
オット運転で成田まで行きましたので、帰国時も比較的楽でした(助手席で座っていた
ツマ基準では)。幸い、渋滞にも巻き込まれずに帰宅。

その勢い(?)で、翌日からの会社生活を乗り切った次第です。

2013年は、こんな具合で2泊3日の旅行が多かった1年でした。
今年2014年は、まとまった休みが取れるとよいのですが・・・。

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

« 美味 あんこうのどぶ汁(大洗)  |  2014年初飲み(と初詣) »