10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

冬の「袋田の滝」へ 

「どぶ汁」でお腹いっぱいになった後は、日本三名瀑のひとつと言われる
「袋田の滝」に向かいました。大洗を出て、山間部の間を走る道路でひたすら
目的地に向かいます。

袋田の滝は、冬になると凍結した姿をニュースで見たことがあります。12月下旬
はさすがに凍結はしていませんでしたが、滝近辺はかなり気温が下がっていました。

s-PC224759.jpg


袋田の滝全景。4段に渡って岩肌を流れ落ちる巨大な滝です。
エレベーターに乗って、観瀑台の一番上のデッキから見るとちょうどこんな具合です。

s-PC222976.jpg

4段の滝の一番下の部分。
紅葉の季節も終わり、寒々しい雰囲気が漂っています。もっと冷え込むと凍結した滝を
見ることが出来るのですが、水が流れ落ちている時点でも気温は10度を大きく下回って
いたので、凍結した場合は相当な冷え込み具合になるかと(汗)。

s-PC224775.jpg

観瀑台を離れ、途中の釣り橋から滝方面を見たところ。

左手に写っている観瀑台から見ると、ちょうど4段目の滝を真正面に見ることに
なります。エレベータで登る観瀑台はさらに上の場所に位置しています。

s-PC224773.jpg


釣り橋をさらに進むと、滝を横から見上げる角度になります。
紅葉や、新緑がバックにあるとまた美しい眺めになると思いますが、冬になると
全体茶色かかった寂しい景色であることは否めません・・・。

凍結の時期は無理として、今度はもっと木々が青々とした季節に行ってみたいと
思います。が、そうなるとアンコウの時期とは重ならないし・・・なかなか難しい
ところです。

[edit]

« 木内酒造(常陸野ネストビール)に立ち寄り  |  美味 あんこうのどぶ汁(大洗) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1233-6d86ea6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)